京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:166
総数:662936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

クラス写真撮影

画像1
画像2
画像3
 31日(月)にクラス写真撮影をしました。例年であれば,1学期の間にクラス写真を撮影・販売していたのですが新型コロナウイルスの関係で撮影が遅くなってしましました。毎年それを楽しみに,購入されている皆様,この時期になってしまし申し訳ありませんでした。また,クラス写真もソーシャルディスタンスバージョンとなっていて,ずいぶん引き気味で撮影しています。友達との間隔が空いている分,カメラマンさんも遠くから撮らなければなりません。今回は2階から撮影されていました。
 クラス写真は,販売の準備ができ次第,ご案内をさせていただきます。
 (注)1年生は,入学式でクラス写真を撮っていますので,今回のクラス写真はありません。

代表委員会

画像1
28日(金),昼休みに代表委員会がありました。各クラスの代表委員は,代表委員会で報告されたことを教室に帰ってクラスのみんなに伝えます。
 
〜本日,代表委員会で話し合われたこと〜

○計画委員会から
『久世西スポーツDAYのスローガン考えてください。スローガンには「心を一つに」と「楽しく」を入れて,各クラスごとに考えてきてください。』

○各委員会から
 健康委員会『ポスターを貼ったのでみてください。』
 飼育委員会『うさぎのポスターを作ります。』
 文化委員会『先生の紹介ポスターを作るので,先生にインタビューをします。』
 給食委員会『ポスタークイズをします。取りくんでください。』
 環境委員会『節電・節水にこころがけましょう。』
 図書委員会『読書の秋に合わせて,クイズラリーと読聞かせをします。』

 各委員会とも,よりよい学校にするために工夫しながら取り組んでくれています。これからもよろしくお願いします。

久世西小学校のあいさつについて

画像1
 久世西小学校行動目標「5つのハートちゃん」の中に,気持ちの良いあいさつをしようという項目があります。先日,校門であいさつをしていると,気持ち良くあいさつをする子どもたちの姿が見られました。2学期始業式,校長先生からも「学校が再開した6月に比べて自らあいさつする子が増えてきました。」と話がありました。これからも,思いやりを持って5つのハートちゃんに取り組み,自らあいさつをしていきましょう。

今日の給食<8月28日(金)>

 今日の献立は,
ごはん,牛乳,さんまのかわり煮,えだ豆,キャベツのすまし汁 です。

 えだ豆は,スチームコンベクションオーブンで蒸しました。
豆がふっくらとやわらかく仕上がり,おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 初めての給食当番

 2学期から1年生の給食当番が始まりました。
初めて着る給食エプロン,初めて入る給食室のサービスホールにわくわくした様子の1年生たち。

当番さんたちの中には,重たいおかずや食器かごを運ぶことに苦戦している子も見られましたが,教室まで一生懸命運んでくれていました。

 使ったエプロンは,「エプロンのたたみ方」の歌に合わせてきれいにたたみます。
お友達と協力して,少しずつ当番のお仕事に慣れていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

給食が始まりました!<8月27日(木)>

 今日から2学期の給食が始まりました。
今日のこんだては,
小型コッペパン,牛乳,イタリアンスパゲティ,ほうれん草のソテー です。

 今年度初めてのスパゲティに,子どもたちも大喜びでした!
イタリアンスパゲティには,夏が旬のズッキーニと,ピーマンを使用しています。
画像1
画像2
画像3

校区パトロール

 先日,久世西小学校の教職員で地域のパトロールをしました。事故が起こったり事件に巻き込まれたりしないように,放課後の過ごし方を思い出して,安全に気をつけてください。
画像1画像2

【1年生】 算数 「10より おおきいかず」【おうちのかたへ】

画像1画像2
夏休みが終わり,子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。子どもたちの話を聞いていると,健康に気を付けながら楽しい夏休みを過ごしていたようでした。

引き続き,しっかり手洗いをすること,マスクを着用すること,など,感染予防につとめながら教育活動をすすめていきたいと思います。

まだまだ暑い日が続きますので,水分をたくさんとって,熱中症にも気を付けていきます。




写真は,数図ブロックを使って,10よりおおきい数を数えている様子です。2学期も担任一同,子どもたちの笑顔のためにがんばっていきたいと思います。よろしくお願いいたします。


2学期 学校の様子

 2学期が始まり,教室や運動場に,子どもたちの元気な声が帰ってきました。まだまだ,暑い日が続きそうです。しっかり水分補給をして体調には十分気をつけてください。楽しい2学期になるように頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

2学期放送始業式

画像1
画像2
画像3
 24日(月),新型コロナウイルス対策のため2学期の始業式も全校放送で行いました。
 校長先生からはまず始めに,夏休みのことや2学期にがんばって欲しいことなどの話がありました。また,『こんな時だから今付けて欲しい力は「自分で考えで判断し,行動する力」』だということ。『久世西小学校の行動目標【5つのハートちゃん】をみんなで取り組んで,一人一人が安心して過ごせる居心地の良い学校を作ろう』という話がありました。

〜放送終了後,校長先生に話をきいてみました。〜
 質問「放送室では,どんな気持ちでお話をしていましたか?」
 校長先生「みんなが思いやりのある人に成長していって欲しいと願って話をしました」
ということです。
 みんなが,安心して楽しく過ごせる2学期にするために,思いやりの心をもって5つのハートちゃんをがんばりましょう!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業課題(学年より)

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp