京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up10
昨日:252
総数:667155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

3年生のみなさんへ

画像1
3年生のみなさん,元気にすごしていますか。なかなか外にも出られず,元気がなくなってしまった人もいるかもしれませんが,今できることをがんばってつづけていきましょう。
3年の学年目標は,「SUN〜あたたかく 力強く かがやこう〜」です。太陽みたいに,きらきらとかがやくみなさんに会える日を楽しみにしています。

おりがみにちょうせん!

きょうしつにいくと,
とくれいあずかりで きている子が 
いっしょうけんめい おりがみを おっていました。

それをみて,せんせいもまけじと いろいろ おってみました。
一ばんむずかしいのは 「れんづる」という はねのつながったつるです。

ちいさい「れんづる」は ふつうのおりがみを 4つにきって 
それをもういちど 4つにきったおりがみで つくってみました。

ちぎれないように そうっと そうっと おります。
すごいでしょ?

いえですごすじかんが ながいですから,
せっかくなので むずかしいさくひんにも ちょうせんしてみてくださいね。
つくったものがあれば がっこうがはじまったときに おしえてね。
画像1

いったい何時(なんじ)?

画像1
2年生のみなさん げんきですか?
2年2くみ たんにんの そが先生です。

そが先生は 大さかに すんでいます。

まいあさ,じてん車をこぎ,でん車にのって,
そして,えきからあるいて,
くぜにし小がっこうに きています。

ここでもんだいです。


きょうは7じ30ぷんに いえを出ました。
先生のいえから がっこうまで 50ぷんかかります。
さて,先生は 何時に がっこうにつくでしょう?


2年生でも じかんの べんきょうを します。
きょうかしょを さんこうに しながら かんがえてみてね。

こたえは
またこんど。

【1ねんせい】 にこにこ おてがみ

画像1
画像2
画像3
1ねんせいの みなさん。みなさんは いま じぶんやかぞく まわりのひとの 「いのち」を まもるために とおくへ おでかけを することや がっこうに くることを がまんして くれて いますね。

ますくをしたり てをしっかり あらったり よくねて よくたべて まいにち げんきに すごせるように がんばっていると おもいます。

いまは みなさんの 「からだ」は じゆうに いろいろな ところへ いけませんが みなさんの 「こころ」は じゆうです。

せんせいたちの 「こころ」も じゆうです。

どこにも いけないからこそ おうちで ほんを よみましょう。じゆうな「こころ」で ほんを よんで いろいろ そうぞうして みませんか。

そこで おすすめの ほんを しょうかい しますね。

いま せかいじゅうが たいへんな ことに なっています。
にほんから がいこくに いったり がいこくから にほんに きたり するひとが とても すくなくなって います。

にほんでも じぶんの すんでいる ところから ほかの ちいきへ いかないように がまんしている ひとたちが たくさん います。

それは 「いのち」を まもるために みんなが がんばって いるからですよ。

しゃしんを みてください。この ほんは 「ぼうけんの ほん」です。
いろいろな くにの ことが のっています。

「こころ」でかんがえて いろいろな くにに いった きもちに なってみてください。そのくにで なにを したいか かんがえて みることも たのしいですよ。

この ほんを よまなくても ちずを みたり インターネットで しらべてみたり せかいに どんな くにが あるか しらべてみても いいですね。

いま せかいじゅうの ひとたちが 「いのち」を まもるために がんばっています。
「いっしょに がんばろう」という きもちで おたがいに おうえんが できたら すてきですね。

はやく 「こころ」だけではなくて 「からだ」も いっしょに とおくへ おでかけが できるように なりますように。

せんせいの じゆうな「こころ」は 「モモ」という ちいさなおんなのこと いっしょに おでかけしたいと おもいます。

とおくに おでかけが できないので せんせいも おうちで ほんを よみたいと おもっています。


5年生のみなさんへ この楽器は…?

画像1
画像2
5年生のみなさん。国語の問題はわかりましたか?

休校期間中は,いつもどおり気軽に外に出かけたり,仲のいい友達で集まって遊んだりすることができなくて,時間をどう過ごそうかな…という時もあるのではないでしょうか。

先生は,おうちで過ごす時間で楽器の練習を始めました。
音楽は心を落ち着かせてくれます。それに,弾けなかった曲が弾けるようになったとき,「やった〜!」という達成感が味わえます。音楽が好きな人はぜひ,音楽を楽しむ時間も作ってくださいね。

さて,ここで5年生のみなさんに問題です。

先生が弾いているこの楽器は,一体なんという楽器でしょうか。
日本のある地域の楽器です。

ヒント
5年生社会科の教科書を詳しく見てみよう!

答えはまた明日!

ふきのとう

2年生のみなさん、こんにちは。

こくごの きょうかしょは、よんでみましたか?

きょうは、「ふきのとう」について、おはなしします。


きのうの「春を見つけたよ!」で ノートに かいていた あの「ふきのとう」です。

スーパーでも 出あえましたが,こくごの きょうかしょでも であえます。

1まいめの しゃしんは,「ふきのとう」の はじめの ぶぶんです。


竹やぶの 竹の はっぱが、
「さむかったね。」
「うん、さむかったね。」
と ささやいて います。


という文が あります。
この「 」の中、どのように よんだら いいと おもいますか?

「ふきのとう」は,やくに わかれて 音どくする 学しゅうです。

どんなふうに よんだら いいかな? 

ぜひ,かんがえて みて ください。

学校が はじまったら、みんなで くふうして よみましょう。


画像1
画像2
画像3

先生の一日

画像1
 5年生のみなさんは,毎日をどんなふうに過ごしていますか。
 学校がないと,1日が長く感じます。みんなの元気な姿が早く戻ってきてほしいなと考えながら,先生たちも頑張っています。今日は休業中の先生の一日を少し紹介します。

 午前中。みんなが家で学習する姿を想像しながら,先生たちは学習の計画を一生懸命考えています。今後もホームページで,5年生のみんなへの課題を少しずつアップしていきます。
 一緒に考えてみよう!!

【1ねんせい】 にこにこ おてがみ

くぜにししょうがっこうには とてもひろい うんどうじょうが あります。
なかにわも あります。
うんどうじょうは はしって いいですが なかにわは はしったら だめですよ。ころぶと けがをしてしまいます。おともだちに ぶつかったら じぶんも ともだちも かなしいきもちに なって しまいます。

じぶんの からだを じぶんで まもりましょうね。おともだちの からだも まもりましょうね。

さて うんどうじょうと なかにわを すこし さんぽしてみました。
きゅうこうちゅうは なかなか そとで あそべないと おもいますが てんきの いいひは おうちのひとと いっしょに おさんぽを してみても いいですね。

うんどうじょうと なかにわには いろいろな はなが さいて いましたよ。
なまえが わからない はなも ありました。

わからないときは ずかんでしらべたり インターネットで けんさくをして しらべたり します。

せんせいも わからないことは しらべます。きょうは ずかんで しらべました。

せいかつかの きょうかしょの 112,113ぺえじに 「はるの なかまたち」というぺえじがあります。

QRコードも のっています。おうちのひとに スマートフォンで コードを よみとって
 もらってね。「はるの なかまたち」が たくさん しょうかいされています。

おさんぽを したときに 「はるの なかまたち」を みつけてみて くださいね。
画像1
画像2
画像3

さくらがっきゅうのみんなへ

画像1
 さくらがっきゅうのみなさんこんにちは。きょうは,みなさんにクイズをだしたいとおもいます!では,クイズ!!
 しゃしんにうつっているお花は,みぎからパンジー,マーガレット,ビオラです。では,いちばんひだりの青色のお花はいったい何のお花でしょうか?

1・ひまわり
2・チューリップ
3・パンジー
4・たんぽぽ
こたえは、、、またいいますね。きょうも1日がんばりましょう!!

がっこうのルール

画像1
 みなさんしっていましたか?しゃしんにうつっているでいりぐちからは,そとぐつではいれないんですよ!!あたらしくにゅうがくした1ねんせいはおぼえておいてくださいね。2ねんせいから6ねんせいは、がっこうのルールをすこしおもいだしておくといいかもしれませんね。
いま,がっこうにはいくつかこのようなポスターがあります。がっこうにこれるようになったらさがしてみてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/19 授業参観・懇談会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業課題(学年より)

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp