京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:166
総数:662926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

5年理科「人のたんじょう」

 5年生の理科では,「人のたんじょう」について学んでいます。今日は,自分でテーマを決めて調べ学習をしました。
 実際の赤ちゃんとほぼ同じ大きさ・重さの人形を抱いてその重さを実感したり,赤ちゃんの首の不安定さに驚いたりしました。コンピューター室で調べていた子の中には,エコー画像を見てその小ささを実感する子もいました。みんな熱心に図鑑や映像を見て,調べたことをノートに記録することができました。
 次の時間からは,学習したことや調べたことをノートにまとめていきます。いろいろな工夫をこらしてまとめていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

移動図書館(1・2年)

画像1
画像2
画像3
 12日(水),久世ふれあいセンター図書館から移動図書館がやってきました。
 1・2年生はいつも大盛況。車にたくさんの本を載せて運んできてくださいます。学校の図書室とはまた違った本がたくさんあり,みんなとても喜んでいました。
 表紙を見たり,ぱらぱらめくったりしながら自分が借りたい本を選んでいました。

1年生 係活動

今日はクラスみんなで,ビンゴ大会をしました。

この日のために,ビンゴ係さんたちが,クラス全員分のビンゴカードを手書きで作っていました。一枚一枚友だちの名前を書き,数字を書き入れ,心をこめて作りました。

なんと,ビンゴをした人のために,景品まで準備していました。

準備にとっても時間をかけたからか,ビンゴ大会は大成功です。クラスみんなが大喜びしていました。

ビンゴの説明をしたり,出た数字やビンゴをした人の名前をホワイトボードに書いたりと,全部自分たちで大会を進めていました。

準備した景品も全部なくなりました。ビンゴ係さん,がんばったね。
画像1
画像2
画像3

みさきの家前リーダー練習

画像1
画像2
画像3
 レクだけでなく,リーダーも出発式や退所式などの言葉の練習を行っています。
 グループのリーダーとして,休み時間も練習を頑張っています。

楽しく遊び,片付けも…

画像1
画像2
画像3
 9月朝会のあと,子どもたちは楽しく一輪車で遊んでいました。
 昼休みには先生も一緒になって,新しくなった一輪車を楽しんでいました。
 そして片付けもきれいな形で行うことができています。次の人のことを考えた「相手意識」だと思います。これからもこのきれいさを維持していってほしいと思います。

科学クラブ

画像1画像2画像3
9月10日,久しぶりのクラブ活動がありました。
 科学クラブではみんなが楽しみにしていた「スライム」作りをしました。材料の割合を変えると,ドロドロ,ベタベタ,カチカチ・・・いろいろなスライムができました。次のクラブ活動でも,異学年で協力して取り組みたいと思います。

みさきの家前レク練習

画像1
画像2
画像3
 中間休みにレクの練習を行いました。
 楽しいキャンプファイヤーにするため,休み時間も自分たちの時間を使って練習しています。

9月朝会

画像1
画像2
画像3
 10日(月),9月朝会を行いました。
 9月朝会では,「色」についてのお話。夏休み明けに運動場まわりや総合遊具などペンキ塗りをして,鮮やかな色になっていました。色があると,「楽しい」「明るい」など様々な良いところがあります。きれいになった遊具を使って,さらに楽しく遊んでいってほしいと思います。
 また,PTAの方々にベルマークで購入いただいた新しい一輪車と今まで使っていた一輪車の片付け方も紹介しました。新しい一輪車も使いながら楽しく遊び,最後にはしっかり次の人のことを考えて片付けも行ってほしいと思います。

あいさつ運動

 10日(月),なかまの日のあいさつ運動を行いました。
 今回も児童会では,なかまの日に合わせてあいさつ運動に取り組んでいます。
 雨ではありましたが,先週金曜日の代表委員会で話し合ったことをもとに,代表委員・計画委員はいつもより大きくな声であいさつし,しっかりと役割を果たしていました。さらに楽しい学校にするために,児童会ではこれからもいろいろな取組を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

六斎クラブ Part2

画像1
画像2
画像3
 6年生は新しく「源平盛衰記」の練習を始めました。
 5年生は,6年生が八朔祭で演奏した形態での練習も行いました。

 また,八朔祭で六斎クラブが発表した様子などが「J:COM京劇場」で放送されます。放送日時は,9月16日(日),22日(土),23日(日),29日(土),30日(日)の朝8時〜8時50分です。
 地デジ11chのJ:COMチャンネル京都での放送となります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/18 4年代休日
9/19 移動図書館(中)
9/21 避難訓練
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp