京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:67
総数:663008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

六斎クラブの練習 Part3

画像1
画像2
画像3
 続いて,6年生の練習です。今年度学校全体を引っ張っていく6年生は,「獅子と土蜘蛛」の練習をしました。
 獅子にチャレンジしたい子どもたちは,ペアを組み練習をしました。蜘蛛にチャレンジしたい子どもたちは動きの練習を行いました。
 
 秋までは4〜6年生57人で活動していきます。まずは8月の八朔祭で立派な発表ができるよう,それぞれが目標を持って頑張っていきたいと思います。今年度も久世六斎クラブをよろしくお願いします。

六斎クラブの練習 Part2

画像1
画像2
画像3
 4・5年生の練習からスタートです。
 今年度も四つ太鼓の練習をしています。「テンテントコトコ」のリズムで,3人の心を合わせて練習しています。

六斎クラブの練習 Part1

 27日(土),今年度最初の六斎クラブの練習を行いました。
 最初に,六斎をご指導いただく先生方と担当教員の紹介を行いました。
 次に教頭先生,校長先生のお話がありました。バチや笛などの道具を大切にすることや,久世西小学校の六斎クラブは今年で20年目に突入する記念すべき年であるということでした。
 あいさつや礼儀,聞く態度も大切にして,今年度の六斎クラブの練習を頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

和(なごみ)献立

画像1画像2画像3
 26日(金)の給食は,「和(なごみ)献立」でした。
 ごはん,みそ汁,小松菜とゆばの煮びたし,春野菜のかきあげというメニューです。
 春野菜のかき揚げは特に子どもたちに好評でした。「この野菜おいしい!」と揚げられている春野菜に注目しながら食べていました。
 またみそ汁については,だしに注目しながら食べている子どもたちもいました。
 今年度全校の子どもたちと教職員合わせて700人を超えています。700人を超える人数の給食を毎日給食調理員さんは作ってくださっています。これからも給食調理員さんに感謝する気持ちをもって,おいしい給食を食べていきましょう!
 

職員室横には…

 23日(火)に行った1年生を迎える会の写真とプログラムを職員室横に掲示しています。子どもたちのがんばりを今年度も伝えられるように掲示していきたいと思います。
画像1
画像2

朝の登校の様子…

 平成最後の一日も高学年中心に安全に登校することができていました。
 大型連休中もけがなく安全に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

金曜日の朝は「全校合唱」

 毎週金曜日の朝は,全校合唱です。全校放送で音楽を鳴らして,各教室で歌います。少しずつ今回の歌にも慣れてきて,歌声が大きくなってきました。今歌っている歌は「おんがくのおくりもの」です。きれいに歌が歌える素敵な学校にしていきましょう。
画像1画像2

2年生 係活動

画像1画像2
初めてクラス替えをした2年生。新しい環境に,最初は緊張していましたが,新しい友だちも増えて,楽しく毎日を過ごしています。

係の仕事に積極的に取り組んでいる様子です。がんばってね。

学校探検

 25日(木)の1・2時間目に学校探検を行いました。
 1年生は2年生を頼り,2年生は1年生をしっかりリードし,楽しく学校探検をすることができました。
 2年生一人一人がとても頼もしく見えました。
画像1
画像2
画像3

学校園の様子…

画像1
画像2
画像3
 25日(木)の朝,学校園を見てみると…
 6年生が植えたホウセンカの芽が出ていました。このまま順調に他の鉢も芽が出ていってほしいと思います。
 6年生のジャガイモも順調に育っていっています。また,3年生のキャベツもどんどん成長しています。
 学校園では,理科の授業で使用する植物を育てています。他の学年の子どもたちもぜひ成長の様子を見てほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/1 バドミントン南支部交流会
2/3 さくら合同作品制作
2/7 移動図書館(高)

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp