京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up74
昨日:172
総数:665699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

ちょき ちょき かざり

画像1画像2
折り紙を折ったり,切ったりして飾りを作りました。自分なりに線を細かく描き,どんなふうに仕上がるかなとワクワクした様子で切り進め,様々な柄や人,眼鏡みたいなものまで作ることができました!

1年生 5月11日 図書館オリエンテーション

 今日は図書室で司書教諭の先生から,図書室についてオリエンテーションがありました。図書室にはたくさんの本があることや,本1冊ずつに住所があることに,子どもたちは驚いていました。

 また,読書ノートが配られ,使い方を学びました。全員100冊読むことを目指して頑張ります。
画像1
画像2

【1年生】 図画工作 ちょきちょきかざり

画像1
 明日の図画工作では,はさみを使って写真のようなかざりを作ります。はさみで紙を切る練習をして,少しずつ自分の好きなかざりに挑戦してもらおうと思っています。

 楽しんでくれるといいです。

【2年生】体ほぐしの運動

画像1
画像2
画像3
 体育の学習の様子です。とんだりくぐったりしています。はやくゴールしたい気持ちが大きすぎて一度止まってとんだりくぐったりすることがとても難しい様子です。「またやりたい!」という子どもたちの声もありました。

【2年生】なかまの日

画像1
画像2
今週はなかま週間です。5月のなかまの日は「きまり」について考えました。きまりはなんのためにあるのか。きまりを守らないと,きまりがないとどうなるのかを考えました。「きまりがないと自分が困る。」「きまりがないとみんながけがをするかもしれない。」と考えを深めました。

クラス集合写真撮影

 2年生以上のクラス集合写真撮影が終わりました。

販売の準備が整い次第,ご案内させていただきます。
画像1
画像2

1年生 5月10日 1年生を迎える会 part.10

1年生を迎える会の様子です。上級生からの温かい言葉やお花のプレゼントを嬉しそうに受け取っていました。上級生からの冠のプレゼントは家へ持って帰っています。大切に保管してあげてください。
計画委員のみなさん,2年生から6年生のみなさん,素敵な1年生を迎える会をしてくれてありがとうございました。

画像1画像2画像3

【2年生】図書館オリエンテーション

画像1
画像2
 図書室には普段読んでいる本より何倍も大きい本もあります。たくさんの本を読むのが楽しみです。

【2年生】図書館オリエンテーション

画像1
画像2
 図書館オリエンテーションがありました。図書室の本にはそれぞれ住所があり,本の種類ごとに分かれていることを教えてもらいました。図書室には1万冊以上あることも知りました。小学生であるあと5年間でたくさんの本を読むことができたらいいですね。

【6年生】国民主権とは何だろう?

画像1
画像2
日本国憲法の3つの柱の2つ目「国民主権」について学習をしました。

6時間目という疲れも出てくる時間でしたが,そこはさすが6年生!
集中して学習に取り組むことができていました。

次の時間は残りの柱の一つ・・・何だったか覚えていますか?




その通り!残りの一つは「平和主義」ですね。
予想を立て,資料で調べ,学習を進めていきましょう!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/14 六斎
5/16 2年遠足
5/17 授業参観・引き渡し訓練
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp