最新更新日:2024/05/01 | |
本日:43
昨日:152 総数:663282 |
【1年生】 生活の学習 色水遊び パート2【1年生】 生活の学習 色水遊び パート1さくらあそび
今回のさくらあそびは,雨でしたので雨天バージョン
教室で「なんでもバスケット」をしました いろんなアイデアで友だちを動かして,イスを 取り合っていました。楽しい笑い声を響いています。 図書室
借りた本を返す,読む本を借りる。
そして,様々な本に静かに読むことができています。 色々な本に親しめるとよいですね。 コンピュータ
GIGA端末iPadでロイロノート(電子ノート)を活用して
自己紹介スライドをつくって発表しました。 カメラ機能やテキスト機能,WEB機能を活用して 好きなことの紹介など思い思いのスライドを作って TV画面を通して上手に発表していました。 作文発表
週末などのたのしかったこと作文を発表しました。
5W1Hに則った作文をゆっくりはっきりとした声で発表できるように 取り組んでいます。また,質問も発表しあって子どもたち同士で 受け答えも上手にできるようになってきました。 友だちの活動にはとても興味があるようです。 【3年生】山小屋で三日間すごすなら
山小屋で三日間すごすなら何がしたいか,何をもっていくか考えたことをふせんに書き,意見を分類しました。グループで5つしか物を持っていけないため,何がいるか,何がいらないかを考えていました。
【3年生】あまりのあるわり算
算数科「あまりのあるわり算」では,学習したことをもとに,あまりのあるわり算の問題を作って解きました。あまりのあるわり算に少しずつ慣れてきたようです。
【6年生】 熟語の成り立ち 9月10日
国語科「熟語の成り立ち」の学習をしました。二字,三字,四字以上の熟語の構成を学んでいくなかで,出来るだけ多い字数の言葉を探そうとなりました。ちょうど,図書室の割り当てであったため,様々な本を見ながら見つけていきました。
担任は13字の熟語を提示しましたが,多くの子どもたちにあっさりと抜かされてしまいました。 【6年生】 「夏をすずしくさわやかに」 手洗いの実習 9月10日
家庭科「夏をすずしくさわやかに」では,手洗いで洗濯をする学習があります。今回は,自分が履いていた靴下を洗いながら,手洗いの手順を確かめました。
|
|