京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:147
総数:663387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【3年生】初めての書き初め!

 先週と今週に,書写の学習で初めて「書き初め」をしました!書いたのは,「友だち」です。

 初めて画仙紙を見た子もいたようで,いつもと違う紙の大きさや長さに驚いている様子でした。書く前は「むずかしそう…。」「どうやって書けばいいんだろう…。」と言っていた子どもたちでしたが,お手本を横に置き,いざ筆を持つと,迷うことなく堂々と書くことができていました。

 また,お家でも書き初めについて話を聞いてみてくださいね♪

画像1画像2画像3

【3年生】いろいろうつして

 今週は,いよいよ本刷りをしました!

 前回の試し刷りのときに気付いたことを生かし,今回は赤・青・黄の3色をうまく使い,工夫してする様子が見られました。

 版画用和紙をはがすときにはおそるおそるめくる様子が見られ,「うまくできた!」や,「もっとこうしたらよかったな…!」など,いろいろなつぶやきが聞かれました。

 来週は,最後の本刷りです!ていねいに取り組み,納得のいく作品ができるように頑張りましょうね!

画像1画像2画像3

【3年生】日光の進み方は…

 理科では,「太陽の光」の学習をしています。鏡ではね返した日光はどのように進むのかを,実際に壁に鏡で日光をはね返して確かめました。

 子どもたちは,鏡ではねかえした光の中で,どれが自分たちの光かを探すのに苦戦していましたが,日光の道筋をうまく地面にうつし,結果を確認することができました。

 また,鏡でたくさん日光を集めると,その部分が明るくなっていることにも気がつきました。

 楽しく学習することができましたね♪
画像1画像2

【さくら学級】 さかなつりをしよう パート2

画像1
画像2
 前回の学習では,魚の大きさくらべをしました。今回の学習では,「大きさ」ではなく「長さ」について学習しました。魚を重ねたり,並べたりして「短い」のか「長い」のかを発表することができました。

【さくら学級】 さかなつりをしよう

画像1
画像2
 算数の学習「さかなつりをしよう」では,画用紙に描いた魚を手作りの釣竿を使って釣りました。そして釣った魚の大きさを比べました。子どもたちは,魚を並べたり重ねたりして大きさを比べることができました。

【さくら学級】せんろで つながろう! じぶんだけの でんしゃ

 今年度も小さな巨匠展が開催されます。「せんろで つながろう! じぶんだけの でんしゃ」という題で,子どもたちは「電車」を作ることになりました。今回は,どんな電車を作るのかを絵本や図鑑を見ながら決めました。次回から,紙粘土を使って色を塗ったり,形を変形させたりして電車を作っていきます。どんな電車ができるか楽しみです。
画像1

2年生・さくら学級 食の学習をしました!

 2年生とさくら学級に,「給食について知ろう」という内容で食の学習をしました。

 毎日食べている給食にはどんな人たちが関わっているのかを考えたあと,
給食ができるまでの動画を見ました。
大きな鍋やしゃもじ,野菜を切る速さに終始驚きを隠せない様子の子どもたち。

『休むひまなくずっと動いてはる!』
『切るのが速すぎて,早送りかと思った!』
『給食を作って終わりじゃなくて,後片付けもあるとか大変!』
など,子どもたちは動画を見ながらたくさんの気づきがあったようです。

 また,給食室で実際に使用している実物の「しゃもじ」も登場しました!
並んで背比べをしてみると,自分たちの身長とほとんど同じで,両手で持たないとふらついてしまうほどの重さでした。

 給食を作る仕事は毎日とても大変ですが,給食調理員さんたちはきっと,みんなの顔を思い浮かべながら,心をこめて給食を作ってくださっています。
これからも,給食調理員さんや給食に関わる全ての人への感謝の気持ちを忘れずに,のこさずきれいに食べてもらえたら嬉しいです。

 最後に,授業の感想を紹介します。
★これからは,もっともっと味わって,のこさず食べようと思いました。
★私も将来調理員さんになって,給食を作りたいです。
★いろんな人が,いろんな大変な思いをして作っているんだなと思いました。
★給食調理員さんや,ごはんとかを作ってくれている人に「ありがとう」の気持ちを伝えたいです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食<12月18日(金)>

画像1
 今日の献立は,
ごはん,牛乳,家常豆腐,中華コーンスープ です。

 「家常豆腐(ジャーツァンドウフ)」は,中国の家庭料理のひとつです。
「家常」には,「家庭でいつも食べる」という意味があります。

 「中華コーンスープ」は,好きな人が多く,見本を見て喜ぶ姿がたくさん見られました!
 月曜日の給食は「さばのみそ煮」です。お楽しみに!
画像2

焼き開干さんま<12月17日(木)>

 今日の「焼き開干さんま」の調理風景です。

 さんまを手作業で「腹」と「尾」の部分に分けて切り,ホテルパンに並べてスチームコンベクションオーブンで香ばしく焼きました。

 腹の部分はぐんとそりかえり,おもしろい形をしていますね。
給食終了後には,
『今日の魚おいしかった!』と,感想を伝えに来てくれた子もいました!

 早いもので,今年の給食も残すところあと4回です。
最後まで,味わってたくさん食べてほしいと思っています。

 明日の給食は「家常豆腐(ジャーツァンドウフ)」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

今日の給食<12月17日(木)>

 今日の献立は,
麦ごはん,牛乳,焼き開干さんま,切干大根の煮びたし,みそ汁 です。

 「焼き開干さんま」は,スチームコンベクションオーブンを使って焼きました。
 
 また,今日は「ハッピーキャロット」の日です!
今回は,調理員さんたちがクリスマス仕様でクリスマスツリーとトナカイの形に型どってくださいました!
見本を見て,子どもたちも教職員もおどろいた表情を見せていました!
『わぁ!トナカイや!』
『飛んでるみたい!』
『今日はクリスマスバージョンやな!』
と,とても嬉しそうでした。

 ハロウィンの時にはコウモリ,お月見の時にはうさぎと月のように,
目で見て季節を楽しめるしかけをたくさん作って下さる調理員さんたちに感謝ですね。
次回のハッピーキャロットもお楽しみに!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/23 2学期終業式
給食終了
12/24 冬休み開始

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

臨時休業課題(学年より)

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp