京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up149
昨日:79
総数:663236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

理科「月の動き」

画像1
画像2
画像3
 4年生は月の動きについて学習しています。
 半月は,東の方からのぼり,南の高い空を通って,西の方に沈んでいきます。
 では,満月はどのように動いていくのでしょうか。25日(木)はちょうど満月が出る日となっています。満月が出るのは18時以降です。
観察をするときの約束として,保護者の方と一緒にすることとなっております。観察される際には,安全に気を付けてお子様とご一緒に観察して頂きますよう,ご協力よろしくお願い致します。

 写真は24日(水)の夜空の写真です。

体育「ハンドベースボール」

画像1
 3年生はハンドベースボールの学習をしています。
 チームで協力しながら,点を入れられないように工夫して守備を行っています。

くぜにしっ子発表会係会

 25日(木)の6時間目,くぜにしっ子発表会の係会を行いました。
 各委員会で分かれて活動を行いました。司会・進行の準備や,ポスター作り,体育館入口の飾りの準備など,どの係も率先して子どもたちは動いていました。
画像1画像2

読書クイズラリー

画像1
画像2
画像3
 図書委員会主催の読書クイズラリーが行われています。
 場所ごとに問題と本が置いてあり,本を読んだら答えが分かるというクイズの形式になっています。低学年・中学年・高学年で問題が違っており,今日も休み時間には色々な学年の子どもたちがクイズを探してまわっていました。
 読書の秋。この機会を通して様々な本に親しんでほしいと思います。

正門の使用を再開します

画像1
画像2
画像3
保護者の皆様へ
約1か月間,ご不便をおかけしましたが,新しい正門の付け替え工事が終了しましたので,本日から使用を再開致します。
新しい門扉は片開の引き戸タイプとなっています。(画像上)

学校に来られた時は,今までと同じく正門右側のインターフォンで職員室を呼び出し,お名前をお知らせください。
電磁ロックを解除しますので,門扉を左側に引いて(画像中)校内にお入りください。

なお,お帰りの際は,門扉を最後まで閉じていただき(画像下),電磁ロックがかかったことを確認いただきますようお願いいたします。

歯みがきチェック

画像1
画像2
画像3
 カラーテスターを使って歯磨きチェックをしました。
 実際にカラーテスターを使って自分の口の中を鏡で見てみるとびっくり!子どもたちは赤く染まった自分の歯を見て驚いていました。
 今回改めて歯磨きの仕方を教えてもらいました。日頃の歯磨きを見直し,しっかり汚れを落とす歯磨きをしていきましょう!

なかよし遊び Part2

画像1
画像2
画像3
 教室では,赤色がなかよし遊びを行いました。
 教室で遊んでいたグループでも,様々な工夫が色々なグループで見られました。

なかよし遊び Part1

 22日(月),中間休みになかよし遊びを行いました。
 外では,白色と青色のなかよしグループが遊びました。
 遊びの中で,得意な人は苦手な人に合わせて遊ぶなど,やさしさ・気配りが色々なところで見られるなかよし遊びでした。
画像1
画像2
画像3

児童朝会 Part4

画像1
画像2
画像3
 児童朝会を締めくくるにあたって,校長先生のお話でした。
 あいさつ週間ですばらしいあいさつがされていたことについて触れられ,これからも続けていってほしいというお話でした。このあいさつ週間,気持ちの良いあいさつが行われていましたが,これがあいさつ週間で終わってしまってはもったいないです。「おはようございます」「こんにちは」だけでなく,「ありがとうございます」「ごめんなさい」というようなあいさつも行っていってほしいと思います。また,最後には,養護の実習生の紹介も行いました。

 今回の児童朝会を行うに当たって,代表委員会などで案を出しあってくれた計画委員の皆さんありがとうございました。また指揮を務めた文化委員,あいさつ週間で立ってくれた計画委員・代表委員の皆さん,ありがとうございました。これからも学校を引っ張っていってください!

児童朝会 Part3

画像1
画像2
画像3
 6年生を中心になかよし遊びについて打ち合わせを行いました。
 どの学年も真剣に6年生の話を聞き,打ち合わせをすることができていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/28 6年科学センター学習
3年 ミヅシマ見学
12/4 5年 スチューデントシティ
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp