京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up16
昨日:126
総数:666419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

放課後まなび教室開講式

画像1
画像2
画像3
10日(火),2年生以上の放課後まなび教室の開講式がありました。
今日の開講式では,まなび教室の運営に関わっていただいている方々の紹介や,まなび教室の先生の紹介,そしてこのまなび教室で大事にしたいことやきまりの話がありました。いよいよ明日からスタートです。自分から進んで学ぶ場にしてください。

 また,本日配布していただいた放課後まなび教室のカードにまなび教室の携帯電話番号が書かれています。緊急時に連絡をすることもありますので,保護者の方は必ず登録していただきますよう,よろしくお願いします。

1年生 5月10日 1年生を迎える会 part8

1年生を迎える会をしてもらいました。

各学年からお祝いの言葉やプレゼントをいただいて,とてもうれしい時間になったようです。

おうちでもお話を聞いてあげてください。
画像1

1年生 5月10日 1年生を迎える会 part7

 1年生が校内をパレードしている様子です。笑顔で出迎えてくれるので,子どもたちからも,自然と笑みがこぼれていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 5月10日 1年生を迎える会 part6

 1年生が校内をパレードしている様子です。拍手でお出迎えしてくれています。
画像1
画像2

1年生 5月10日 1年生を迎える会 part5

 1年生が校内をパレードしている様子です。
画像1
画像2

1年生 5月10日 1年生を迎える会 part4

 5年生からは,パレード時に一人1輪の花をもらいました。子どもたちはもらった花を見て,「すごい。」「いろいろな色の花がある。」と驚いていました。教室に帰って,花瓶にさすと,大きな素敵なお花が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 5月10日 1年生を迎える会 part3

 1年生を迎える会を始める前には,3年生から手作りの冠をもらいました。3年生から一人一人に冠をかぶせてもらって,子どもたちは嬉しそうでした。
画像1

1年生 5月10日 1年生を迎える会 part2

 1年生は6年生と一緒にこいのぼりを製作しました。1年生はこいのぼりのうろこぬりをしました。完成したこいのぼりが風になびく姿を見て,「すごいなあ。」と言っていました。異なる学年が力を合わせて1つの作品を作るのはいいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 5月10日 1年生を迎える会 part1

 今日の昼帯は1年生を迎える会でした。2年生から6年生までの子どもたちが1年生の入学を祝ってくれました。各クラスごとに,校内をパレードしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 5月10日 和献立

 今日の給食は和献立でした。6年生のお手伝いを受けながら給食の準備をして,動画を通して,今月の和献立について学びました。子どもたちは,「そうなんだ。」「初めて知った。」と驚きの様子でした。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/14 六斎
5/16 2年遠足
5/17 授業参観・引き渡し訓練
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp