京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:126
総数:666406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

学校探検〜北校舎〜

画像1
画像2
さくら学級で学校探検をしました。今日は北校舎に絞り,どこに何組があるのかの確認と,担任の先生を調べました。みんな一生懸命になってワークシートに名前を書き込んだり,学校の中にあるものに興味をもって探検したりしました。

【3年生】5月2日 理科 芽が出たよ!

画像1
画像2
 理科では,おくら,ひまわり,ホウセンカなどの芽の観察をしました。触って比べてみたり,目で見て大きさを比べたりしながら観察をしていました。キャベツを観察していると,モンシロチョウの卵や幼虫を見つけている子もいました。

3連休,それぞれどんな日?

画像1画像2画像3
3連休を前に,憲法記念日,みどりの日,こどもの日について,
低学年でも分かるようにクイズを出しながら説明をしました。
各祝日がどんな日なのか,理解できたと思います。

【6年生】どんな人だろう・・・

画像1
国語科の学習「帰り道」の物語も終末です。

今日は,本文をもとに登場人物の「律」と「周也」がどんな人物像なのかを読みといていきました。

人物像を表す言葉はもっとたくさんあります!日々の読書活動を通して語彙を増やしていってください。

【6年生】お手伝い頑張っています!

画像1
画像2
個人懇談会の週は毎日掃除があります。

6年生は1年生の教室の掃除のお手伝いに行き,
てきぱきと動いて,最高学年としてすてきな姿をみせてくれています!

引き続き頑張ってくださいね!

【6年生】 1年生と一緒に完成させたこいのぼり

画像1
画像2
画像3
今日は1年生を迎える会に向けてこいのぼりの準備をしました。

1年生が一生懸命色を付けたうろこを,ていねいに貼り付け完成させることができました。

GW明け,運動場のポールに上がる日が楽しみですね!

1年生 5月2日 算数 なんばんめ

 今日からの算数では,「なんばんめ」という学習がはじまりました。子どもたちは教科書に載っている可愛いイラストを見ながら,「右から何番目」や「上から何番目」という言い方を学習しました。
 授業の後半では,「なんばんめあてゲーム」というゲームをしました。自分たちで問題を考えて,問題を出し合う様子が,とても楽しそうでした。
画像1

1年生 5月2日 生活科 1年生を迎える会の練習

 生活科の時間では,来週の行われる1年生を迎える会の練習として,学校内を歩きました。他の学年が授業を受けているので,静かに学校内を歩きました。
 1年生を迎える会を楽しみにしている子どもたちが多いようでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 5月2日 体育 ゆうぐあそび・とびあそび

 入学してから約1か月がたちました。子どもたちの様子はいかがでしょうか。個人懇談会を通して,「学校が楽しい。」と感じている子どもたちがたくさんいることを知れて,担任一同嬉しく思います。



 今日の体育では,先週の遊具遊びで体験できなかった遊具遊びをしたり,とびあそびをしたりしました。子どもたちは,晴天の中,元気よく遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 5月2日 理科「芽がでたよ」

花壇に行って,植物の芽の観察をしました。花壇には何が植えられているのでしょうか。そして,どのように育っていくのでしょうか。


しっかりお世話をして,観察をしていきましょう。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/14 六斎
5/16 2年遠足
5/17 授業参観・引き渡し訓練
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp