京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:84
総数:662993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

おうちで給食を作ってみよう!<第5弾>

画像1
今回しょうかいする献立は,「ツナそぼろ丼(具)」です。

この献立は,ツナ(まぐろ油漬け)と野菜を甘からく炒め煮にした具がごはんにぴったり合う一品です。
給食では,自分でツナそぼろ丼の具をごはんにのせていただきます。

まぐろ油漬けは、他の具とまざりやすくなるように,よくほぐしてから炒めることがポイントです。

きざみのりをかけるとよりおいしくいただけます。

ぜひ,おうちの人といっしょに作ってみてくださいね。

【1ねんせい】 といれの つかいかた その2

画像1画像2
じぶんがつかった すりっぱは つぎに つかう ひとのことを かんがえて きれいに ならべましょう。

しっかり てを あらって でんきも けしましょうね。

どうがを みてみましょう。どちらが いいかな。

【1ねんせい】 といれのつかいかた その1

画像1画像2
といれにいくときは じぶんの はいていたくつを きちんとならべて といれに はいります。

2つの どうがをみてみましょう。どちらが いいかな。

みんなで きもちよく といれをつかうことが できるように かんがえてみましょう。

【1ねんせい】 くつの ならべかた

画像1画像2
みなさん こんにちは。もうすぐ がっこうが はじまりますね。せんせいたちは とても わくわくしています。

さて がっこうに きたら くつを はきかえます。くつを くつばこに いれるときに どんなことに きをつけたら いいかな。

しゃしんをみて かんがえて みましょう。

【2年生】 生かつかのしゅくだいについて

 2年生のみなさん,こんにちは。

いよいよ,学校がはじまります。

先生たちは,やっとみんなに会えることを今からたのしみにしています。



さて,かん字やさんすうのしゅくだいは,どんどんとりくんでいるすがたが目にうかびますが,

生かつかのしゅくだいは,どうですか?

こんしゅうのしゅくだいになっている,「大すきいっぱいわたしたちの町」のプリントでは,

みんなに,くぜにし小学校にあるすきなお店やこうえんなどを

ぜひおしえてもらいたいとおもっています。

みんなのおすすめをクラスのともだちにもひろめていくよていです。

これからやろうとおもっている人は,下のイラストのおみせをさんこうにして,

ぜひ,おすすめのいいところをプリントに書いておしえてくださいね。
画像1画像2画像3

【4年生】都道府県クイズ12

画像1

4年生のみなさん,こんにちは。
今日は青空が広がっていて,とても暑い1日ですね。
熱中症(ねっちゅうしょう)にならないためにも,水分補給(すいぶんほきゅう)が大切です。
しっかり水分補給をしてください。


前回の都道府県クイズ11の答えは・・・高知県(こうちけん)でした。
高知県の形をよく見ると・・・ドラゴンの形のように見えますね。
みなさんには,何の形に見えていますか?


〈チャレンジ問題〉
近畿地方(きんきちほう)の次に,新たに4つの問題を出しました。
覚えていますか?
この4つの都道府県があるエリアを四国地方(しこくちほう)と言います。
4つの都道府県があるエリアだから、「四国地方」。覚えやすいですね。
それぞれ4つの都道府県がどこにあるのか,下の四国地方の地図の中からさがしてみてください。
それぞれの都道府県がどんな形をしていたかな
と思い出しながらチャレンジしてみてくださいね。
Let's try!




画像2

【3年生】チョウのかんさつ2

みなさん,こんにちは。今日もとてもあついですね。

少し前になりますが,「地図記号クイズ6」の答えをお知らせします。
答えは「寺院(じいん)〈寺〉」でした。

仏教(ぶっきょう)で使われる「卍(まんじ)」を記号にしたものだそうです。

さて,この間「チョウのかんさつ」でお知らせしたチョウの
よう虫をおぼえていますか?
毎日かんさつをしていると…!!
なんと,下のしゃしんのようにすがたがかわったのです!
調べると,「ジャコウアゲハ」ではなく,「アゲハチョウ」の
よう虫だということがわかりました。
かんさつをつづけると,たくさんの発見がありますね。

モンシロチョウのよう虫も,キャベツをたくさん食べて
大きくせい長していますよ♪

みなさんが登校するまで,大切にそだてておきますね。
また,ホームページでもお知らせしますので
ぜひ,教科書P28〜33と合わせながらチェックしてくださいね!


画像1
画像2

[3年生] 今日の漢字

 みなさん,こんにちは。元気にすごしていますか?
先生たちは元気です。
さあ,今日も一緒にかんじの学習をしましょう。
画像1

【1ねんせい】 えんぴつの もちかた

えんぴつの もちかたを たしかめましょう。

ただしいもちかたが できていますか。しゃしんをみて たしかめましょう。
画像1
画像2
画像3

さくらがっきゅうのみなさんへ

画像1
 さくらがっきゅうのみなさんこんにちは。おげんきですか。せんせいは げんきです。
 きょうは おやさいに みずやりを していると 「トマト」の なえが たれさがっているのに きがつきました。そこで 「トマト」のなえの よこに しちゅうを たてました。すると さがっていた なえが しちゅうに ささえられて まっすぐに なりました。このまま なえが まっすぐに せいちょうしてくれると いいなと おもいました。あつい ひが つづいています。しっかりと すいぶんほきゅうを してくださいね。  
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp