京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up15
昨日:147
総数:663401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【5年生】総合 〜ホームページを作ったよ!〜 5−4(2)

画像1
 

【5年生】総合 〜ホームページを作ったよ!〜 5−4(1)

画像1
 

【5年生】総合 〜ホームページを作ったよ!〜

 5年生は総合的な学習の時間で,情報について深く学んできました。インターネットの便利さや,そこに潜む危険などを学び,便利な情報コミュニケーションの受け手として気をつけなければならないことを考えました。
 そうして学んだことを生かして,次は情報の送り手として,学校の様子を伝えるホームページを作成しています。ここでは,個人情報を守ることや,著作権を守ること,読み手にとって不快な文章ではないか…などを相互にチェックし合いながら各クラスが記事を作っているところです。
 出来上がった記事から順次アップしていきます。子どもたちが自分たち自身で作ったホームページ。学校での様子が伝わると嬉しいです。

【1年生】おそうじ,ありがとう!

 天気が良かったので,学校の畑で作業をしていると,放課後のいのこり遊びをしていた1年生が「やってみたい!」と作業の手助けをしてくれました。自分の背丈ほどもある長い竹ぼうきを上手に使っていました。

 おそうじを手伝ってくれた1年生へ
「とても助かりました!ありがとう!」
画像1
画像2

今日の給食<3月19日(金)>

 今日の献立は,
ごはん,牛乳,高野どうふの卵とじ,小松菜と切干大根の煮びたし です。

 「高野どうふの卵とじ」は,高野どうふにまでだしのうま味がしみこんでおり,卵はふわふわで,おいしくいただきました。
子どもたちも給食室の見本を見て,
『わぁ!これ好きなやつや!』
『たまごや!やったー!』
と,嬉しそうでした。

 いよいよ,来週の月曜日で今年度の給食は最後になります。
最後の給食は,大人気のカレーに,デザートのみかんゼリーもつけて締めくくります。
お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて

画像1
画像2
 卒業式練習の様子です。姿勢がよく,大変立派な姿でした。月曜日にリハーサルをして,火曜日は卒業式本番です。この上ない素敵な卒業式にしましょう。

6年生からのプレゼント

 6年生が全教室の給食台カバーをプレゼントしてくれました。仕上がった作品を見てみると,一つ一つ心を込めて丁寧に作ってくれたことが感じられます。
 
 6年生に皆さんどうもありがとう。大切に使わせていただきます。
画像1
画像2

昨日の給食<3月18日(木)>

 昨日の献立は,
麦ごはん,牛乳,さばのしょうが煮,だいこん葉のごまいため,いものこ汁 でした。


 1年生は,もうすっかり煮魚にもなれた様子で,おはしを使って上手に骨を取りのぞいていました!

 来年度は,5月以降に煮魚が登場しますよ。

 今日の給食は「高野どうふの卵とじ」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

放課後まなび閉講式

画像1
画像2
 16日(火),1年生の放課後まなび教室閉講式を行いました。
 1年生は9月からの半年間,放課後まなび教室にて学習を行ってきました。来年度1年生は2年生になります。お兄さん,お姉さんとしてより一歩成長した姿を見せてほしいと思います。

1年生 図画工作【すきまちゃんの すきな すきま】 その2

いろいろな隙間を見つけることができましたね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 給食終了
卒業式前日準備
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春休み開始

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

臨時休業課題(学年より)

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp