京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up76
昨日:166
総数:662933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

久世西スポーツDAY 低学年の部 本日実施いたします

画像1
 おはようございます。14日(水)の朝の様子です。スッキリとした気持ちの良い青空が広がっています。
 本日は,先週延期になった久世西スポーツDAY(低学年の部)が開催されます。1・2年生のみなさん,精一杯がんばってくださいね。実施時間は【1年生 9:45〜10:25】,【2年生は10:45〜11:25】となっています。保護者の皆様は中庭に消毒液がありますので,消毒をしてご参観下さい。また,マスクを着用し,発熱・風邪等の症状がある方のご参観はご遠慮願います。それでは,本日よろしくお願い致します。

【6年生】1年生からの手紙

10月12日(月),6年生の教室に1年生の代表の友達が来てくれました。

休校明けから1年生の給食や掃除のお手伝いに行っていた6年生。

その6年生に,お礼の手紙を届けてくれたのです!

一生懸命に言葉を紡いでお礼の気持ちを示してくれる1年生に,6年生みんなが前のめりになって話を聞いていました。

1年生の担任の先生からは,「6年生が1年生のために頑張ってくれたその背中が,今の1年生の給食や掃除当番の活動につながっています。いい姿を見せてくれて,本当にうれしかったです。ありがとう。」

とのお話をいただきました。

1年生が帰った後,手紙のサプライズプレゼントに喜んでいた6年生。

中には,「先生,手紙の返事書かなあかんよね!書きたい!!」と言う子もいました。

これからも,1年生と6年生の関わりは続けていきたいと思っています。

どんなことができるかな?ぜひ,6年生に考えてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

生活科「いきものと なかよし」

生活科の学習で,うさぎとふれあいました。

「心臓がドクドク動いているよ。」「背骨がかたい。」「毛がふわふわしている。」など,いろいろと発見していました。


画像1
画像2
画像3

今日の給食<10月13日(火)>

 今日の献立は,
ごはん,牛乳,いわしのしょうが煮,小松菜とひじきのいためもの,豚汁 です。

 「いわしのしょうが煮」は,給食室で時間をかけてやわらかく炊いてくださり,骨まで食べることができました!

 明日の給食は,「ベーコンとポテトの変わりオムレツ」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

図画工作

画像1
画像2
 さくら学級では,図画工作のうきうきボックスという学習で,自分だけの箱を作りました。あらかじめ用意した箱に折り紙や画用紙を使って飾りを付けました。また,その上に絵を描いたり,ひもやモールでリボンを作ったりしました。箱は開く仕組みになっていて,中も様々な工夫をして飾りを付けています。まだ完成していないので,どんな仕上がりになるか楽しみです。

【3年】マット運動

 体育の学習では,マット運動を始めています。子どもたちは楽しみながら活動する様子が見られます。

 技を身に付けるためにいろいろな場を作り,自分のしたい技に必要な場を選んで活動しています。

 これからもっと技を磨いていく姿を見るのが楽しみです。

画像1画像2

六斎クラブの練習

画像1
画像2
画像3
 10日(土),六斎クラブがありました。台風の影響で天気が心配でしたが,天気も回復し通常通りの練習を行いました。
 4年生はリズムを覚えられたかな。笛の音が無いと四つ太鼓を叩くのが難しいようですが,家でも思い出しながら練習をしておいてくださいね。いつもみんなのために準備をしてくれてありがとう。本当に助かっています。5年生は,四つ太鼓を叩くスピードがとても速かったですね。かねのリズムも覚えている人がたくさんいて驚きました。さすがでした。6年生は,しっかりと一人一人が責任をもって叩いている感じがします。3人打ちはドキドキしますよね。叩く順番が決まったら,その練習をしていきましょう。学校の先生は四つ太鼓テレテレバージョンは難しくて,お手本を見せることはできません。ただ,みんなが今までテレビや動画を何度も見てやってきたことに自信をもって,これからさらに上手になれるように頑張ってくださいね。
 次回の練習は24日(土)です。今日もお疲れ様でした。また2週間後,がんばろう。

代表委員会

画像1
 9日(金),代表委員会がありました。各委員長からは,それぞれの委員会行事を中心に報告がありました。
 10月から,子どもたちにとって楽しみな委員会行事がたくさんあります。今後の学校生活を更に盛り上げていきましょう。
 また,今日の代表委員会をもって,各クラス1期目の代表委員長が任期を終えます。学校やクラスを良くするために様々な働きかけをしてくれました。次回の代表委員会ではサポートとして参加してくれます。最後までよろしくお願いします。2期目の代表委員さんよろしくおねがいします。一緒にがんばりましょうね。

【6年生】くるくるクランク鑑賞

図画工作科の学習で制作した,くるくるクランクの作品を鑑賞しました。

今回は,

1.ビューティフル! 色づかいがきれいで賞

2.アンビリーバブル! 細かいところまでしっかり作れているで賞

3.ナイスアイディア! 自分には思いつかなかったで賞

4.マイフェイバリット! なんとなく,これが一番好きで賞

の4つを選びました。

それぞれの視点でじっくりと作品を見て回り,気になる作品があれば針金を回して,動く様子を確認する姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食<10月9日(金)>

 今日の献立は,
ごはん,牛乳,肉みそ納豆,手巻のり,ほうれん草のおかか煮,キャベツの吉野汁 です。

 「肉みそ納豆」は,納豆が苦手な子も食べられたという子が多く,残菜も非常に少なかったです。
1年生は,具をごはんに混ぜてのりで巻く作業に苦戦気味でしたが,上手に巻けている子がたくさんいました!
 
 月曜日の給食は,「チキンカレー」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業課題(学年より)

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp