京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up77
昨日:152
総数:663316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【5年生】暮らしキラリ★

画像1
画像2
家庭科では,買い物の手順ついて学習を進めてきました。

今日はこれまでの学習をふり返って,環境や資源に配慮した買い物の工夫をロイロノートを活用して考えました。

次の時間には,学級全体で交流を行い,持続可能な暮らしについて考えていきます。




【5年生】筆者の主張を読み取ろう

画像1
画像2
国語科では,「言葉の意味が分かること」の学習が進んでいます。

今日は,繰り返しの表現や文末表現,「 」などに着目して
筆者の主張を読み取りました。

月曜日の1時間目から集中して学習に取り組めましたね。

明日は,「中」を読んでいきます。
宿題の音読でも少し内容を意識して読んでみてください。

【3年生】種を植える準備をしました!

 4種類の種を植えて育てるために,畑の準備をしました。
クラスみんなで協力して雑草を抜きました。力を合わせて活動することで,
1時間でとてもきれいになりました。きっと植物も喜んでくれることでしょう。
画像1

【3年生】カラフルフレンド

 ずっと一緒にいたくなるようなふわふわでカラフルな友だちを作りました。自分たちで材料を考えて組み合わせ,世界に一つしかないすてきな友だちを作り出すことができました。みんなで作品を見合うのが楽しみです。材料などのご準備ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

【2年生】5月31日 学級活動「タブレットの使い方」

タブレットの使い方の学習が進んでいます。今日はカメラの使い方を学習しました。

これから,学習でもどんどん写真や動画をとっていきたいと思います。ログインとログアウトは,もうばっちりです。
画像1画像2

【3年生】心をひとつに!

 スポーツDAYに向けて3年生はフラッグを使ってダンスをしました。初めはなかなか旗の向きや高さ,タイミングが合わなかったのですが,少しずつそろうようになってきました。残念ながらスポーツDAYは延期になってしまいましたが,それまでにもっと合わせることを意識して,みんなで素晴らしい作品にしていきたいです。期待していてください。
画像1
画像2
画像3

【2年生】5月31日 体育「リレーあそび」

今日は久しぶりにいいお天気でした。「リレーあそび」の学習が進んでいます。バトンパスもだんだん上手になり,リードをしてバトンをもらう子もいました。

友だちと声をかけあいながら,応援をしあいながらがんばっています。

今日はとても暑かったので,しっかり水分補給もしながら学習しました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】芽がでました!

 4種類の植えた種から芽が出ました!子どもたちはとても嬉しそうで,今からどのように育つのかワクワクしています。次の時間は畑に植え替えようと思います。すくすく大きく育ちますように。
画像1
画像2
画像3

(5年生)植物の成長には…!

画像1
画像2
画像3
「植物の成長には,どのような条件が関係するのだろうか?」という課題を解決するための実験を考えました。「水・空気・適した温度」は,種子の発芽に必要な条件であったので,この3つの条件は必要とします。今回の実験では,「肥料」と「日光」を「変える条件」としてします。実験は同じように成長している4つのインゲン豆を2週間育てます。「変える条件」以外はどれも同じにします。「肥料」を変える条件の実験では,(ア)は「水・空気・適した温度・日光・肥料」(イ)は「水・空気・適した温度・日光」とします。「日光」を変える条件の実験では,(ウ)「水・空気・適した温度・肥料・日光」(エ)は,「水・空気・適した温度・肥料」とします。「日光や肥料」は成長に必要でしょうか?どのように成長するのか?楽しみです。

【3年生】ハンドベースボール

 3年生は体育の学習で「ハンドベースボール」の学習をしています。初めはルールが難しかったようですが,試合をする中で少しずつ理解し,楽しんで学習できるようになってきました。今は上手な人を見つけて真似をしたり手の向きや,ボールに当てる手の位置を意識したりしてできるだけボールを遠くへ跳ばせるようにすることを頑張っています。これからもみんなで協力して,楽しみながら学習を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp