京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:166
総数:662857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

市内めぐり

画像1
画像2
画像3
 3月6日,6年生は市内めぐりへと行って来ました。この日が来るまでに,行き先や行き方を何度もグループで話し合い,当日を楽しみにしていました。
 午前中は,三十三間堂や清水寺,八坂神社方面へ。お昼に二条城をチェックポイントとして通過し,午後からは金閣寺,龍安寺,北野天満宮方面へと場所を移動しました。
 迷ったり困ったりした時は,人に聞いたり地図で調べたり…自分達で考え,相談しながら活動をしてきたようです。普段はできない子どもだけの冒険に,学校へ帰ってきたみんなの表情は,疲労感と達成感で溢れていました。
 卒業式まであと少し,心に残る素晴らしい思い出がまた一つ増え,仲間との絆がさらに深まった一日となりました。最後になりましたが,ボランティアにご協力していただいた保護者の皆様,お忙しい中お世話になり,本当に有難うございました。

理科「ふりこの動き」

 5年生のふりこの動きの学習です。
 今回はふりこの1往復する時間は「おもりの重さ」によって変わるのかを調べる実験でした。おもりの重さという条件だけをかえて,ふりこの長さ・ふれはばという条件はかえずに実験を行うことができました。
画像1画像2

お別れ試合(バレー)

画像1
画像2
画像3
 5日(火),バレーボールのお別れ試合を行いました。
 子どもたちも先生たちも一生懸命プレーを行いました。しかし,先生チームは全敗という結果…。子どもたちのチームワーク,今までの練習の成果が発揮された素晴らしい試合でした。

貸出用体操服回収のお願い

 体操服を忘れた時に,貸出をしている体操服が不足しています。ご家庭で小さくなったためなど,使わなくなった体操服・赤白帽がありましたら,寄付して頂けると助かります。よろしくお願いいたします。また,貸し出し用の体操服が返却されていないこともあります。
 もし,ご家庭に「久世西」と書かれた体操服がありましたら,至急洗濯して返却をお願いいたします。


感謝の集い

 4日(月),一年間子どもたちの安全を守ってくださった交対協やPTA・地域の方に感謝状を渡す「感謝の集い」を行いました。6年生の代表の児童の「感謝の言葉」にもありましたが,地域の諸団体が子どもたちを見守ってくださったからこそ子どもたちは一年間元気に学校に登校することができました。
 一年間,久世西の子どもたちのために本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ3月に…

画像1
画像2
画像3
 3月になりました。
 安全に登校するために高学年がしっかりと率いてくれています。

春のおとずれ…

画像1
画像2
画像3
 2年生の教室から見える梅の花が咲いてきました。
 昨年の台風で被害を受けた梅でしたが,無事にきれいに咲きました。また3年生の廊下から見える木のつぼみが膨らみ始めました。3月がいよいよ始まります。
 春はもうそこまで来ているのかもしれませんね。

ひなまつりメニュー!

画像1
画像2
画像3
 28日(金)の給食は,ひなまつりメニューでした。
 子どもたちは,「ちらしずしの具」「さばそぼろ」をご飯と混ぜておいしく食べていました。人気のメニューで,お代わりに長蛇の列ができていました。
 また,年に1度の「三色ゼリー」も子どもたちは喜んで食べていました。

うたあそび

 さくら学級は,3年生の子どもたちとうたあそびを行いました。
 3年生の子どもたちが優しくさくら学級の子どもたちと交流していたのがとても印象的でした。
画像1
画像2

理科「ふりこの動き」

 5年生は理科で「ふりこの動き」について学習しています。
 ふりこの一往復する時間が「ふりこの長さ」「おもりの重さ」「ふれはば」のどれに原因があるのか,実験を行っていきます。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生を送る会
3/11 3年まなび閉講式
3/12 1年まなび閉講式

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp