京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:84
総数:662949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

2年生 体育「とびくらべ」

高くとんだり,リズムよくとんだり,いろいろなとびかたを楽しんでいます。次の時間からは,ゴムとびをします。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2画像3
1年生を招待するために,がんばって遊ぶものを作っています。ボーリングやカーレース,船,わなげなど,楽しそうですね。

人権月間の取り組み

 12月は人権月間です。
 各クラスでの取り組みとして,人権目標を作成しました。給食室の前の廊下に掲示してあります。クラスで作成した人権目標を大切にして行動していきましょう。
画像1

5年 マラソン大会

 最後は5年生のマラソン大会です。
 4年生のときの2kmよりも距離が長くなって3kmという距離を走りました。
 自分のペースで最後まであきらめずに走ることができました。

 高学年の保護者の皆様。早朝より温かいご声援と励ましをありがとうございました。
画像1画像2画像3

4年 マラソン大会

 6年生に続いて,4年生のマラソン大会です。
 3年生のときは学校でのマラソン大会でしたが,4年生からは桂川河川敷で走ります。今まで2回の試走を行ってきましたが,多くの子どもたちがベストタイムを更新できたということでした。惜しくもベストタイムでなかった子どもたちも自分の力を十分に発揮して走ることができました。
画像1画像2画像3

6年 マラソン大会

 5日(木),4〜6年生のマラソン大会を行いました。
 まず初めに走ったのは,6年生。3kmというコースを走りました。普段走らないような長い距離でしたので,しんどそうな表情を見せる子もいましたが,走り切った後は清々しい顔になっていました。
画像1画像2画像3

ふれあいタイム

画像1
画像2
画像3
 4日(水)の5時間目,久世中学校の3年生のお兄さん・お姉さんが久世西小学校に来校し,いろいろな遊びをしてふれあう「ふれあいタイム」がありました。
 やさしくて,大きなお兄さん・お姉さんたちに,子どもたちも大喜びでした。中学3年生も2年生の目線に立って温かいまなざしで2年生と関わってくれました。笑顔がたくさんあふれる素敵な時間でした。

社会見学 Part3

画像1
画像2
画像3
 4グループに分かれ,ミヅシマ工業の方に案内していただきました。
 ゴミ箱の製造では,1枚の長方形の鉄板が最終的に1個のゴミ箱になる様子を子どもたちは食い入るように見ていました。また,溶接や塗装の様子も見せていただき,非常に貴重な経験になりました。
 工場で実際に見学する中で予想と違ったことや,新たに発見したこともありました。これからの学習では分かったことをさらに詳しくまとめていきます。ご家庭でも子どもたちの今日の発見をぜひ聞いてみていただけたらと思います。
 お忙しいお仕事の時間を割いて説明いただきましたミヅシマ工業の皆様,本当にありがとうございました。

社会見学 Part2

画像1
画像2
画像3
 学校の近くにあるショッピングモールで使われている分別できるゴミ箱や,東京タワーやスカイツリーなどにも使われているマットについて紹介していただきました。子どもたちは身近にある建物や有名な建物にもミヅシマ工業の製品が使われていると知って驚きの声をあげていました。

社会見学 Part1

 3日(火),社会科の「工場でつくられるもの」という学習で,ミヅシマ工業へ工場見学に行きました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/1 バドミントン南支部交流会
2/3 さくら合同作品制作
2/7 移動図書館(高)

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp