京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:166
総数:662929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

キレイになりました!

 31日(火)の午後に,久世西小学校の教職員でこどもたちが学習や遊びで使う道具・遊具のペンキ塗りをしました。ところどころ薄くなっていたところが気になって作業をすることにしました。「こどもたちが楽しく遊んでくれるといいな」「学習に使って笑顔が増えるといいな」と話をしながら,作業を進めること数時間・・・・とてもきれいになりました。
 2学期も,1学期と同様に,友達とたくさん学んで,たくさん遊んでください。
画像1
画像2
画像3

プール(5・6年生)

画像1
画像2
画像3
 31日(火),5・6年生のプール開放がありました。
 夏休み終了後から行ってきたプール開放も今日が最終日。5年生も6年生も自分の記録を伸ばすべく一生懸命泳いでいました。
 新校舎の屋上にできたプール。一番初めにプールに足を踏み入れたのは6年生でした。その6年生のプール清掃のおかげで全学年がプール学習をすることができました。そして今回最後にプールを使ったのも6年生。一番長く,そして大事にプールを使ったのではないかと思います。
 そのような6年生の姿を見ている5年生。来年もまた新校舎のプールを使うことになります。そのときには,今の5年生がプール清掃をすることになります。プールについてもしっかり6年生からたすきを受け継いでいってほしいと思います。

図書室開放

画像1
画像2
画像3
 夏休みに入り,サマースクールの前後など,図書室を開放していました。この期間,多くの子どもたちが図書室に訪れていました。
 31日(火)が夏休み前半では最後の図書室開放です。本に親しみ,良い夏休みにしていってほしいと思います。

台風に負けない力…!

 台風の影響を受けていた学校園の植物。
 ヒマワリは少し茎が曲がり,ツルレイシはネットが切れてしまっていました。
 朝からそのような学校園の植物の手入れをする中で感じたことは,とても植物そのものが重たくなっていたということです。ツルレイシもいくつか大きな実をつけていました。
 この調子ですくすくと育ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

六斎 Part8

 最後には獅子も使いながら練習を行いました。
 全体の練習が終わった後もさらに練習する子どもたちの姿も…。このように自分たちで考えてがんばるというところに,6年生として全校の見本になろうという気持ちが表れていると感じました。
画像1
画像2
画像3

六斎 Part7

 鐘と太鼓も合わせて練習を行っています。
 鐘だけ,太鼓だけではなく,鐘と太鼓をたたく人を入れ替えながら,鐘も太鼓も両方できるように練習しています。笛の音を聞きながらそれに合わせてたたくので,結構難しいですが,しっかり合わせてたたくことができています。
画像1
画像2
画像3

六斎 Part6

画像1
画像2
画像3
 続いて「獅子と蜘蛛」の練習。
 まずは何も着けずに獅子の練習。前と後ろの二人が息を合わせて一体の獅子を表現します。

六斎 Part5

 工事の関係で今回と次回の練習は,新校舎の音楽室で練習を行います。
 後半は6年生の練習。まずは「四つ太鼓」の練習を行いました。6年生は一人ずつ演奏をし,最後に3人合わせて演奏するという形。6年生は,間違えずに演奏するということだけでなく,聞く人を惹きつけることも意識して練習しました。すべてを同じ大きさの音で演奏するのではなく,強弱をつけて演奏するととても引き込まれますね。
画像1
画像2
画像3

六斎 Part4

 そのあと,5年生は二人打ちの練習。自分の番を待っている5年生も真剣な表情で友達が打っている様子を見ていました。また,4年生はリコーダーで演奏の練習。4年生も真剣な表情で練習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

六斎 Part3

 5年生は鐘と笛の練習も行っています。
 笛では,高い音を出すのが難しいうえに,吹くのに疲れてしまうということがありますが,頑張っています。また鐘についても,曲に合わせてたたく場所を間違えないようにして練習しています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/18 4年代休日
9/19 移動図書館(中)
9/21 避難訓練
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp