京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:84
総数:662948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

運動会前日準備

画像1
画像2
画像3
 31日(金),5・6年生は運動会前日準備を行いました。
 明日の運動会に向けて各係に分かれて体育館や会議室などから机やいすを運びました。また,応援練習や準備運動の練習,放送練習などを行い,最終確認を行いました。
 明日も良い天気になり,暑くなることが予想されます。今日は早めに寝て体調をととのえ,明日は水分補給をこまめに行うようにしましょう。
 令和初の運動会,みんなで団結して良い運動会にしていきましょう!

30日(木)のメニューは…

画像1
画像2
 30日(木)の給食のメニューには,スチームコンベクションオーブンで調理した「鮭の塩こうじ焼き」が登場しました。
 良い塩加減で,ごはんにとても合い,おいしかったです。

運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 各学年,運動会に向けて練習をがんばっています。子どもたちの心も一つになり,気持ちも高まってきています。
 毎日暑い日が続きます。こまめに水分補給を行い,家ではしっかり休息をとるようにしてほしいと思います。心を一つにして,みんなで良い運動会にしていきましょう!

全校練習 2回目

画像1
画像2
画像3
 29日(水),運動会に向け2回目の全校練習を行いました。開閉会式の練習では1回目の全校練習に比べると,動きもよくなり,スムーズに会を進めていくことができていました。また,応援練習やたてわり種目の練習も行いました。土曜の運動会に向け,雰囲気がどんどん盛り上がってきています。土曜日の運動会が楽しみです。

2年生 運動会の練習

毎日ダンスの練習をがんばっています。

運動場でどこに移動するか分かったかな?本番は,笑顔で元気よく踊りましょうね。
画像1
画像2

2年生 図工「ひかりのプレゼント」

身近にあるペットボトルやプリンなどのカップ,CDケースに色をつけ,光を通します。

どんな色が映し出されるかな。

天気のいい日に,太陽の光にあててみようね。
画像1
画像2
画像3

社会見学 Part5

画像1
画像2
画像3
 続いて,中央制御室などの見学を行いました。また資源ごみの処理の仕方についても見学を行いました。
 
 ごみを処理したあとの灰などは,現在エコランド音羽の杜に捨てられているということでした。しかし,あと50年ほどで埋め立てられなくなるということでした。過剰な包装は断ることや,マイバッグを持って買い物をすることなど,日常生活でごみを減らす工夫はたくさんできます。今回の北部クリーンセンターの見学を活かして,ごみを減らす生活を行っていってほしいと思います。

社会見学 Part4

画像1
画像2
画像3
 午後からは,北部クリーンセンターです。
 最初にごみピットを見学しました。ごみクレーンでごみをつかんで焼却炉に入れる様子を見学することができました。子どもたちからはクレーンがごみをつかむ瞬間に歓声が上がっていました。
 見学中には,ごみ収集を終えた収集車が帰ってくるところも見ることができました。

社会見学 Part3

 急速ろ過池で水がきれいになる様子も見学しました。急速ろ過池では,70cmの砂と20cmの砂利によってさらに水をきれいにします。

 蹴上浄水場では,家庭に届く水がどのようにしてきれいになるかを学習しました。浄水場の方の大変な苦労のもと,飲むことのできる水が送られてきています。この学習をいかし,普段使っている水を大切に使っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

社会見学 Part2

 最初に,フロック形成池などの見学を行いました。フロック形成池では,薬品を入れると水の中の汚れがかたまりになります。3台の機械が稼働している様子を見ることができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/1 バドミントン南支部交流会
2/3 さくら合同作品制作
2/7 移動図書館(高)

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp