京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:84
総数:662980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【5年生】プレゼンDAYに向けて最終調整

画像1
画像2

明日はいよいよプレゼンDAYです。

これまで時間をかけて、原稿や資料の準備をしてきました。
くり返し発表練習も行い、相手の目を見て発表できる人も増えてきましたね。

明日の本番は、6年生に向けてプレゼンします。
緊張すると思いますが、頑張りましょうね。

【3年生】 道徳 ぼくを動かすコントローラー

 今週の道徳の学習では、「ぼくを動かすコントローラー」という資料を読んで、自分でよく考えて行動することについて考えました。
 自分のことを自分でコントロールできなかった結果、周りに迷惑をかけてしまったことをどう感じているのか、たくさんの人と意見を交流しました。

 ついついやりすぎてしまうことや、やりたくなくて後回しにしたいことはありますが、自分をコントロールし、よく考えて行動できるようになるといいですね。
画像1
画像2

【2年生】給食の時間

 月曜日の給食に、カレーとひじきのソテーが登場しました。冷え込んだ日が続いていましたが、子どもたちは給食を食べてエネルギーを蓄えています。

 ひじきのソテーには、大豆・枝豆・金時豆・手ぼう豆の四種類の豆が使われています。味や食感の違いを楽しみながら、美味しくいただきました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】教室の窓から・・・

 教室の窓からは、学校に植えられた立派な梅の木が見えます。夏には青く茂った葉をつけ、それが秋には色付き、冬を経て、綺麗な梅の花が咲こうとしています。段々と春の足音が近づいてきました。

 今年度の初め、みなさんと出会った頃と同じ季節が、またやってきます。2年生もあとわずか。この梅の花のように、最後まで実りあるものにしていきたいですね。
画像1
画像2

【2年生】算数 分数

 今回はテープを使って、もとの大きさの半分の大きさを作りました。

 前回学習した「半分の大きさ」についての内容を思い出しながら、かどとかどがぴったり重なるように折ります。そして、もとの大きさの半分の大きさを「二分の一」と表すことを、新しく学習しました。
画像1
画像2

【2年生】大谷グローブでキャッチボール

 大谷選手からいただたグローブを、先週は2年生に割り当てられました。普段野球をする人も、そうでない人も、この貴重な機会に体育館に足を運ぶ人が沢山いました。

 「野球しようぜ!」のメッセージの通り、大谷選手を思い浮かべながら、キャッチボールを楽しむ子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

【2年生】算数 分数

 算数では分数の学習が始まりました。この単元では、半分の大きさを作り、その表し方を調べていきます。今回は、長方形や正方形、円のそれぞれの紙を折って、半分の大きさを作りました。

 半分は分け方によって形は様々ですが、もとの大きさを同じように2つに分けることが大切であることに気付くことができました。
画像1
画像2

【3年生】 図画工作 久世西ミュージアム鑑賞

 2月28日〜3月1日の午前まで、久世西ミュージアムが開催しています。
子どもたちも久世西ミュージアムの会場に行き、作品を鑑賞しました。
1時間じっくり鑑賞して、「すてき」や「いいな」、「まねしたいな」と思う作品をたくさん見つけていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】算数 はこの形

 前回の学習では、工作用紙を使って箱を作りましたが、今回は、竹ひごとねんど玉を使って箱の形を作りました。

 竹ひごを辺、ねんど玉が頂点であることに気付き、それぞれいくつずつ必要かを考えながら学習を進めました。作っていくと、辺や頂点の位置関係だけでなく、どのねんど玉にも竹ひごが3本付いていることなど、様々な視点での気付きを全員で共有することができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】国語 図書室での学習

 図書室で本の借り換えを行いました。

 子どもたちの中には、3学期の初めに詳しく学習した、詩の本を手にとっている人も。よく見ると、1学期に学習したあのスイミーの翻訳者、谷川俊太郎さんの詩もありました。

 様々な本に親しみを持って読書ができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 久世西ミュージアム
2/29 久世西ミュージアム プレゼンDAY
3/1 久世西ミュージアム(午前まで)
3/5 児童集会

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp