京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:166
総数:662904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【4年生】 毛筆書写 笛

画像1
画像2
画像3
 4年生は,毛筆書写で「笛」を書きました。めあては「上の部分と下の部分との組み立て方に気を付けて書こう」です。竹がたけかんむりになると,長さが短くなったり,点画の形が変わることも自分達で考えられました。細かいところまで意識をして,ぐんぐん上達する4年生の毛筆書写を見ていると,こちらも嬉しくなります。試書では気付かなかった部分も,清書ではしっかりと意識できていましたね。小筆の扱いにも慣れてきているようでこれからは名前のていねいさも注目していきたいと思っています。

 日々の漢字学習やノートに文字を書くときに,少しでも毛筆書写のことを思い出して,ていねいにかいてくださいね。次回は何を書くかな?お楽しみに。

おうちで給食を作ってみよう!<第20弾>

画像1
 今日紹介する献立は,今日の給食に登場した「じゃがいものそぼろ煮」です。
この献立の作り方は,6年生からもリクエストをいただいていました!

 ひき肉を炒りつけたものを「そぼろ」と言います。
「そぼろ」を煮物に用いたものが「そぼろ煮」です。

 「じゃがいものそぼろ煮」では,鶏ひき肉の臭みをとるために,肉を炒め,肉の色が変わり始めてパラパラとほぐれてきたら,しょうがを加えてさらに炒めます。
最後に水どき片くり粉を加えることで,そぼろがじゃがいもにからんでおいしく食べられます。

 ご家庭にある材料で手軽に作ることができますので,ぜひお試しください。

 家で作ってみたよ!という人がいたら,ぜひ鈴木先生に報告しに来てくださいね!

今日の給食<10月16日(金)>

画像1
 今日の献立は,
ごはん,牛乳,じゃがいものそぼろ煮,ごま酢煮 です。

 「じゃがいものそぼろ煮」は,調理員さんに給食開始時間ぎりぎりに仕上げていただいたおかげで,教室でもアツアツの出来立てをいただくことができました!

 「ごま酢煮」のさっぱわりとした味付けとも相性がよく,おいしくいただきました。

 月曜日の給食は「さばのみそ煮」です。お楽しみに!
画像2

【6年生】総合的な学習

総合的な学習では,防災について学んでいます。2時間目のこの日は,地震が起きた時に必要なものについて考えました。

まずは,地震が起きたらどういう状況になるのかを確認し,自分で必要なものを考えました。その後,グループで意見を交流し,必要なものとその理由を話しました。

子どもたちからは,いろいろな場面を想定した必要なものが次から次へと出てきていました。中には,「それ,防災バッグに入るん?」と言うような大きなものも。

意見を交流する中で,必要なものがたくさんあることに気づいた子どもたち。この機会に,家にある防災バッグの中身を確認したり,お家の人と話したりできるといいね,と声をかけています。ぜひ,ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1
画像2
画像3

【6年生】社会科ノートまとめ

社会科「戦国の世から天下統一へ」の学習で,織田信長と豊臣秀吉についてノートにまとめました。

まとめたノートをみんなで読み合い,上手だな,分かりやすいなと思ったノートを三冊選び,シールを貼っていきました。

いちばん多く票を集めた子で13票,次は11票でした。

シールをもらえず悔しがる子もいましたが,シールの多かった2冊のノートを自分のノートと見比べることで,次に生かしたいことや工夫したいことを見つけていました。

次のノートコンテストに向けて,よりよいノートのまとめ方を考えていければいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

【5年生】体育科でリレーをしています。

画像1画像2
 体育科で,リレーの学習が始まりました。
初めてのリレーの学習でしたが,自分たちで係を決め,
タイマーやコーンなど,素早く準備をすることができました。
実際に走ってみるとバトンパスがなかなか上手くいかなかったようです。
これからの体育の学習を通して,バトンパスをスムーズにしたり,
タイムを縮めたりすることができるように頑張っていきたいです。


2年生のスポーツデイが無事に終わりました!

画像1
画像2
画像3
 14日(水)のスポーツデイは,たくさんの保護者の方にご参観いただきました。ありがとうございました。
 子どもたちは,今までの練習の成果を発揮できたのではないかと思います。学年の児童みんなで一つの目標に向かって,努力を積み重ねる経験が,今年度は限られていますが,今回の経験を糧にたくさんのことに挑戦する気持ちをこれからも積み重ねていきたいと思っています。

おうちで給食を作ってみよう!<第19弾>

画像1
 今日紹介する献立は,今日の給食に登場した「豚肉とれんこんの煮つけ」です。

 れんこんは,秋から冬が旬の食材で,今がおいしい季節です。
また,れんこんにはビタミンCや食物繊維が多く含まれています。

 豚肉のうま味と,れんこんのシャキシャキとした食感をぜひご家庭でもお楽しみください。

画像2

今日の給食<10月15日(木)>

 今日の献立は,
麦ごはん,豚肉とれんこんの煮つけ,小松菜とゆばの煮びたし,五色のすまし汁,しば漬け です。

 今日は,月に一度の和(なごみ)献立の日です。
普段食べ慣れない「ゆば」や「しば漬」に苦戦気味の子も見られましたが,
教室では,『しば漬,ごはんといっしょに食べたらめっちゃおいしい!』,
『ごはんが止まらへん!』と,嬉しそうにしば漬を味わって食べている子もいました。

 しば漬は,「すぐき」,「千枚漬」とならぶ,京都三大漬物のひとつです。
これからも,給食を通して昔から京都で食べられ続けている食べ物を子どもたちに伝えていけたらと思っています。

 明日の給食は「じゃがいものそぼろ煮」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

10月14日 1年生「スポーツデイ」

雨で延期になっていたスポーツデイを行いました。

当日はとてもいいお天気で,風もさわやかで気持ちがよかったですね。

50メートル走もバラエティ走も,力を出し切ってがんばっていました。


【保護者のみなさまへ】
スポーツDAYにお越しいただき,ありがとうございました。子どもたちはとてもがんばっていました。またおうちでもたくさんお話を聞いてみてください。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業課題(学年より)

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp