最新更新日:2024/05/01 | |
本日:24
昨日:152 総数:663263 |
【2年生】 9月15日「久世ノートについて」
今週から久世ノート(自主学習)が始まります。一度,学校で練習をしていますが,慣れるまでご家庭で様子を見ていただけると嬉しいです。
先週と今週のおたよりに,取り組み方の例を掲載しています。参考にしてください。 また,このように時々ホームページでもお知らせをしていきたいと思っています。よろしくお願いします。 【5年生】みんな仲良くするために
今日の道徳科は,「古いバケツ」というお話で学習をしました。
「男子はそうじをさぼるから古いバケツで良いだろう!」 「いやいや,女子は古いので十分だ!」と新しいバケツを巡って男女で対立をするお話です。 5年生の子どもたちを見ていると,休み時間も男女関係なく仲良く遊んでいる様子が見られています。「男子は・・・女子は・・・」と性別で区別をするのではなく,お互いのことをよく知って協力できる関係性をこれからも築いていってほしいと思います。 【6年生】 音楽「バーチャルピアノ」 9月15日【3年生】重さ
1キログラムという単位があることを知り,今日は1キログラムをこえる重さの物を量ってみました。ランドセルや水筒など,身の回りにある1キログラムをこえるものをたくさん量ることができました。
【3年生】花がさいた後
理科の学習で育ててきたオクラ,ホウセンカ,ヒマワリ,ダイズの花が咲き,その後に種ができていました。子どもたちは,「お家でもう一度育てたい。」と言って種を嬉しそうにとっていました。
【6年生】 書写の学習集中して真剣に取り組んでいました。 【6年生】 体育マット運動のまとめこうやって,自分では見えないものを見られるようになるところが,GIGA端末の良い点でもあります。1時間目に撮った自分の動画とも見比べながら,単元を通した成長も感じられたようです。 【6年】何が溶けているのだろう!?
今,理科では「水よう液の性質」という単元を学習しています。今日は,炭酸水には何が溶けているのかについて,実験を通して考えました。
子どもたちは,炭酸水の入った試験管を振ったり,お湯につけたり,石灰水が入った試験管とつないで振ったりしながら,それぞれの試験管の様子の変化を観察しました。 結果から,気体の二酸化炭素がとけていることに気付くことができました。今後も,水溶液の性質を楽しく調べていきましょう! 【3年生】農家でつくられるもの
社会科「農家でつくられるもの」では,京都の代表的な野菜である金時人参について調べています。特徴や育て方など,初めて知ることが多く,驚いていました。
【3年生】国語科「へんとつくり」
国語科「へんとつくり」では,漢字はへんとつくりに分かれていることを知り,学習したことをもとに組み合わせて漢字を作るクイズ大会をしました。友だちに問題を作ったり,友だちの問題を解いたりすることができました。さて,1枚目のプリントは,どのようにへんとつくりが組み合うでしょうか?子どもたちが作った問題に,ぜひチャレンジしてみてください。
|
|