京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:166
総数:662911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【5年生】 配達準備完了!

 休校が延長になってしまいました。今日は先生たちは,このあとみんなに届けるおたよりを封筒に入れて準備しました。
 今日から少しずつポストに届けています。待っていてください!

 また,これからの課題も印刷して準備しています。これは,5月7日と8日におうちの方に学校に取りに来てもらう分です。

 ※配布した学年便りの学習課題一覧表にある★印の課題は,5月7日に渡すプリント集にあります。まっていてね!
画像1
画像2

【1年生】 にこにこ おてがみ

きょうは とても おてんきが よかったですが あめが ふるときも ありますね。

かさは じょうずに しまうことが できますか。

がっこうに きたときは じぶんの めいぼばんごうを たしかめて かさたてに しまいます。

かさの しまいかたのれんしゅうを おうちでも してみてくださいね。

どうがを のせています。

【3年生】 何の店?

今日は夏かと思うくらい,あたたかい1日でしたね。毎日,きそく正しい生活はできていますか。毎日元気にすごしてくださいね。
休校も長くなってきて,ふくしゅうばかりでいやになってきた…そんな人もいるかもしれません。そんなときは,新しい教科書をひらいてみてください。
先生は,国語の「きつつきの商売」というお話がお気に入りです。
そこで,クイズです!「きつつきの商売」のお話では,きつつきがあるお店をひらきます。そのお店とは何のお店でしょうか。
答えは…。ぜひ,教科書のp16〜25を読んで,見つけてみてくださいね!
画像1

さくらがっきゅうのみなさんへ

 さくらがっきゅうのみなさんこんにちは。げんきにすごしていますか?ぜんかいのホームページでのせた,これはなんでしょうクイズのこたえをいいます。

 こたえは 「たわし」 でした。

 ヒントをふりかえってみます。
 
 ヒント1 てあらいばでよくみかけます。
 ヒント2 がっこうにもあって,ちゃいろがおおいです。
 ヒント3 よごれをおとすのによくつかいます。
 
 これらのヒントとしゃしんからこたえをかんがえられたでしょうか!
 また,クイズをだしていくのでみてくださいね。今日と明日によてい表が入ったふうとうをおうちにくばっています。それらもかくにんしてください。

【1ねんせい】 にこにこ おてがみ

1ねんせいのみなさん こんにちは。きょうは とてもいいおてんきですね。
そらを みあげて みましたか。くもが ぜんぜん なくて あおいそらが ひろがって いますね。こういう くもが ぜんぜんない そらのことを「くも ひとつない そら」といいます。すこし むずかしいことばですね。

そして とても あついですね。おちゃや おみずを しっかり のみましょうね。「すいぶん ほきゅう」といいます。

きょう せんせいたちは とてもかなしいきもちに なっています。なぜかというと がっこうのおやすみが ながくなって しまったからです。

みなさんと あえないのは とても さみしいですが 「いのち」が いちばん だいじです。じぶんの「いのち」も おともだちの「いのち」も そして おうちのひとの「いのち」も まもるために がんばりましょうね。

せんせいたちも しっかりてをあらったり ますくをしたり ごはんをたべて ねむって 「いのち」をまもるために がんばります。

きょうは おすすめのほんを 2さつ しょうかい しますね。

「うえきばちです」
「まちには いろんな かおがいて」

がっこうのおやすみちゅうに みなさんには おうちで あさがおのたねを うえてほしいと おもっています。「うえきばちです」は なんの たねを うえるのでしょうね。

「まちには いろんな かおがいて」は まちにある 「かおにみえるもの」が たくさん のっています。おさんぽをしたときに 「かおにみえるもの」を みつけてみて くださいね。
画像1

【6年】休校延長決定・・・

休校措置が延長されることになりました。
みんなと同じく,先生たちも残念な思いでいっぱいです。

けれど,ネガティブに考えても仕方がありません。
ポジティブに考えて,
今できることを,今だからできることを,
見つけて探して取り組んでいきたいと思います!

まずは,今日から2日間で
おたよりポストイン!
交通安全に気をつけて,行ってきます!

画像1
画像2
画像3

げんきいっぱい うさぎさん

画像1画像2画像3
2年生のみなさん
天気がいい日は そとに出て うんどうしてみよう。
とっても 気もちが いいよ。

4月のさいしょにやってきた 3わのうさぎさんたちも とってもげんきです。
2年3くみの 山下さおり先生が そうじをしたり,ごはんをあげたり おせわをしてくれています。

がっこうにくる日が またのびてしまって みんなにあえなくて とってもさみしいです。
でも,みんなががっこうに きたときのために いっぱいじゅんびしておきます。
あえなくても みんなのことを 先生たちは おもっていますよ。

さて,せんしゅうだした そが先生の もんだいの こたえです。
   もんだいはこちら
    ↓ ↓ ↓
きょうは7じ30ぷんに いえを出ました。
先生のいえから がっこうまで 50ぷんかかります。
さて,先生は 何時に がっこうにつくでしょう?

こたえは・・・
8じ20ぷん
でした。
わかったかな?
むずかしかった人はきょうかしょをみて,「わかった!」にしてくださいね。

【6年】自主学習,進んでいますか?

6年生のみなさん,こんにちは。今日はとても天気が良くて,

暑い日になりましたね。ついつい公園や友達の家に遊びに行きたく

なりますが,我慢して過ごしてくれていることと思います。

さて,今日は先生の自主学習の成果をみなさんに見てもらいたくて

ホームページにのせてもらいました。

先生の自主学習・・・マスク作りです!

どこのお店に行ってもマスクは売ってないし,通販はちょっとお値段が

高めだし,自分で作ってみることにしました。

まずは,動画でマスクの作り方を確認。自分でも作れそうな簡単な

作り方の紹介を参考にしました。

布を選んで,型紙で印をつけて,切って,縫って・・・・・。

夢中になって作っていると,あっという間に時間が過ぎていました。

いろいろな柄のマスクができたので,いつか学校にもつけて来ようと

思っています。(実は今日,このうちの1つをつけています!)

みなさんも,この休校期間中だからこそできることに,挑戦してみて

くださいね。


画像1画像2

5年生のみなさんへ

画像1
今日の8時30分頃の空の様子です。
雲ひとつない快晴です!暖かくぽかぽかした日になりそうですね。

ところで,天気予報の晴れや曇りなどは,どうやって決めているのでしょうか。
どこからが曇り?どうなったら晴れ?何か関係している?

調べてみましょう!

5年生のみなさんへ

画像1画像2
みなさんは,ウサギといえばどんなイメージがありますか?
かわいい…もこもこ…ふわふわしている…と先生はイメージしました。
ほかにも,耳が長い…ぴょんぴょんはねる…鳴かない…など
たくさんのイメージがあるでしょう。

しかし,鹿児島県奄美大島,徳之島に生息するアマミノクロウサギは
みなさんが知っているウサギとは違います。

さて,どのようなところがちがうのでしょうか。
そして,このアマミノクロウサギは日本にしか生息していません。なぜでしょう。
また,このような特定の国や地域にしかいない動植物のことを何というのでしょう。

国語の教科書で調べ,ノートにわかったことをまとめてみると良いかもしれません!
どちらがアマミノクロウサギかわかりますか?





(左:アナウサギ   右:アマミノクロウサギ)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業課題(学年より)

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp