京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:67
総数:663008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

半日入学 Part3

 最後はリズム遊びでした。みんなで楽しくリズム遊びに取り組むことができました。
 5年生は緊張しながらも,この半日入学の出し物を通して,新1年生に対して自分ができることを考えてかかわることができました。
画像1画像2

半日入学 Part2

 続いてはカルタでした。
 グループになり,楽しみながらカルタを行っていました。
画像1画像2

半日入学 Part1

画像1画像2
 12日(火),新1年生の半日入学・入学説明会を行いました。
 4月から入学する新1年生と5年生とが一緒に楽しいひとときを過ごしました。
 5年生は新1年生に「楽しんでほしい」「4月からの学校を楽しみにしてほしい」という思いで,各クラス出し物を準備してきました。
 初めは,楽しい○×クイズでした。新1年生は楽しくクイズに取り組むことができました。

あいさつ運動

画像1
 12日(火),なかまの日のあいさつ運動を行いました。
 先週は久世中学校の生徒会と一緒にあいさつ運動を行いました。このような取り組みを行う中で,「自分から」あいさつができる子どもたちが増えていけばと思います。

大文字駅伝 速報

 本日2月10日(日),行われた,第33回京都市小学校「大文字駅伝」大会に出場した久世西小学校は出場48チーム中,31位でフィニッシュしました。
 8区間12.385キロメートルを選手たちが,みんなの思い・願いのこもったタスキをしっかりとつなぎ,見事な力走を見せてくれました。

 当日,遠いところ現地まで応援にきてくださった方々,本当にありがとうございました。尚,本日テレビ放送(KBS京都19〜20:55)がありますので,テレビの前でも久世西っこの走りに温かい声援をよろしくお願いします。

 6年生のみなさん。本当にお疲れ様でした!感動をありがとう!!

大文字駅伝に向けて出発

いよいよ大文字駅伝当日となりました。今まで練習してきた成果を十分に発揮して,悔いのない走りをしてほしいと思います。
校長先生はじめ学年の先生から激励を受けて,学校を出発しました。
この後,午前10時30分に衣笠小学校前からレースが始まります。
ゼッケン15番,久世西小学校の子どもたちへ声援をお願いします。
画像1
画像2

松の木がきれいに!

画像1
画像2
画像3
 7日(木),地域の方々に松の木の剪定を行っていただきました。
 木の高いところも直接木に登って剪定いただき,見た目もきれいになり教室に日も入るようになりました。地域の方々,本当にありがとうございました。

運動委員会のイベント

画像1
 運動委員会もイベントを企画しています。
 職員室横の掲示板にポスターが貼ってあります。校内にある申し込みポストから申し込みを行い,友達と一緒にぜひ参加してほしいと思います。

放送委員会のリクエストボックス

画像1
画像2
画像3
 校内の3か所に放送委員会がリクエストボックスを設置しています。ぜひリクエストもしてほしいと思います。

半日入学に向けて

画像1画像2画像3
 来週12日(火)には,新1年生の半日入学があります。半日入学では,来年度最高学年になる5年生が新1年生と関わる時間があります。
 どのクラスも新1年生のために,さまざまな工夫を凝らして準備をしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 半日入学・入学説明会
2/16 バドミントン南支部交流会

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp