京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up102
昨日:79
総数:663189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

1年生 国語「まちがいをなおそう」その1

画像1
画像2
「きょうわ、おばあちゃんの いええ いきました。」

字の使い方で,間違っているところがあります。正しくは

「きょうは、おばあちゃんの いえへ いきました。」

ですね。


今日は,文章を読み,「は」と「を」と「へ」の使い方が間違っているところを探しました。

1年生 算数「かたちづくり」

画像1画像2
今日は棒を使って,いろいろな形をつくりました。

教科書を見ながら,夢中でつくっています。

船,魚,風車,家など,上手に作ることができましたね。

六斎クラブの練習

画像1
画像2
画像3
 27日(土),午後からは六斎クラブの練習がありました。
 3・4年生は四つ太鼓の練習,5・6年生は四つ太鼓と源平盛衰記の練習を行いました。
 四つ太鼓は練習すればするほど奥が深いと感じさせられます。いつもご指導いただいている先生方の技術を見て,どんどん上手くなっていってほしいと思います。

バレーボール部 全市交流会

画像1画像2画像3
10月27日,川岡東小学校にて,バレーボールの全市交流会が行われました。
結果は,
1試合目 2−0
2試合目 2−0
で2勝0敗,3校のリーグで1位になりました。

日ごろの練習の成果が存分に発揮でき,よい試合でした。
応援して下さった保護者の皆様の声援も,子どもたちの大きな力になったと思います。
ありがとうございました!!

漢字検定!

画像1
 27日(土),今年度第1回目の漢字検定を行いました。33名の子どもたちが受検しましたが(卒業生を含む),子どもたちは最後まであきらめずに取り組んでいました。結果は1カ月ほどで送られてきます。

総合 日本電産出前授業

画像1
画像2
画像3
 26日(金)の5・6時間目,日本電産から講師の方をお招きし,環境について学びました。エコライフチャレンジに引き続いて,環境問題について考えることができました。

1年生 算数「かたちづくり」

画像1画像2画像3
三角形の色板を使って,いろいろな形をつくりました。

作り方が分からない子には,「こうしたらできるよ。」と,教えてあげる姿も見られました。

1年生 体育 「てつぼうあそび」

画像1画像2画像3
前回り,こうもりふり,地球まわりなど,いろいろな技を練習しました。

最初は「怖い」「落ちたらどうしよう」とおそるおそる活動していましたが,少しずつ練習を重ねて,いろいろな技ができるようになりました。

みんな,とてもよくがんばったね。

1年生 くぜにしっ子発表会の練習

画像1
11月2日(金)のくぜにしっ子発表会の本番に向けて,毎日練習をがんばっています。

大きな声で,せりふを言うことができているきかな。きれいな声で歌えているかな。

本番が楽しみですね。

1年生 「歯みがき指導」

画像1画像2画像3
10月25日(木)に,養護の先生に,歯みがきの仕方を教えてもらいました。

まず,カラーテスターという薬をかみかみ。汚れがついていたら,歯がピンク色にそまります。

思っていた以上に歯に汚れが残っていることに気が付き,みんな驚いていました。

その後,正しいはぶらしの持ち方を教えてもらい,ブラッシングの方法も教えてもらいました。

教えてもらったことを思い出しながら,毎日歯をぴかぴかに磨いてね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/28 6年科学センター学習
3年 ミヅシマ見学
12/4 5年 スチューデントシティ
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp