京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up111
昨日:152
総数:663350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

竹馬選手権

画像1画像2画像3
 12日(水),運動委員会主催の竹馬選手権が行われました。
 竹馬でどこまで進めるかを競うというルール。白熱した戦いが繰り広げられました。

陸上・ソフトテニス・バレー・バスケ

画像1
画像2
画像3
 本日はソフトテニス・バレーボール・バスケットボールの年内最後の部活動でした。
 肌寒い日となりましたが,5年生も6年生も元気に体を動かして,それぞれの活動を行いました。

理科「もののあたたまり方」

画像1
画像2
画像3
 金属のあたたまり方を調べたあとは,水のあたたまり方について調べました。
 サーモインク(温度が上がると色が青色からピンク色に変わるインク)を使ったり,けずり節の入った水を熱したりして,水のあたたまり方について調べました。

あいさつ週間の様子!

 11日(火)の朝の様子です。
 今年度3回目のあいさつ週間です。子どもたちもこれまで2回のあいさつ週間より気持ちの良いあいさつができるようになってきています。
 あいさつ週間の取り組みを行う中で,あいさつの気持ちよさや大切さに気づき,「自分から」「元気よく」あいさつをしていってほしいと思います。

画像1
画像2

町別集会・集団下校

画像1
画像2
 10日(月),町別集会・集団下校を行いました。
 町別集会では集団登校についての確認や危険箇所の確認をしたり,自分たちの集団登校を振り返ったりしました。各登校班できちんとまとまり,安全に気をつけて集団登校をしていってほしいと思います。

前とび大会・一輪車リレー大会

 10日(月)の中間休み,運動委員会主催の前とび大会・一輪車リレー大会が行われました。
 前とび大会・一輪車リレー大会ともに多くの子どもたちが参加しました。このあと,運動委員会は竹馬選手権や8の字大会など様々な企画を考えてくれています。
 寒い冬ですが,どんどん体を動かして風邪を吹き飛ばしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

六斎クラブの練習!

画像1
画像2
画像3
 8日(土),六斎クラブの練習がありました。
 2018年の六斎の練習としては,今年最後です。
 3・4年生はバチの持ち方,5年生は同時に打つ3人の心を合わせることに留意して「四つ太鼓」の練習を行いました。6年生は今回も「源平盛衰記」を中心に練習しました。
 毎回の練習で子どもたちはどんどん上達していっています。

登校の様子

画像1
画像2
画像3
 10日(月)の登校の様子です。
 朝は冷え込みも厳しく,白い息も出るほどでした。朝夕は特に冷えますので,あたたかくして登下校してほしいと思います。
 また,今朝からあいさつ週間も始まっています。旗を持って立っている方や,代表委員・計画委員で立ってくれている友達にも気持ちの良いあいさつができるととても良いですね。

5年 マラソン大会

 最後は5年生のマラソン大会です。
 4年生のときの2kmよりも距離が長くなって3kmという距離を走りました。
 自分のペースで最後まであきらめずに走ることができました。

 高学年の保護者の皆様。早朝より温かいご声援と励ましをありがとうございました。
画像1画像2画像3

4年 マラソン大会

画像1画像2画像3
 6年生に続いて,4年生のマラソン大会です。
 3年生のときは学校でのマラソン大会でしたが,4年生からは桂川河川敷で走ります。今まで2回の試走を行ってきましたが,多くの子どもたちがベストタイムを更新できたということでした。惜しくもベストタイムでなかった子どもたちも自分の力を十分に発揮して走ることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/14 5年社会見学(自動車工場・ラーメン博物館)
12/15 PTAしめなわ
六斎クリスマス会
12/17 個人懇談会1日目
なかよしオリンピック
12/18 個人懇談会2日目
放課後まなびクリスマス会4〜6年生
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp