京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:166
総数:662857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【5年生】 国語科「なまえつけてよ」

画像1
画像2
国語科「なまえつけてよ」の学習で,いくつかキーワードを抜き出し,
物語の時系列に並び替えたり,言葉の間違え探しをしたりしました。
「ここが違うよ!」と楽しそうに活動していました。

また,その言葉から読み取れる心情を想像し,登場人物の中心となる春花と勇太のきょり感がどのように変化していっているのか,心情曲線にまとめました。

物語をていねいに読み取り,自分なりの心情曲線を完成させることができましたね。


4月22日(木) 今日の給食

今日のこんだては…
  ・麦ごはん
  ・牛乳
  ・肉じゃが
  ・ごま酢煮

今日の「肉じゃが」は、牛肉が使われていました。

「ごま酢煮」は,にんじん,キャベツ,こんぶが,お酢,しょうゆ,さとうとすりごまであえられていました。

あま味もあって,すっぱい味が苦手な子でも食べやすかったと思います。

今日も教室の様子をのぞきに行くと,
『おいしい!』とえがおでグッドポーズをしてくれた子がたくさんいました。


明日の給食は,「さばのたつたあげ」です。おたのしみに♪

画像1
画像2

2年生 4月21日 国語「ふきのとう」「春がいっぱい」

音読発表会に向けて,「ふきのとう」の練習をしています。それぞれ役割を決めて,がんばっています。

「春がいっぱい」は,「春だな」と思うものを見つけました。
・さくら
・たんぽぽ
・たけのこ
・すみれ
・みつばち
・ちょうちょう

など,たくさん見つけることができました。

今日は本来なら参観・懇談会の予定でした。学年や学級のことなどをお伝えすることができず,担任一同残念に思っています。

しかし,子どもたちの健康が一番です。これからも,子どもたちが安心して学校生活をおくることができるように,しっかり感染症予防のための対策をしていきたいと思っています。

懇談会でお伝えする予定だったことは,23日(金)配布のおたよりに掲載しています。
ご一読ください。


画像1
画像2
画像3

身体計測

画像1
身体計測を行いました。

静かにお話を聞いて,新しい学年での最初の身長と体重を図りました。

コロナ禍を意識して行動することができました。

なかま週間

画像1
なかま週間の取組として,さくら学級のめあてについて話し合いました。

新しい友だち・新しい学年でのスタートに際して,

さくら学級のめあては

「やくそくを まもって べんきょうを がんばろう!」

「みんなで あかるく げんきに あそぼう!」

に決まりました。昨年度に引き続き,よりよくみんなで伸びていこうと

決意を新たにできました。

【1年生】 なかま週間

 なかまの日の取り組みとして,自分のクラスをこの一年でどんなクラスにしたいかについて話し合いました。子どもたちの思い思いの言葉をホワイトボードに書きたしていくとあたたかい言葉がたくさん集まりました。
 少しずつですが,「おともだちができたよ。」という声も聞くようになりました。おうちでもそんな話題があがっているといいなと思います。

 今週,金曜日に予定していた参観日で,見ていただく予定をしていた図工で描いた絵は,教室を明るくしてくれています。
画像1画像2

【5年生】家庭科室探検隊!

画像1
画像2
今日の家庭科「私の生活,大発見」の学習では,家庭科室の探検に行きました。

家庭科室にある設備に興味深々な様子でした。

前回の学習で,「もっとお家のお手伝いをがんばろう。」とふりかえりを書いてくれている子どももたくさんいました。
少しずつできることに挑戦してみてくださいね。

4月20日(火) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
4月20日のこんだては,
  ・ごはん
  ・牛乳
  ・親子煮
  ・ひじき豆

給食室に「おやこに」ができる様子をのぞいてみると…
調理員さんがたくさんのたまごをすばやく割っているすがたが見られました。
片手でたまごを割り,からが入っていないか,ひとつひとつのたまごを確認。
まさにすご技です。

そして,ふわっふわの「おやこに」ができました。おいしかったですね。


4月21日の給食は「キャベツのクリーム煮」です。
こちらもルーから手作りです。おたのしみに。

(5年生)図工科「絵の具スケッチ」

画像1
画像2
画像3
図工科では春の草花をスケッチし,絵の具で色つけをしたあと,手で画用紙をちぎり,何枚かのスケッチを組み合わせて,1枚の作品に仕上げる学習をしています。花壇には,ノースポールやパンジー,マリーゴールドなどが咲いています。また,運動場には,ツツジやさつきの花が咲いていました。どんな作品が完成するのか?楽しみです。

(5年生)学年集会

画像1
画像2
画像3
第1回の学年集会をしました。集会では学年目標について話をし,5年生としての心構えや学校活動での取り組む姿勢などについて共通理解を図りました。その後,クラス対抗生年月日順整列(無言で並びます)や壁タッチリレーを楽しみました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp