京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up90
昨日:152
総数:663329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

5年生「山の家 保護者説明会」について

 5年生の「山の家 保護者説明会」については,先日延期のお知らせをさせていただきましたが,今回の保護者説明会は,動画配信での説明会を予定しております。そのため,説明会で学校にお集まりいただく必要は,ございません。
 詳しい内容につきましては,25日(水)にお子様にプリントを配布しお伝えさせていただく予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

「休日参観」中止のお知らせ

 夏休み,元気にお過ごしでしょうか。ご承知の通り,8月20日(金)から9月12日(日)まで京都府に「緊急事態宣言」が発出されることになりました。これを受けまして,9月4日(土)に予定しておりました「休日参観」は中止させていただきます。これに伴いまして,9月4日(土)は休日に,休日参観の代休日9月6日(月)は,通常授業(給食あり)を行います。急な予定の変更になりますが,ご理解の程よろしくお願いいたします。

5年生「山の家 保護者説明会」延期のお知らせ

 夏休みいかがお過ごしでしょうか。ご承知の通り,8月20日(金)から9月12日(日)まで京都府に「緊急事態宣言」が発出されることになりました。よって,8月23日(月)16時〜予定しておりました「山の家 保護者説明会」は延期させていただきます。延期後の日程や実施方法は,現在検討中ですので,決まり次第お知らせさせていただきます。急な予定変更になりますが,ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
 なお,9月15日(水),16日(木)の山の家宿泊学習は,現在のところ実施の予定ですが,緊急事態宣言の延長など,情勢の変化によっては中止になることもありますのでお知りおきください。重ねてよろしくお願いいたします。

京きっず会議 開催!

 京きっず会議(京都市の小中学校の代表による会議)が行われました。久世西小学校からは,6年生の2人が学校代表として参加しました。

 久世西小学校が大切にしている,久世西っこ5つのハートちゃんのことや,あいさつ運動の取組について,とてもわかりやすく発表をしてくれました。

 話合いのまとめの中でも,「久世西小学校の取組発表はとてもわかりやすかったです。具体的な活動も紹介されていてとてもよかったです。」と言っていただきました。代表の2人,会議に関わっていただいた先生方,ありがとうございました。

 久世西小学校のみんなの頑張りや取組をたくさんの学校の人に知ってもらえました。2学期からも,これら5つのハートちゃんと,挨拶をしっかり意識していきたいですね。

 
画像1
画像2
画像3

【3年生】夏休みの畑の様子

画像1
画像2
 夏休みに入っても,理科の学習で育てているヒマワリ・オクラ・ダイズ・ホウセンカはすくすくと育っています。
 ヒマワリはついに花がさきました。これからどんどん花がさきそうです。
 ホウセンカもたくさんの花がさいています。
 オクラ・ダイズはりっぱな実ができはじめました。
 3年生のみんなにもぜひ見てもらいたいのですが,学校に来れないみんなのかわりに,オクラとダイズ(えだ豆)は先生たちでしゅうかくして,おいしく食べています。

環境整備

 夏季休業中に,教職員みんなで力を合わせて,普段はなかなかできない学校の環境整備を行いました。暑い中ですが,学校がもっときれいになるように,もっと使いやすくなるようにとそれぞれ分担して作業を進めました。
 夏休み明け,どこが変わったか探してみてくださいね!
画像1
画像2
画像3

自ら守ろう大事な命

夏休みが始まってもうすぐ1週間が過ぎようとしています。みなさん元気に過ごしていますか?
 楽しい夏休みを過ごしてほしい一方で,毎年のようにテレビや新聞のニュースでは水の事故の報道が伝えられます。学校でも伝えていますが,川や用水路には近づかないこと。また,家族で出かけてるときも,「おうちの人からいるから」や「ここの場所は何回も来てるから知っている」ということで,油断しないようにしてください。

くれぐれも安全には気を付けて楽しい夏休みにしてほしいと思います。
水から守ろう大事な命。

大掃除

画像1画像2
 1学期最終日ということで,大掃除がありました。普段の15分間ではできないような場所に取り組んでいました。
 ある子どもたちは,廊下の汚れを一生懸命に落としていました。黒ずんでいたタイルが白くなっていく「before」→「after」に達成感を味わっていました。

夏休みの宿題づくり

画像1
いよいよ夏休みですね。プリント集を作成しました。1枚1枚重ねながら,「こんなにあるのか〜。」とつぶやいている子どももいました。ジョイントプログラムの冊子や久世ノートなども合わせてたくさんになりますが,ぜひとも計画的に進めてもらいたいと思います。6年生のみなさん,頑張ってください!

お楽しみ会

画像1画像2画像3
6年3組は,お楽しみ会をしました。いくつかの係がプログラムを考え,様々な遊びをしました。ドッジボールやしっぽ取りなど,とても白熱していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/25 2学期始業式
8/26 給食開始
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp