京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:166
総数:662932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

部活動

画像1
画像2
画像3
 今日から部活動が始まりました。運動場や体育館では生き生きと活動する子どもたちの姿が見られました。久世西小学校では,部活動の約束を5つ決めました。
 1・きもちのいい あいさつを 自分からする!
 2・進んで活動の準備をしたり,テキパキと行動して練習に取り組む!
 3・安全のためにきまりを守る。
 4・活動の場所をきれいにする
 5・人の話をしっかり聞く。
 の5つです。みんなで楽しく部活をするために,約束を意識していきましょう。


今日の給食<10月20日(火)>

画像1
 今日の献立は,
ごはん,牛乳,五目どうふ,ほうれん草ともやしのいためナムル,じゃこ です。

 今日は3年生のあるクラスが,おかずとごはんがすべて空っぽになったと給食室まで報告しに来てくれました!
それを聞いた調理員さんも,拍手で大喜び!
心を込めて作った給食が,空っぽになって返ってくるととても嬉しい気持ちになります。

 これからも,食缶が空っぽになって返ってくるクラスが増えてくれると嬉しいです。

 明日の給食は,「大豆と鶏肉のトマト煮」です。
久しぶりに「バターうずまきパン」が登場しますよ。お楽しみに!
画像2

おうちで給食を作ってみよう!<第21弾>

画像1
 今日紹介する献立は,9月の和(なごみ)献立に登場した「こぎつねちらし(具)」です。

 油あげを使ったお寿司を「いなり寿司」「きつね寿司」とよび,油あげを切って具にしたお寿司は「きつねちらし(寿司)」ともよばれます。

 給食では油あげを細かく切るので「こぎつねちらし」という献立名にしています。
甘酸っぱく味付けした具をごはんに混ぜて食べます。
油あげ・にんじん・しいたけは小さめに切って調味するとごはんとよく混ざります。

 ぜひ,ご家庭でもお試しください!

【3年生】ゴムで動く車を作ったよ!

 理科の学習では,「ゴムと風の力」という学習に入っています。子どもたちは,ゴムで動く車を作り,教室や廊下で動かして遊びました。

 遊んでいる中で,「ゴムの伸ばし方が長いと,遠くまで進むよ。」「ゴムの伸ばし方と進む距離には,何か関係があるのかな。」という気づきが生まれました。

 次の学習から,みんなから出た「伸ばし方をかえると,ものの動きはどのようにかわるのか」を,考えていきましょう♪
画像1

代表委員に聞きました

画像1
 先日行われたスポーツデーでは,各クラスの代表委員が中心となって,開会式と閉会式の司会や言葉を務めました。スポーツデーの後,各代表委員にふり返りを聞くと,「最初は緊張したけれど,やって良かった。」「またこういう機会があればチャレンジしたい。」など,緊張しながらもそれぞれに達成感を感じることができました。学校生活前半を振り返り,各クラスの代表委員を務めてくれた子どもたちが,この経験を生かして,学校生活後半も学級や学年を引っ張っていく存在になって活躍してほしいと思います。

【3年生】はかまとり

 総合の学習の時間には,お正月にかざる「しめなわ」づくりに向けて,稲のはかまとりをしてきました。

 最初はどの部分を残すのかや,どれくらいまで取ればいいのか分からなかった様子でしたが,回数を重ねるごとにコツをつかみ,次々と進めていく姿が印象的でした。

 立派なしめなわづくりに向けて,次の工程もみんなでがんばりましょうね!
画像1
画像2

1年生 国語「しらせたいな,見せたいな」

うさぎの観察をして,その様子をメモしました。今日は,メモしたことをもとに文を書きました。

おうちの人に知らせるために,分かりやすい文を書くことができたかな。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 体育「パスゲーム」

こちらのクラスでは,パスゲームの学習をしています。
友だちどうしでパスをつないで,ゴールにシュートします。

何点はいったかな。
画像1
画像2

【1年生】 体育「マットあそび」

マットあそびの学習をしています。ブリッジをしたり,かべを使った逆立ちをしたり,みんな楽しそうに活動していました。

「前はできなかったけれど,できるようになった。」と,嬉しそうに報告してくれる子もいました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 算数「たしざん(2)」

くりあがりのあるたしざんの学習がはじまりました。
数図ブロックを動かして考えたり,ノートに図をかいて考えたりしています。

おたよりでもお知らせいたしましたが,これまでに使っていた算数のノートを持ち帰っています。これまでのがんばりを,ぜひ褒めてあげてください。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業課題(学年より)

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp