京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up129
昨日:201
総数:662820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

サッカー部の練習!

 25日(金),サッカー部の部活動がありました。
 26日(土)は,支部での交流会です。今まで練習してきた力をしっかり発揮してきてほしいと思います。
画像1

体育「サッカー」

画像1画像2
 3年生は体育でサッカーの学習を行っています。
 チームで声をかけあいパスをつないで,ゴールに向かってシュートを決めています。

体育「ソフトバレーボール」

画像1画像2
 5年生の体育「ソフトバレーボール」です。
 チームで声を掛け合って,ボールをつなぐことができるようになってきています。

移動図書館(1〜3年)

画像1
画像2
画像3
 23日(水),久世ふれあいセンター図書館から移動図書館がやってきました。
 今回は1〜3年生が対象。学校の図書室とはまた違った本がたくさんあり,みんなとても喜んでいました。
 表紙を見たり,ぱらぱらめくったりしながら自分が借りたい本を選んでいました。

休み時間の様子…

画像1
画像2
画像3
 休み時間には,うさぎのふれあい体験や,カルタ大会が行われました。
 委員会が主体となって楽しいイベントを企画してくれています。

避難訓練(引き渡し訓練)

 22日(火)の6時間目に地震の引き渡し訓練を行いました。京都南部で震度5弱の揺れが発生したという想定のもと行いました。
 訓練の放送が流れると,子どもたちはすばやく自分の身を守っていました。その後教室で待機し,保護者の方々に子どもたちを引き渡しました。当日はお忙しい中たくさんの保護者の方々にご協力いただき,ありがとうございました。実際に災害が起こった時も今日の訓練を生かし,しっかりと自分の身を守れるようになってほしいと思います。
画像1

理科「すがたを変える水」

 4年生は,理科で「すがたを変える水」について学習しています。
 今回の授業では,「水をあたためつづけるとどうなるか」ということについて,温度計を使って実験を行いました。
 安全に気をつけながら,水は約100度で沸騰するということに気づくことができました。
画像1画像2

3年 スマホ・ケータイ教室

画像1
画像2
画像3
 22日(火)の5時間目に講師の方に来ていただき,スマホ・ケータイに関しての授業をしていただきました。
 便利なスマホ・ケータイも間違った使い方をすると,とても危険なものになります。授業では,実際の事例もまじえながらわかりやすく説明していただきました。
 今回教えていただいたことを生かして,便利な道具を正しく使ってほしいと思います。

6年 情報モラル教室

画像1画像2
 22日(火),3時間目,6年生は情報モラル教室でした。市民インストラクターの方に来ていただき、「スマートフォンとの付き合い方」について学習しました。
 自分が所属している少年野球チームの監督について,インターネット上にうその書き込みをすることで,監督だけでなくチーム関係者に大きな迷惑をかけ,自分の将来にも大きな影響をおよぼしてしまったという動画を教材として今回の学習を行いました。その問題点と解決策をグループで話し合い,今後インターネット上に投稿する機会があればどんなことに気をつけていきたいかを考えました。
 正しい使い方について知るとともに,お家でもスマートフォンとの付き合い方についてお話しいただければと思います。

5年 情報モラル教室

画像1
 22日(火),1・2時間目,5年生は情報モラル教室でした。市民インストラクターの方に来ていただき、「スマートフォンとの付き合い方」について学習しました。
 スマートフォンの機能の中でも手軽にできるものがSNSです。そのSNSの体験を通じて、SNSの便利さ、手軽さを感じるとともに、SNSの問題点についても考えました。
 そして、最後にはグループで実践していくことができそうな解決策を考え、これからの心構えをワークシートに記入しました。
 しかし,今日学習した内容はSNSだけの話ではないと思います。日常生活でも相手意識を持ち,相手の立場に立つことが非常に重要です。
 スマートフォンがなくてはならない今の時代,現時点でスマートフォンを所持していない人でも今後必ず持つことになると思います。使い方について知るとともに,お家でもお話しいただければと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/26 バスケットボール南支部交流会
サッカー南支部交流会
1/27 六斎成果発表会(西院小にて)
1/29 5年 音楽鑑賞教室
1/30 漢検

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp