京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:166
総数:662926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【5年生】 スポーツDAY

画像1
画像2
画像3
 秋晴れの空の下,スポーツDAY5年生の部が行われました。今年度学年で行う初めての大きな行事でもありました。5年生は「善力・前力・全力」の学年目標を心に,今日まで「全力」で練習に取り組んできました。

 いろいろな制約がある中ではありますが,その状況に心折れるのではなく,どんな環境の中でも精一杯,力を出し切り,仲間と励まし合い,自分の限界を超える一歩を踏み出せるしなやかさと力強さをもった子どもたちであってほしいと願っています。

 今日のスポーツDAYでは,みんながイロトリドリの個性を輝かせて,全力で走り,演技することができました。おうちの方の支え,仲間同士の支え,いろいろな支えの中で成長している5年生の姿を見ていただけたでしょうか。
 この経験をもとに,今日からまた頑張っていきたいと思います。たくさんのご声援ありがとうございました!


【6年生】スポーツDAY3

今年度は,新しい生活様式の中での「久世西スポーツDAY」の開催となりました。

子どもたちにとって,どのような状況の中でも,「今できることを精一杯やりきる」ことの大切さを体感した日になったのではないでしょうか。

これも,これまで支えていただいた保護者の方々のおかげと感謝しております。 
お忙しい中,また,お暑い中,参観いただき,本当にありがとうございました。
ぜひ,子どもたちに感想をお伝えいただき,ご家庭でお話しいただければと思います。
画像1
画像2
画像3

【6年生】スポーツDAY2

100m走の後は,団体演技「京炎そでふれ」です。

夏休み明けから少しずつ練習してきた「そでふれ」。

練習開始当初は,複雑に見える動きに意欲をなくしそうになる子もいましたが,ゆっくりと少しずつ振付けを確認していくことで,みんなが上手に踊れるようになっていきました。

ハッピの背中には,自分で選んだ漢字一文字が書かれています。一人ひとり,いろいろな思いをこめて書いていました。

そでふれは,ゆっくりバージョンと速めバージョンと2回踊りましたが,踊り終わった後には,安心したような,やりきった達成感に満ちた笑顔が見られました。


画像1
画像2
画像3

【6年生】スポーツDAY1

10月6日(火),高学年の久世西スポーツDAYが晴天の元,開催されました。

計画委員の開会宣言から始まり,各クラス代表の「ちかいの言葉」など,計画委員の司会進行のもと行われました。

まずは,100m走です。

練習では,第1コーナーまでしか走っていませんでしたので,100mを走るのは今日の本番が初めてです。

力が入りすぎて思わずフライングしてしまう組もありましたが,全20組が100mをしっかりと走り切ることができました。

今年は一人ずつ呼名してのスタートでしたが,いかがでしたか?6年生の子どもたちは照れくさそうに,でもまっすぐに腕を伸ばして挙手していました。


画像1
画像2
画像3

レーシングクラブの様子

画像1
画像2
 レーシングクラブでは,ペットボトルを利用した,風の力で動く車を作ったり,電気の力で動く車を操作したりします。子どもたちは,どうすれば,車が早く走るのかを試行錯誤しながら活動することができました。

今日の給食<10月6日(火)>

 今日の献立は,
ごはん,牛乳,たらのからあげ,もやしの煮びたし,みそ汁 です。

 「たらのからあげ」は,子どもたちからも教職員からも大変好評でした。
1年生のクラスでは,おかわりを希望する子が多く,たくさん手をあげてくれていました。

 明日の給食は,「じゃがいものクリームシチュー」です。
お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

【3年生】重さをはかりました!

今日は教科書についている天びんを使って,文房具の重さをはかりました。
同じものを使ってはかり,その数を比べると重さが比べやすいことに気付き,1円玉を使ってはかりました。
子どもたちからは,「1円玉を使うと表しやすい。」「思ったよりも重かった。」などの声が聞こえてきました。
これから,いろいろな重さの表し方を学習していきましょうね♪
画像1画像2

おうちで給食を作ってみよう!<第17弾>

画像1
 今日紹介する献立は,
今日の給食に登場した「大豆とツナのドライカレー」です。

 ドライカレーとは,「汁気のないカレー」のことで,日本で独自に進化したカレーです。ひき肉とみじん切りの野菜の入ったカレーをごはんの上にのせて食べるものと,
具とごはんを一緒に炒めて混ぜたものの2種類があります。
 
 給食では,大豆・まぐろフレーク(ツナ)・たまねぎ・にんじんを使ったドライカレーをごはんの上にのせて食べます。

 大豆の食感がよく,ごはんがすすむ1品で,子どもたちからも人気の献立のひとつです。
ぜひご家庭でもお試しください。

PTA本部役員さんたちによる草引き

 10月3日(土),PTA本部役員の方による「草引き」が行われました。今年度は児童による草引きが無かったので,校内には雑草がたくさん生えていました。草引き中,「こどもたち気付いてくれるかな」「もっときれいにしたいな」という,こどもたちを想像した会話が交わされていました。
 正門から始まった草引きは,6年生の下駄箱付近まで行われました。最後は,子どもが怪我をしそうな切り株を「うんとこしょ どっこいしょ 」と,まるで1年生の教科書にでてくる「おおきなかぶ」のように,みんなで力を合わせて抜きました。集めた雑草は全部で90リットルのゴミぶくろ20袋にまでのぼりました。
 一通り活動が終わり,正門から学校を眺めていると,とてもきれいで,凛とした姿に見えました。さて,子どもたちは月曜日にきれいになった学校に気付いてくれるでしょうか。子ども達の笑顔を楽しみに週末を過ごしたいと思います。
 PTAの皆様,本日は子どもたちのために,お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

理科の授業

画像1
画像2
 さくら学級では,理科の学習で,バッタの育ち方の順序を予想しました。ビデオを見たり教科書を読んだりして,昆虫には,たまご⇒幼虫⇒さなぎ⇒成虫に育つ昆虫と,たまご⇒幼虫⇒成虫という育ち方をする昆虫がいることを知りました。学習の中でたくさん自分の考えを発表をすることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業課題(学年より)

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp