京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:166
総数:662871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【2年】 野菜が大きくなってきました。

画像1
 生活科の学習で育てている野菜ですが,どんどん大きくなってきました。
 食べごろの大きさになってきた野菜は収穫して,お家へ持ち帰る予定です。野菜を持ち帰るふくろをランドセル等に入れておいてください。
 持ち帰った野菜ですが,お家で調理していただき,ご家族で食べて感想を伝えてあげてください。

【4年生】新体力テスト〜長座体前屈〜

画像1画像2
長座体前屈の様子です。
グループで協力して測定することができていました。

【4年生】新体力テスト〜上体起こし〜

画像1画像2
上体起こしの様子です。
コロナ対策で3人組で取り組みました。
役割を交代しながらスムーズに
記録をとることができました。

【4年生】新体力テスト〜反復横跳び〜

画像1画像2
反復横跳びの様子です。
リズムをつかむのに苦戦している様子でしたが
懸命に跳んでいました。

【4年生】新体力テスト〜ソフトボール投げ〜

画像1画像2
本日より新体力テストを始めました!
各種目,去年の自分の記録を超えられるよう,
みんな真剣に取り組んでいました。

まずはソフトボール投げの様子です。
4年生になってすぐの体育の授業でも練習していたのですが,
思い出して成果を出せたのでしょうか?

【4年生】クラブ活動が始まりました! 2

画像1
画像2
画像3
こちらは上から,読書クラブ,卓球クラブ
ソフトバレーボールクラブです。

さっそく体を動かしているクラブもありました。

他のクラブの活動の様子は
次の機会に紹介していきます!

【4年生】ツルレイシ日記

画像1
ツルレイシの種を植えてから3週間ほどですが,
とても大きく成長してきました。

上の写真は5月27日ごろのツルレイシです。
芽が顔を出し始めた頃でした。
「先生!芽が出てるよ!」
と大興奮して伝えてくれていました。

下の写真は今日のツルレイシです。
大きな葉も出てきて,立派に育ち,
元気な緑色が教室を彩っています。
まきひげが出てきたので,もうすぐ花壇へ引っ越しです。
画像2

【4年生】クラブ活動が始まりました!

画像1
画像2
画像3
今日から待ちに待ったクラブ活動が始まりました。

あいにくの雨でしたが,わくわくする気持ちを胸に
教室から出発していく4年生を見送りました。
5・6年生のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら
楽しく活動する1年にしましょう。

写真は上から,科学クラブ,バトンクラブ,
コンピュータクラブの様子です。

1年生 6月6日 音楽 はくをかんじとろう

 今日は「じゃんけんぽん」の歌を歌いながら,たん・たん・たん・うんのリズムうちをしました。子どもたちが大好きなじゃんけんに関する歌なので,リズムうちをしながらじゃんけんを楽しんでいました。
画像1
画像2

1年生 6月6日 算数 たしざん

 今日から算数の学習は,たしざんに入りました。教科書のイラストに数図ブロックを載せて,左と右のブロックを合わせると,足し算の答えになるということが分かりました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 スポーツDAY予備日(1・2時間目 2・5年 3・4時間目3・4年)
6/9 スポーツDAY予備日(1・2時間目 1・6年)
6/10 プール清掃
6/11 六斎
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp