京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:84
総数:663001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

いよいよくぜにしっ子発表会!

 職員室横の掲示板に,「京(みやこ)キッズ会議の様子」と「10月児童朝会・なかよし遊びの様子」に加えて,「くぜにしっ子発表会のポスター」を掲示しています。

 いよいよ明日がくぜにしっ子発表会です。今まで練習してきた成果を十分に発揮してほしいと思います。
画像1
画像2

10月31日 2年生 くぜにしっ子発表会 リハーサル

いよいよ明日は本番です。今日は衣装を着て,練習しました。

みんな,がんばろうね。
画像1
画像2
画像3

くぜにしっ子発表会の練習! Part2

 1日(金)のくぜにしっ子発表会まで日が少なくなってきました。1回1回の練習を大切に,毎回の練習をがんばっていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

くぜにしっ子発表会の練習! Part1

 くぜにしっ子発表会に向けて,さくら学級の子どもたちも各学年に入り,練習を行っています。
画像1画像2画像3

くぜにしっ子発表会 会場準備

画像1
画像2
画像3
 28日(月)の6時間目,くぜにしっ子発表会の会場準備を5年生の計画委員と6年生で行いました。 
 計画委員は司会進行の練習をしたり,幕間の担当は実際に練習をしたりしました。また,各クラスで分かれて特別教室棟の教室からいすを動かしたり,長いす・マットの準備をしたりしました。
 6年生はとても素早く動くことができていました。特別教室棟からいすを動かすときも少しでも多く運ぼうとする姿や,長いすを運ぶときにも友達と協力して二人で運ぼうとする姿など,様々なすばらしい姿が見られました。6年生として,最高学年として,他の学年の見本になる姿だったと思います。
 今週金曜日はくぜにしっ子発表会当日です。朝晩,寒くなってきています。体調に気をつけて毎日過ごしてほしいと思います。

28日・29日の給食は…

画像1
 28日(月)の給食は,むぎごはん・牛乳・厚揚げのオイスターソース炒め・わかめスープでした。「厚揚げのオイスターソース炒め」は新献立でした。ごはんととても合っていて,子どもたちに人気でした。

 29日(火)の給食は,ごはん・牛乳・小松菜と切干し大根の煮びたし・鮭のちゃんちゃん焼きでした。ちゃんちゃん焼きとは,さけなどの魚介類とキャベツやにんじんなどの野菜を鉄板で焼いた料理のことを言います。「鮭のちゃんちゃん焼き」はスチームコンベクションオーブンを使って,蒸し焼きにしました。子どもたちは北海道の郷土料理でもある「鮭のちゃんちゃん焼き」を「おいしい!」と言いながら食べていました。
画像2

六斎クラブの練習!

画像1
画像2
画像3
 26日(土),六斎クラブの練習を行いました。
 どの学年も一生懸命練習を行っています。

漢字検定

 26日(土),今年度第1回目の漢字検定を行いました。40名ほどの子どもたちが受検しましたが(卒業生を含む),子どもたちは最後まであきらめずに取り組んでいました。結果は1ヶ月ほどで送られてきます。
画像1

くぜにしっ子発表会に向けて

画像1画像2画像3
 10月になって始まったくぜにしっ子発表会の練習もあと1週間になりました。8つのグループに分かれて,動きや台詞の工夫を自分たちで考えてきました。授業の後半では見ている人に届く声,演技になるように全体でアドバイスを出し合います。日に日に上達していく子どもたちの演技を見ると,本番では素晴らしい劇を見せてくれるのだろうと思います。残りの練習を大切にして,更なるレベルアップを目指してチャレンジしていきます。

10月25日 2年生 くぜにしっ子発表会の練習

いよいよ来週にせまってきた,くぜにしっ子発表会。

歌もダンスも演奏もせりふも,だんだん上手になってきました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/1 バドミントン南支部交流会
2/3 さくら合同作品制作
2/7 移動図書館(高)

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp