京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up160
昨日:165
総数:666273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【さくら学級】 保健の学習

画像1
画像2
さくら学級1・2組で「変化してきた私の体」の学習をしました。人間には「思春期」があり,その時期を中心に体や心が成長することを学びました。また,成長には個人差があり,男女でも違う成長をすることを知りました。

【道徳】 ながらって…

 道徳では,「ながらスマホ」を題材にしたお話から,身近な生活の中の安全について考えました。なぜ「ながらスマホ」をしてしまうのだろう…?一人一人の考えをマップ状にしてまとめてみると,いろいろなことがみえてきました。
 「ちょっとぐらいいいか。っていうところが大きいな。」「こんなにいろんな理由があるんだな。」
 ふり返りでは,「これはスマホに限ったことではなくて,自分たちの生活の中にこういう気持ちになることがあるから,それをへらしていくことで安全に過ごせるようになるのではないかと思う。」という意見が出てきました。その通りだと思います。「少しくらい。」「だれも見てないし。」といった少しの気持ちのすきまで,事故やけがが起こってしまう,ということに気が付いた子どもたちでした。
画像1

【部活動】お別れ試合 〜バレー&バスケ〜

 バスケットボール部とバレーボール部のお別れ試合が行われました。スピード感のある試合展開のバスケットボール。ナイスサーブやラリーの光るバレーボール。どちらも教職員対6年生の真剣さが伝わってきました。

 これで,本年度のお別れ試合は終了しました。部活動は来週9日まで行われます。今年度の締めくくりに向かって,最後までけがなく楽しく頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食<3月2日(火)>

画像1
 今日の献立は,
ごはん,牛乳,さばそぼろ,みつばのすまし汁,三色ゼリー です。

 今日は,ひなまつりの献立が登場しました。
3月3日のひなまつりは,子どもたちの健康と幸せを願う行事です。
 給食では,色あざやかな「ちらしずし」と,ひしもちの形をした「三色ゼリー」を食べてお祝いをしました。

 今日の給食のように,京都の丹後地方では,ちらしずしに「さばそぼろ」をのせて食べます。

 年に1回だけ登場する三色ゼリーに,子どもたちは大喜びの様子!
初めて食べた1年生からも,
『今日のゼリーめっちゃおいしかった!』という声が上がっていました♪

 明日の給食は「大豆と鶏肉のトマト煮」です。お楽しみに!
画像2

【5年生】Where is the gym?

 外国語科の学習では道案内の仕方について学習しました。学習を活かして道案内クイズをペアでし合いました。「Go straight.」「Turn right.」「Go straight one block.」などを使ってクイズを出しました。出されたペアは地図を回しながら目的地に無事着くと,大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

【5年生】跳び箱運動

 体育科では跳び箱運動の学習をしています。ねらい1では,今できる技を綺麗に確実にできるようにする時間,ねらい2では,できない技に挑戦する時間にしています。ねらい2では,かかえこみ跳びや台上前転,あおむけ跳びなど,自分ができるようになりたい技に挑戦しています。手の位置や腰の高さに気を付けながらみんなでアドバイスし合って積極的に学習に取り組んでいました。また,タブレットで跳んでいる自分の姿を見て課題を見つけたリ,お手本の動画を見たりしてどうすれば跳べるのか試行錯誤している姿も見られました。少しでも跳べる技が増えるように,みんなで協力して取り組んでいきたいです。
画像1
画像2

【部活動】お別れ試合〜バドミントン〜

 バドミントン部はダブルスの試合をしました。スマッシュを決めて喜ぶ6年生。悔しがる教職員。ラリーを制して喜ぶお互いの姿に,スポーツを通した交流の大切さを実感します。体を動かして一緒に何かに向かうということはとても素敵なことですね。
画像1
画像2

【5年生】部活動お別れ試合〜サッカー〜

今日はお別れ試合第3弾。
サッカー部は先生とのPK戦を行いました。

鉄壁のキーパーに守られて,なかなかゴールを突破することができません。

「惜しい!」「やった!」と盛り上がったPK戦でした。
画像1
画像2

【さくら学級】 クイズラリー

画像1
画像2
 今日はさくら1組で,環境美化委員会主催のクイズラリーをしました。環境のことを中心に作られた問題を5問解きました。クイズで知った知識を日頃の生活で生かせるといいですね。

今日の給食<2月26日(金)>

 今日の献立は,
鶏ごぼうごはん,牛乳,みそ汁 です。

 今日の給食は,災害が起きたときのために学校に保管していたアルファ化米や野菜などの食材を使って作りました。

 2年生の教室ではおかわり行列がたくさんできていました。
中には,3回目という子も!!
早いもので,2月も今週で終わりです。
来週から,いよいよ3月です。今年度の給食もあと1か月!
最後まで味わって食べてくださいね。

 月曜日の給食は「鶏肉のてり焼き」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 給食終了
卒業式前日準備
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春休み開始

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

臨時休業課題(学年より)

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp