京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:84
総数:662951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

今日の給食<6月15日(月)>

今日の献立は,
麦ごはん,牛乳,おからさば丼(具),トマトだご汁 です。

トマトだご汁のだんごは,一つ一つていねいに,生地をスプーンですくって釜に入れます。
もちもちとした食感で,とてもおいしくいただきました。

給食終了後,「おだんごおいしかった!」「もちもちしてた!」「作り方教えてください!」等,たくさんの感想を伝えにきてくれました。

リクエストにお応えして,トマトだご汁の作り方も掲載する予定です。
お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

今日の給食<6月12日(金)>

今日の献立は,
胚芽米ごはん,牛乳,さんまのかわり煮,もやしの煮びたし,すまし汁 です。

さんまは,ふっくらやわらかく,骨まで食べることができます。

今年度はじめてのクラス全員そろっての給食。
味わって食べてくれました。

来週からは,給食時間が12:10〜12:55に変更になります。
画像1
画像2
画像3

集団登校が始まりました

 本日から,集団登校が始まりました。久しぶりの集団登校でしたが,地域の皆さんに見守られ安全に登校することができました。ありがとうございます。
 また,今日は正門であいさつ運動(なかまの日=なかまを大切にする日)がありました。先生たちが正門であいさつをしていましたが,返ってくるあいさつは少し眠たそうな顔で,元気のない小さな「おはようございます」でした。みんながもっと気持ちよく過ごせるように,自分から元気なあいさつを心がけて欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 おって たてたら

紙を折って,たてました。

どんな折り方があるかな?

今日からからクラスみんながそろいます。とても楽しみですね。
画像1画像2画像3

今日の給食<6月11日(木)>

今日の献立は,
麦ごはん,牛乳,牛丼(具),だいこん葉のいためもの,いものこ汁 です。

牛丼は,子どもたちからも教職員からも大人気の献立で,給食室の見本を見ると「おいしそ〜!」という声がたくさんあがっていました。

2班の1年生は,2回連続でおかずが3品の献立でしたが,たくさん食べてくれていました。

給食当番さんは,サービスホールでの受け取りにもだんだん慣れてきたようすです。
これからも,ルールを守って給食時間を過ごしましょう。

明日はいよいよ全員そろっての給食です。

画像1
画像2
画像3

【4年生】都道府県クイズ16

画像1
4年生のみなさん,こんにちは。
今日は1班の分散登校,最終日でした。
明日は2班が最終日です。
元気に来てくれることを楽しみにしています。
金曜日にみんながそろうことを楽しみにしています。



前回の都道府県クイズ15の答えは・・・鳥取県(とっとりけん)でした。
鳥取県の形をよく見ると・・・イカのような形に見えますね。
みなさんには,何の形に見えていますか。


〈都道府県クイズ16〉
下の都道府県はどこでしょう?

ヒント1 中国地方で一番西にある。

ヒント2 魚のフグが有名である。

ヒント3 木で造られたアーチ状の橋「錦帯橋(きんたいきょう)」が有名である。

さあ,考えてみよう!

画像2

さくらがっきゅうのみなさんへ

画像1画像2
 さくらがっきゅうの みなさん こんにちは。
 げつようびから がっこうでは きゅうしょくが はじまりました。いつもとは かわった ルールで きゅうしょくをよういしたり たべたり しています。マスクをいれる ふくろも ひつようなので わすれずに もってきてください。きゅうしょくちょうりいんさんが つくてくれた きゅうしょくを しっかり あじわって たべましょう。

ソーシャルディスタンス

 6月1日(月)から始まったウォーミングアップ期間があと少しで終わります。子ども達は,登校時に間隔を開けて歩いたり,手洗いで水道を使う際にも間隔をとって並んだりすることができています。併せて,手洗いをこまめにすることや,マスクをして飛沫を防ぐこと,給食でも細心の注意を払って食べること等,新しい学校の生活スタイルに徐々に慣れてきています。
 さて,金曜日からは全校一斉登校開始です。集団登校も始まります。人数が増えるので,このウォーミングアップ期間で学んだことを生かして学校生活を送って欲しいと思います。

 各町の子ども会の皆様,金曜日から大変お世話になります。よろしくお願い致します。
画像1
画像2

【1年生】はじめての体育

画像1
画像2
画像3
今日は初めての体育をしました。一輪車や竹馬,なわとび,うんていや鉄棒など,遊び方の説明を聞いてから運動しました。

2班のみなさんは,明日学習します。今日できなかった運動は,来週します。

楽しみにしていてくださいね。

今日の給食<6月10日(水)>

今日の献立は, 
黒糖コッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソテー です。

今年度,はじめてのパンでした。

シチューは,給食室でルウから手作りしています。
そして,にんじんは,調理員さんが星やハートの形に切り抜いてくれました!
その名も「ハッピーキャロット」です!
入っていた子は先生に教えてくださいね。

また,1年生のクラスを見に行くと,「シチュー,あったかくておいしいよ」と,感想を伝えてくれた子もいました。

食事中,お友達とお話できないですが,その分ゆっくり味わって,「おいしさ見つけ」をしてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp