最新更新日:2024/04/30 | |
本日:7
昨日:152 総数:663246 |
おみせやさんごっこをしました
国語の『ものの名まえ』の学習で,ものの名まえを集めて,お店やさんごっこをしました。9つのお店ですきなものをえらんで,たくさんお買い物をして楽しみました。
国語「『クラブ活動リーフレット』を作ろう」3年生の子どもたちは4年生から始まるクラブ活動に興味津々。たてわりグループのお兄さん,お姉さんの話をよく聞き,クラブ活動がどのような活動なのかを知ることができました。 みなみお楽しみ会でするお店屋さんを考えよう
17日(金),久世西小学校の研究発表会を行いました。
さくら学級は「みなみお楽しみ会でするお店屋さんを考えよう」という議題で学級会を行いました。 子どもたちは「お客さんもみんなも楽しめるようなお店屋さんにしたいから」という提案理由を考え,お店屋さんに来てくれる南区の他の学校の育成学級の子どもたちのことや,さくら学級のみんなのことを考えた意見を発表していました。 話し合いの結果,みなみお楽しみ会では「まとあて」を行うことに決定しました。次の学級会では,まとあてを行うにあたり,係についても話し合いを行います。楽しいお店屋さんにできるよう,みんなでより良い意見を出し合っていきましょう! 17日の給食は…
17日(金)の給食は,カレーピラフ・ぎゅうにゅう・トマトスープ・みかんでした。
今から25年前,阪神淡路大震災が起こりました。学校では,台風などによる災害で給食を中止しなくてはいけなくなったときに食材がむだにならないように長く保管できる食材をそなえています。この日の給食は,給食室で保管しておいた米(アルファ化米)や缶詰めなどの食材を使って作りました。 いざというときのため,お家でも備えておくことが大切ですね。 2年生 生活科「あそんで ためして くふうして」
1年生を招待して,「わくわく フェスティバル」を行いました。
2年生は,いろいろ工夫しておもちゃを作りました。うまくいかないこともありましたが,がんばったらうまく作ることができました。 1年生も楽しそうでよかったね。 総合的な学習の時間「ともに生きる」 Part2最初に点字には書く文字と読む文字が反対になることを教えていただきました。そのうえで自分の名前を点字機を使って打ってみました。そして最後には子どもたちが打った点字を松永さんに読んでいただきました。子どもたちは自分の名前を読んでもらったことや正しく点字を打つことができたことをとても喜んでいました。 総合的な学習の時間「ともに生きる」 Part1松永さんは39歳のときに視力を失いました。視力を失ったときのつらさや悲しみなど色々な感情を同時に経験されたことを子どもたちにお話ししてくださいました。また,視覚に障害があることによって,バスや電車に乗っても座席に座ることができないという困りがあるというお話がありました。というのも,優先座席を含めどこに座席があるかわからず,座席が分かったとしてもその座席が空いているか空いていないか分からないからということでした。そのため,座席を譲ってくれる人がいたらとてもうれしいということをおっしゃっていました。子どもたちはそのような松永さんのお話を聞きながら,真剣な様子でメモを取っていました。 2年生に招待してもらって・・・体育館には,2年生が生活科で作ったいろいろなおもちゃやさんが並んでいました。その様子を見て,1年生の子どもたちは「どれで遊ぼうかな」「楽しみだな」と,わくわくした気持ちになりました。 お話を聞いたあと,遊んでみたいおもちゃやさんのところへ行って,遊ばせてもらいました。 いろいろなおもちゃで遊ぶことができて,とても楽しい時間になりました。 教室に帰ってきてから, 「2年生はおもしろいおもちゃを作ることができてすごい!」 「2年生にお礼をしたい」 など,話していました。 移動図書館(1・2年)
15日(水),久世ふれあいセンター図書館から移動図書館がやってきました。
1・2年生はいつも大盛況。車にたくさんの本を載せて運んできてくださいます。学校の図書室とはまた違った本がたくさんあり,みんなとても喜んでいました。 表紙を見たり,ぱらぱらめくったりしながら自分が借りたい本を選んでいました。 わくわくフェスティバル
15日(水),2年生が1年生を招待し「わくわくフェスティバル」を行いました。
2年生は「ボウリング」「くじびき」「もぐらたたき」などたくさんの楽しい遊びを企画してくれました。また企画するだけでなくこの日のためにルールを決めたり,看板を作ったりとたくさんの工夫をこらしていました。 1年生は体育館に入った瞬間から2年生の遊びに興味津々で,遊んでいるときも目を輝かせて楽しんでいました。 2年生にとっても1年生にとっても,思い出に残る「わくわくフェスティバル」となりました。 |
|