京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up102
昨日:201
総数:662793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【5年生】米作りの流れ

画像1
画像2
社会科の学習では,米作りの流れの学習をしました。


先生からロイロノートで送られてきた農作業の暦を見ると月日がバラバラになっています!!

そこで,教科書を見たり,インターネットで調べたりして正しい暦に戻して,流れをおさえました。みんなが食べているお米は,さまざまな作業工程を経て食卓に届いています。

「いただきます」と心を込めて言うことが大切ですね。

【1年生】 なかま週間の取り組み

画像1
画像2
 今週はなかま週間で,1年生では「せいけつなからだ」について学習しました。身体をきれいにすることで病気が予防できることを知りました。また,お風呂で正しい身体の洗い方を子どもたちと考えることができました。今までに知っていたことを話したり,新しく分かったりすることがあり,今後の生活の身になる学習ができました。


【1年生】 掃除の時間

画像1
 先週から掃除の活動が始まりました。これまでは,6年生のお兄さんやお姉さんに教えてもらいながら掃除をしていましたが,今回からは1年生だけで掃除をしました。子どもたちはテキパキ進んで掃除をすることができています。「楽しい」といった声も聞こえ,学校生活に慣れ成長していく姿が見られました。これからも学校をピカピカにしていきましょう。

【6年生】体育 マット運動

画像1
画像2
 体育科ではマット運動の学習をしています。GIGA端末で自分の動きを撮影してチェックしたり,見本の動画を見てポイントを確かめたりしながら,新しい技に挑戦しています。

【6年生】算数 円の面積

画像1
算数の円の面積では,実際に円を変形させながら,これまでに習った図形の公式に近づけられないかと考え中。こうやって手を動かしながら考えるということも,大事な学びの一つです。

【6年生】国語科 「利用案内を読もう」

画像1
 国語科では,さまざまな施設の利用案内の読み方を学習しています。GIGA端末を使って,実際に修学旅行で訪れる予定の施設のホームページから,知りたい情報を探し出します。見出しを手掛かりにたくさんの情報からいるものだけを見つけ出す力。今後もいろんな場面で必要になってくると思います。この単元の学習が,日常でも生かされていくといいですね。

【6年生】理科 月の見え方

画像1
画像2
 月の形が変わるわけを,太陽との位置関係と予想しました。それを確かめるために実験。宇宙という規模のスケールの大きな知識を理解するために,実験はやはり大切です。

【6年生】 理科「月と太陽」 9月6日

画像1画像2
理科の「月と太陽」の学習で,月の形の見え方と太陽の位置の関係を調べました。電灯を太陽,ボールを月,自分自身を地球に見立てて,回転しながら行いました。

【1年生】 身体計測

画像1
画像2
 1年生は身体計測を行いました。身体計測の前にはケガの手当について養護教諭から話があり,すり傷や切り傷の処置しかたについて知ることができました。身体計測では1学期に比べて子どもたちの身体が大きくなっていました。これからも健康に学校生活を過ごしていきましょう。

【1年生】 体育の学習

画像1
画像2
 体育の学習で,かけっこ・リレーあそびをしています。コーンをクルクル回ったり,ハードルを飛び越えたりしながらチームで協力してゴールを目指しています。早く走るためにはカーブの時にスピードを落としたり,歩幅を縮めたりなど工夫をしながら学習することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp