京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:84
総数:662946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

児童集会 Part4

画像1
画像2
画像3
 3つのゲームを終え,謎解きを行いました。ゲームを終えて入手できたカードを並び替えると…

 出てきた言葉は,「WINTER PARTY」でした。

 この「令和記念 謎解き WINTER PARTY」を終えて,なかよしグループごとにふり返りを行った後,全体でのふり返りを行いました。
 最後に校長先生のお話がありました。校長先生からは,代表委員や計画委員の子どもたちがゲームの準備や全体の飾りつけ,またカードを切る作業などをしてくれたからこそ,今回の楽しい児童集会になったというお話がありました。全体でのふり返りでも「グループで協力できて良かった」という感想が聞かれましたが,様々なところで協力が行われたことが楽しい集会につながったと思います。

児童集会 Part3

画像1画像2画像3
 2つ目のゲームは,4年生の代表委員の子どもたちによる「久世西コール」です。このゲームは,以前の児童朝会で行った「カラーコール」をアレンジしたゲームです。今回は,前のスクリーンに映し出された「色」や「学年」に当てはまる子どもたちが立つというルールでした。
 以前の「カラーコール」よりもレベルアップした内容でしたが,子どもたちは反応良く立ったり座ったりすることができていました。

児童集会 Part2

画像1
画像2
画像3
 「令和記念 謎解き WINTER PARTY」では,3つのゲームを行いました。
 1つ目のゲームは,「ステレオゲーム」です。3年生の代表委員の子どもたちが「冬に関する言葉」というお題で出題してくれました。
 同時に言われた3文字の言葉は何かということを子どもたちはなかよしグループで協力して考えていました。

児童集会 Part1

画像1
画像2
画像3
 23日(月),児童集会「令和記念 謎解き WINTER PARTY」を行いました。
 初めに全校合唱「みつけよう大切なもの」を歌いました。

放課後まなびクリスマス会

 19日(木),放課後まなびクリスマス会を行いました。
 3年生はリース作り,4年生はランタン作りを行いました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなびクリスマス会

画像1
画像2
画像3
 18日(水),放課後まなびクリスマス会を行いました。
 2年生はリース作り,5・6年生はランタン作りを行いました。

16日の給食は…

画像1
 16日(月)の給食は,ぎゅうにゅう・むぎごはん・とりめしのぐ・ほうれんそうとはくさいのごまに・フルーツかんてんでした。
 とりめしのぐは,ごはんと合う味付けでごはんがとても進みました。
 フルーツかんてんは,楽しみにしている子どもたちも多く,笑顔でフルーツかんてんを食べていました。
画像2

「さくらクリスマスかいのあそびをかんがえよう」

画像1画像2画像3
 16日(月),さくら学級は「さくらクリスマスかいのあそびをかんがえよう」という議題で話し合い活動を行いました。
 子どもたちからは「みんなで2がっきのさいごをたのしむため」という提案理由を意識した「さくらクリスマスかい」の遊びを決めることができました。今回の話し合いで決まったことをもとに24日(火)のさくらクリスマス会に向けて準備を行っていきます。みんなで楽しいクリスマス会にしていきましょう!

なかよしグループのリーダー引継会がありました。

13日(金),5・6年生が集まり,なかよしグループのリーダー引継会をしました。

同じグループの6年生から5年生に渡された「バトン」。
その中身は,リーダーとしてなかよしグループをまとめてきてくれた6年生からのメッセージでした。
「なかよし遊びがなかなか決まらない時は,リーダーとして意見を言ったらいいよ。」
「リーダーとして大切なのは,グループをまとめることです。」
「○○さんなら,大丈夫!自信をもってがんばってください。」
など,6年生が経験してきたことからのアドバイスがたくさん書かれていました。

教室で「バトン」を開いてじっくり読んだ5年生からは,
「リーダーって大変そう。」
「これだけ詳しく書いてくれてたら,困ったときに読んだらいい。」
「○○さんなら大丈夫って書かれてて,うれしい。がんばりたい。」
などの声が上がっていました。

6年生の背中を見て学べるのもあと三か月。6年生のいいところをしっかりと引き継いでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

六斎クリスマス会 Part3

画像1
画像2
画像3
 ビンゴ大会の後は,ジュースを片手に乾杯です!
 この日のために準備をしていただいた保護者の方に感謝の気持ちをもって,さらには来年1月の西院小学校での成果発表会,3月の校内での発表会に向けて「頑張るぞ!」という気持ちをこめて乾杯をしました。
 また皆勤賞の発表も行いました。これからも毎回の練習に休まずに参加して,どんどん上達していって欲しいと思います。
 そのあと,みんなの前で演奏をしたい子どもたちが四つ太鼓の演奏を行いました。一番最後には6年生が四つ太鼓の演奏を行いましたが,普段一緒の時間に練習していない3・4年生からは,正確でスピードの速い演奏に歓声が上がっていました。
 来年もみんなで練習頑張っていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日
1/7 3学期始業式 4時間授業 給食なし

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp