京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up76
昨日:166
総数:662933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

5年 山の家2日目「ナイトゲーム」

 夜はナイトゲームを行いました。本館前に集合し,朝に引いたくじの順番に出発していきました。いろんなところで驚き,思い出に残る夜になりました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家2日目「野外炊事」

画像1
画像2
画像3
 今日も昨日に引き続き,夕食は野外炊事です。今日のメニューは鶏のすき焼き風煮です。昨日よりも手際よく材料を切り,かまどに火をつけて,おいしくいただくことができました。

ポーズの合言葉は
先生「今日の夕食のメニューは,鶏の・・・?」
子供「すき焼き風煮〜〜〜」です。

5年 山の家2日目「野外炊事の前の大雨…」

画像1
 野外炊事を始めようと思ったとき,突如とした大雨に見舞われました。しかし,少し時間が経つと,太陽が現れてきました!5年生の日ごろの行いが良いからでしょうか。天気の面でももっている5年生です!
画像2

5年 山の家2日目「ナイトゲーム下見」

画像1
画像2
画像3
 今晩行う予定であるナイトゲームの下見を行いました。
 今朝引いたくじの順番でそれぞれのグループごとに出発します。グループでしっかり支えあって,1周のナイトゲームのコースを帰ってきてほしいと思います。

5年 山の家2日目「昼食」

画像1
画像2
画像3
 魚さばきのあとはお昼ごはんでした。お昼ごはんのあとの片づけも各グループで協力しながら,また違うグループとも協力しながらてきぱき行っていました。

5年 山の家2日目「魚焼き」

 自分たちでさばいた魚を今度は焼いて食べました。
 今日,魚つかみの活動がなければ生きられたかもしれない「イワナ」。しかし,そのイワナを今日,久世西小学校の子どもたちはつかまえて食べました。「命をいただく」ということをこの魚つかみから実際に食べるまでのところで感じたと思います。
 いつも学校では当たり前のように行っている「いただきます」のあいさつ。その「いただきます」のあいさつもただするのではなく,意味を考えながらしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家2日目「魚さばき」

 自分たちでとった魚を今度は自分たちでさばきました。
 調理用のはさみを使い,おなかを切り開いた後,内臓を取り出しました。どの班でもおたがいに教えあう姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家2日目「さかなつかみ」その2

画像1
画像2
画像3
 逃げる魚も必死ですが,つかまえる人間も必死。お互い生きるために知恵をしぼっているようでした。子供たちが「みて,つかまえた」とこちらに見せてくれている間にも,イワナがヌルっと最後の力を振り絞って手の間から逃げ出し,池に戻っている様子も見られました。見ているこちらも大興奮の魚つかみでした。

 最終的にイワナは全部つかまえまたした。この後,さばいて炭で焼き命をいただきます。

5年 山の家2日目「さかなつかみ」その1

 朝食終了後,山の家の所内にある「おがま池」で魚つかみをしました。池にイワナを交流してもらい,そのイワナを捕まえます。冷たい水にこごえる子どもたちと,それをあざ笑うかのように悠々と気持ちよく泳ぐ魚たち。池の上からも友達が「あっちに移動したよ」「すみのほうにおいこむんやん」と応援していました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家2日目「朝食」

画像1
画像2
画像3
 食堂で朝食をいただきました。
 今日はこのあと魚つかみの活動があります。しっかり食べて,魚つかみの活動を頑張っていきたいと思います!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/18 4年代休日
9/19 移動図書館(中)
9/21 避難訓練
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp