京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up9
昨日:146
総数:663920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【4年生】2学期のめあて

2学期がスタートし,子どもたちの元気な声が学校中に広がっています。

今日は,2学期のめあてカードを書きました。

1学期に頑張ったことや楽しかったこと,夏休みの思い出,2学期にがんばりたいこと,おすすめの本,行ってみたい都道府県など,楽しそうに書いていました。

下書きを終えた子から色ぬりをしたり,絵をかいたりもしました。

今日撮った写真を貼って,明日には完成させる予定です。

2学期も,より感染対策に力を入れながらがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

給食室より♪ 8月26日(木)

画像1
2学期の給食が始まりました!
久しぶりの給食にワクワク。

2学期最初のこんだては…

・味つけコッペパン
・牛乳
・トマトシチュー
・ツナとキャベツのソテー

今日のトマトシチューもルウから手作りです。
心をこめてじっくりと煮こみました。

トマトの酸味がほんのりといいアクセントになって,おいしかったですね。

3年生の教室をのぞくと,もぐもぐと美味しそうに食べている様子がみえました。中には,黙食(もくしょく)のなか,グッドポーズで給食の美味しさを伝えてくれる子も。

明日は,豚肉のしょうがいためです。
お楽しみに!

個別学習

画像1画像2
国語・算数の個別学習に取り組んでいます。

休み明けですが,よく集中して学習できました。

子どもたちそれぞれのペースで積み上げています。

夏休みたのしかったこと発表

画像1画像2
コロナ禍とはいえ,夏休みそれぞれ楽しいことが

たくさんあったようです。

5W1Hを意識しながら夏休み思い出発表ができました。

聞いている方もたくさん興味があり,活発に質問がでていました。

【1年生】2学期スタート!!

画像1
 今日から2学期が始まりました。長い休みを経て,子どもたちの”えがお”がかえってきました。今後も1年生学年目標でもある”えがお”を大切に歩んでいきたいと思います。
 写真は,本日のZOOMでの始業式の様子です。この形にも少し慣れてきて,静かに話を聞き,「2学期からもがんばるぞ」という子どもたちの姿が見られました。
2学期もよろしくお願いします。

2学期始業式

画像1画像2
2学期が始業しました。

引き続くコロナ禍ではありますが,元気な姿で登校してくれました。

子どもたちのおかげで静かだった学校が,パッと明るくなりました。

自分らしく挑戦を重ね,伸び伸び成長してほしいと思います。

2学期始業式

画像1
画像2
画像3
 始業式はオンラインで実施しました。

 学校長からは,3つの話がありました。1つ目は,東京オリンピックの話から,「夢に向かってがんばることの大切さ」,2つ目は新型コロナウイルス感染対策に関することや人権を守ることの尊さ,3つ目は本校代表児童2名が参加しくぜにしっ子5つのハートちゃんを紹介した京キッズ会議のことでした。
 また,最後に2学期も引き続き「まずはやってみよう。アップデート」を合言葉に【夢に向かって 自ら考え行動する子】をめざして一緒に頑張りましょうというお話をされました。

 今回,教室のテレビ画面にはパワーポイントではなく,校長先生の姿が映し出されていました。子ども達は,画面に映る校長先生をみて,しっかりきけていました。

2学期登校の様子

 25日(水),本日から2学期が始まりました。夏休みの課題を大切に抱えながら登校する子や元気にあいさつをする子,眠い目をこすりながら登校する子など様々な登校の様子がありました。
 集団登校では子ども会の皆様や地域の見守り隊の方による,朝の見守りをしていただいています。2学期も引続きお世話になります。よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

2学期を迎えるにあたって

 明日より2学期が始まります。ご家族の皆様,お元気にお過ごしでしょうか。さて,ご承知の通り,全国的に新型コロナウイルス感染が拡大し,京都府にも「緊急事態宣言」が発出されています。学校では,これまで同様,消毒や密の回避など,基本的な感染防止対策の徹底を講じながら教育活動を行ってまいりますが,ご家庭におかれましても,再度以下の点について確認をお願いいたします。
 1・健康観察の徹底と,児童本人に少しでも発熱等の風邪症状や体調不良がみられる場合には,ご兄弟を含め,登校を控えていただくこと。また,同居のご家族が,発熱等の風邪症状がある場合も,登校を控えていただくこと。
 2・児童本人や同居のご家族が,濃厚接触者となった場合はもとより,「感染の疑い」や「体調不良」で医療機関を受診し,PCR検査を受けるような場合は,登校前までに必ず学校へ連絡・相談をいただくこと。
 以上,2点につきまして,ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

5年生「山の家 保護者説明会」について

 5年生の「山の家 保護者説明会」については,先日延期のお知らせをさせていただきましたが,今回の保護者説明会は,動画配信での説明会を予定しております。そのため,説明会で学校にお集まりいただく必要は,ございません。
 詳しい内容につきましては,25日(水)にお子様にプリントを配布しお伝えさせていただく予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp