京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:84
総数:662979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

5年生 山の家3日目「ミーティング」(本日最終更新)

 最後はグループごとに分かれてのふりかえりです。山の家で成長をし続けている5年生。最終日も「今自分にできること」,「今しかできないこと」に一生懸命取り組んで欲しいと思います。

 3日目のプログラムは以上で終了です。この後は就寝です。いつものように22時がパソコン使用終了時刻となりますので,これをもちまして本日は終了とさせていただきます。

 ありがとうございました。明日元気に帰ります。
画像1
画像2

5年生 山の家3日目「係ミーティング」

画像1
画像2
画像3
 いつものように,係ごとに分かれて今日のふりかえりをしました。明日の最終日も頼りにしていますよ。よろしくお願いします。

5年生 山の家3日目「キャンドルファイヤー」6

画像1
画像2
画像3
 そのあとも,たのしいプログラムは続きますが,楽しい夜ももう終わり。いよいよ最後を迎えます。キャンプファイヤーもキャンドルファイヤーも最後はしっとりとして名残惜しみながら火を小さくしていきます。やがて,火が消えてキャンドルファイヤーは終了となりました。
 学年の子どもたちが一つになった,素敵なキャンドルファイヤーでした。

5年生 山の家3日目「キャンドルファイヤー」5

画像1
画像2
画像3
 先生からの出し物は「大崎先生の日記」と「五十嵐先生の日記」です。登場人物が読み上げられたら走るというシンプルなものですが,走りまくって担任団はへとへとでした。でもそんな一生懸命な姿を見た子どもたちはとても喜んでいました。

5年生 山の家3日目「キャンドルファイヤー」4

画像1
画像2
画像3
 「ダンソン」では,段々と人数が多くなるフラッシュモブをしました。最初は3人から始まったのが,最終的には子ども・先生・ボランティアさんみんなで「ダンソン」をしました。

5年生 山の家3日目「キャンドルファイヤー」3

画像1
画像2
画像3
始めのことばが終わると,レク係の子どもたちが中心となり楽しいキャンドルファイヤーがスタートしました。

5年生 山の家3日目「キャンドルファイヤー」2

画像1
画像2
画像3
 静かにしていると,火の神がやってきました。そして,火の神と火の子どもたちは,今日のキャンドルファイヤーが思い出に残り,立派な大人になるよう願いを込めてロウソクに火を灯していきました。

5年生 山の家3日目「キャンドルファイヤー」1

画像1
画像2
画像3
 日が西に傾き,薄暗くなってきました。もうすぐ夜がきます。いよいよキャンドルファイヤーのスタートです。
 子どもたちは静かに整列し,川のせせらぎや風の音をききながら会場のプレイホールに向かいました。

5年生 山の家3日目「夕食」2

画像1
画像2
画像3
 夕食も大満足!

先生「おいしいですか〜」
子どもたち「おいし〜い〜で〜〜〜〜〜す」
と,言っていました。

 さて,この後はキャンドルファイヤーです。山の家で過ごす最後の夜です。楽しむところは楽しんで,しっとりする場面では今日までの山の家での生活を振り返り,心に残るファイヤーにして欲しいと思います。

5年生 山の家3日目「夕食」1

画像1
画像2
画像3
山の家3日目の夕食は食堂のイキングです。だいたい写真のような食事になります。

【今日のメニュー】
 1 ごはん
 2 味噌汁
 3 おかず類は各自でバランスよく
 4 りんごゼリー

 3のおかずは,春巻きや揚げ物やシチューなど,子どもたちが大好きなメニューが豊富にありました。そんな中,桜漬が大好きだという子を見つけて,なんだかほっこりしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/1 バドミントン南支部交流会
2/3 さくら合同作品制作
2/7 移動図書館(高)

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp