京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:84
総数:662982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

朝から元気に!

画像1
画像2
画像3
 11月も今日で最後です。今朝も朝から健康マラソン。
 どの子どもたちも5分間しっかり走り切りました。

仲良く協力して!

 29日(木),さくら学級はみんなでおさら公園に行きました。
 みんなで仲良く協力して遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

社会見学 Part2

画像1
画像2
画像3
 4グループに分かれ,ミヅシマ工業の方に案内していただきました。
 ゴミ箱の製造では,1枚の長方形の鉄板が最終的に1個のゴミ箱になる様子を子どもたちは食い入るように見ていました。また,溶接や塗装の様子も見せていただき,非常に貴重な経験になりました。
 事前に品物がどのように作られるか予想を立てていたものを,工場で実際に見学し予想と違ったことや,新たに発見したことをノートにまとめました。これからの学習では分かったことをさらに詳しくまとめていきます。ご家庭でも子どもたちの今日の発見をぜひ聞いてみていただけたらと思います。
 お忙しいお仕事の時間を割いて説明いただきましたミヅシマ工業の皆様,本当にありがとうございました。

社会見学 Part1

 28日(水),社会科の「工場でつくられるもの」という学習で,ミヅシマ工業へ工場見学に行きました。
 学校の近くにあるショッピングモールで使われている分別できるゴミ箱や,東京タワーやスカイツリーなどにも使われているマットについて紹介していただきました。子どもたちは身近にある建物や有名な建物にもミヅシマ工業の製品が使われていると知って驚きの声をあげていました。
画像1
画像2
画像3

健康マラソン(4〜6年)

画像1
画像2
画像3
 19日(月)から4〜6年生はマラソン大会に向けて朝学習の時間にマラソンを始めています。
 続けていくにつれ,自分のペースで走れる子が増えてきました。少しでも自分の記録を伸ばせるように健康マラソンも頑張っていきましょう!

琵琶湖疏水見学

画像1画像2
 11月27日に,山科から蹴上までの区間を,琵琶湖疏水に沿って歩きました。晴れていて,きれいな紅葉を見ることもでき,とても良い条件で見学ができました。歩いていると,「疲れた。」などの声も聞こえてきましたが,それ以上の時間と労力を費やした当時の人々の苦労や想いに触れることができたのではないでしょうか。
 昼食を京都市動物園で食べた後,午後は琵琶湖疏水記念館に行き,ジオラマや映像などから,疏水建設の歴史や疏水の仕組みについて学びました。

小6を迎える日

画像1
画像2
画像3
6年生は「小6を迎える日」で久世中学校に行きました。
中学校の先生の授業を受け,生徒会から中学校生活についての説明や吹奏楽部による演奏を聞きました。その後,部活動を体験しました。

 卒業まであと4か月あまり。中学校の雰囲気をたくさん味わうことのできる1日になりました。

図画工作「光のハーモニー」

 今回の学習では作った作品の鑑賞を行いました。
 グループを半分に分けて,自分たちの作った作品を説明するグループと他の班の作品を鑑賞するグループに分かれて活動しました。水やすずらんテープ,ペットボトルやカゴなどの材料と,手洗い場や靴箱,柱や天井などの場所という2つの要素を様々に組み合わせて作られた作品の良さを子どもたちは鑑賞することができていました。
画像1
画像2
画像3

体育「はばとび」

画像1画像2画像3
 3年生のはばとびです。
 メジャーを使い記録をとったり土をならしたりするなど,自分が跳ぶだけでなくみんなで協力してはばとびの学習を進めています。

六斎クラブの練習!

画像1
画像2
画像3
 24日(土),六斎クラブの練習がありました。
 全学年,四つ太鼓の練習を行いました。
 3年生は4年生に教えてもらいながら最後まで太鼓を打ちました。4年生がやさしく教えてあげているおかげで,途中で止まらずに最後まで打つことができる子どもたちも多くなってきました。
 4年生は二人打ちの練習も行い始めています。二人打ちのときはいつもよりゆっくり打つことがポイント。お互いの息を合わせて演奏していました。
 5年生は一人で打つ練習も行いました。一人で打ってみると,意外とバチの持ち方であったり,太鼓のたたき方であったりが基本通りでないことに気づかされます。5年生にとって四つ太鼓は何回も練習してきた曲ではありますが,改めて基本に戻って練習する良い機会になりました。
 6年生は四つ太鼓の練習の後,「源平盛衰記」の練習も行いました。六斎の成果発表会では,8月末の八朔祭で披露した「獅子と土蜘蛛」に加えて,「源平盛衰記」も発表します。練習回数も残り少ないですが,一回一回の練習を大切にしていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 1年まなび閉講式
3/14 町別集会・集団下校
3/15 2年まなび閉講式

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp