京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up146
昨日:152
総数:663385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

せんせい おはよう

せんせいおはよう

 朝,子どもとあいさつを交わしていると「せんせい これあげる」と一人の子がきれいに色づいた葉っぱを手渡してくれました。最近,いつも元気にあいさつをしてくれる子です。そんな子が元気なあいさつを届けてくれるだけでなく,今日は落ち葉を通じて季節のおたよりまで届けてくれました。手作りのプレゼントに感激し,いろいろな話もしました。そんなきらきらしている子どもの目を見ていると,「この子は拾った時にどんなことを思ったんだろう」とさらに楽しくなり,とてもあたたかい気持ちになりました。その子は何も知らずに渡してくれたのですが,私にとっては更に特別な日となりました。誰も知りませんが,実は今日は私の誕生日なのです。そのままでは枯れてしまうので,紅葉の形にカットして「しおり」にしてこれからも使おうと思います。本当にどうもありがとう。

画像1
画像2

今日の給食<11月12日(木)>

 今日の献立は,
麦ごはん,とりめし(具),だいこん葉のごまいため,さつまいものみそ汁 です。

 今日は月に一度の「和(なごみ)献立」の日です。
秋が旬の「さつまいも」や「ごぼう」を使用しています。
「旬」とは,その食べ物がたくさんとれる時期のことで,栄養がたっぷりふくまれています。

 ほくほくとしたさつまいもの甘みと,ごぼうの食感を楽しみながら食べることができました。

 明日の給食は「平天とこんにゃくの煮つけ」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

【5年生】Let's interview!!

画像1
5年生では,外国語での学習を生かして先生方に,できることやできないこと,好きなものなどをインタビューする活動をしました。
インタビューへ行く前はとても緊張している様子でしたが,
あいづちやアイコンタクトを意識して質問することができたようです。

インタビューで聞いたことをもとに,「Who is he?」「Who is she?」クイズを作ってクラスで交流をしました。先生方の意外な一面を知ることもでき,大変盛り上がりました。

クラブ活動 その2

画像1
画像2
 先日のクラブ活動では,読書クラブと音楽クラブにお邪魔しました。読書クラブでは,自分の好きな本や興味のある本を集中して読み,最後に感想を書く姿が見られました。
 音楽クラブでは,少人数ながらも,「こぎつね」という曲を見事に合奏してくれました。これからも,充実した活動に取り組んでもらいたいと思います。

今日の給食<11月10日(火)>

 今日の献立は,
ごはん,牛乳,きびなごのこはくあげ,ほうれん草とはくさいのごま煮,いものこ汁 です。

 「きびなごのこはくあげ」は,子どもたちから人気があり,おかわり行列ができているクラスが多数ありました!

 さて,先日ある児童から,
『パンいつもおいしすぎる!パン屋さんに伝えといて!!』
という嬉しい感想をもらったので,その内容をパン屋さんに手紙を書いてお伝えしました。
 すると昨日,パン屋さんからお返事が届きました!
その手紙の内容をご紹介します。

 『先日いただきましたお便り(児童さんからの「おいしい!」のお話です)工場のみんなに伝えさせていただきました。
おじさん,おばさん,お兄さん,お姉さん,たくさんの従業員が居ますが,みんな喜んでおりました。
そのお声を励みに,これからもがんばります!!』

 とのことです!
この手紙を読んで,先生もとても嬉しくなりました。
これからも,給食の感想をたくさん伝えに来てくださいね!
先生の方からパン屋さん・ごはん屋さんにお伝えします♪
画像1
画像2
画像3

第50回 親と子の写生会

画像1
 南区文化協議会・南区役所主催の「第50回 親と子の写生会」が7月18日(土)に東寺で行われ,11月8日(日)に表彰式が行われました。
 
 本校児童は,佳作・入選だけでなく,「南区小学校PTA連絡協協議会長賞」をいただくことができました。

 おめでとうございます。

【1年生】 体育「ころがしドッジボール」

「体を低くして,思い切り投げると,あてやすかったです。」と発表してくれた人がいました。それを聞いて,「体を低くする」ということを意識して試合をしました。

また,逃げるときに,一か所に固まらずに,バラバラに逃げると,あたりにくくなると発見したチームもありました。

チームによって,いろいろな工夫が見つかりました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 図画工作「はこで つくったよ」

箱を積み上げたり並べたりしました。

その後,思い付いたものを作りました。

箱をたくさん準備していただいて,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【3年】自分たちの力で…

 日直の子どもたちは,毎日,朝の会でその日1日の「めあて」を考えています。あるクラスの今日のめあては,「くつ箱のくつをそろえよう」でした。

 今日の中間休みのあと,くつ箱のくつを見に行ってみると…!!
 とてもきれいにそろっていました♪

 最近の子どもたちの様子を見ていると,トイレのスリッパやくつを気付いた人がさっとそろえてくれたり,自分たちで声をかけあってそろえたりする様子が見られます。今日の帰りの会でのふりかえりには,「みんなが意識していたのできれいでした。」「ほとんどの人ができていました。」など,いい気持ちになれるような発表が多かったです。

 子どもたち自身で課題を見つけ,自分たちで声をかけあって取り組む様子に成長を感じ,担任自身も気持ちよく1日を終えることができました。

 今後も,子どもたちの素敵な姿に出会えるように,また,子どもたちに負けないように頑張らねば…!!と思った,担任でした。
画像1

【3年】書写「ビル」

 今日は,書写の学習で毛筆を使い,「ビル」という文字を書きました。「曲がり」と「おれ」の筆使いに気を付けて練習しました。

 子どもたちの様子を見ていると,準備から片付けまでをスムーズに進めており,筆を立てて使うということにも慣れてきている様子でした。

 これからは,文字の配置や小筆の使い方に気を付けて書く練習も進めていきたいと思います。

画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業課題(学年より)

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp