京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:67
総数:663008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

給食が始まりました

画像1
画像2
画像3
 今日から始まった6年生による,1年生への給食サポート。
エプロンの着方から始まり、配ぜんや片付けの仕方など給食に関わるたくさんのことを1年生と取り組んでいます。1年生ができるように優しく教えているのが印象的です。
 1年生からのお礼が何よりもうれしいですね。

新年度スタート!

画像1画像2
 今年度は新しい学年・新しいクラス・新しい先生と,新しいことずくめで学校がスタートしました。今年度もそれぞれが自分のペースで学習を頑張ったり,様々な体験をする中で,ぐんぐん成長していってほしいと思います。今年度も温かいご支援よろしくお願いいたします。

体育「50m走」

画像1
画像2
画像3
 3年生は体育で50m走を行いました。
 ゴールまで一生懸命走りました。

1年 はじめての図工

画像1画像2
 だんだん学校生活に慣れてきた1年生。
今日は図画工作の学習で,こいのぼりのうろこに色を塗りました。
画用紙をはさみで切り取り,パスで色ぬりをしました。
はさみの使い方やパスの塗り方もみんなで学びます。
「上手に切れた!」「先生見て!」「この色で塗ろう!」
など,お話しながら楽しく作りました。
作ったうろこは,6年生がこいのぼりに貼りつけてくれます。
 できあがったこいのぼりが空を泳ぐのが楽しみです。

久世西小学校教育目標

学校教育目標については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。学校教育目標・経営方針

昨年度学校評価(12月)

昨年度2回目の学校評価につきましては,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
平成30年度 学校評価(12月)

昨年度学校評価(7月)

昨年度1回目の学校評価につきましては,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
平成30年度 学校評価(7月)

なかまの日

画像1画像2
 10日(水),なかまの日のあいさつ運動を行いました。
 本校では,毎月の「なかまの日」に合わせて,あいさつ運動を行っています。
 新しく入学した1年生の皆さんも,自分からあいさつを行い,自分も相手も気持ち良く過ごすことができる学校生活を送れるように心掛けていってほしいと思います。
 登下校については,6年生(または5年生)の登校班長が班全員を率いて安全に登校しています。これから雨の中,登校する日も出てきますが,安全に気をつけて登校していってほしいと思います。

ピア・サポート 1年生といっしょに

画像1
 朝の登校の際,6年生は新1年生を教室まで案内しました。ドキドキワクワクしている1年生の手を引いて,優しく声をかけながら案内している姿が印象的でした。
 「くつはここでぬぐんだよ。」「連絡帳は開けてだすといいよ。」と,1つ1つ丁寧に教えることができました。これからは,給食の配膳の仕方や,掃除の仕方も新1年生に教えにいきます。どんな声かけやサポートをすると,1年生が自分の力でできるようになるかを考えながら,積極的に1年生に関わってほしいと思います。

始業式

 着任式に引き続き,始業式を行いました。
 始業式では,担任発表を行いました。校長先生からは担任の先生の発表がありました。子どもたちの期待あふれる始業式となりました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/12 給食開始
4/17 授業参観・懇談会(2〜6年)
4/18 6年全国学力・学習状況調査
町別集会・集団下校
フッ化物開始
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp