京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:166
総数:662917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

2学期始業式

 27日(月),2学期の始業式を行いました。
 校長先生から「自分たちで考え,自分から行動し,楽しい学校にしていきましょう」というお話がありました。また,21日(火)に行われた「京キッズ会議」で久世西小学校の取り組みを話してくれた児童会の5・6年生が全校児童の前でも発表してくれました。本校が取り組んでいる「あいさつ運動」や「なかよしグループ」での活動などの取り組みを紹介してくれ,これからも頑張って取り組んでいくことをもう一度みんなで確認することができました。今朝のPTAあいさつ運動においても,子どもたちは夏休み前よりも大きな声であいさつすることがすることができていました。
 また,転入生の紹介もありました。5名の新しい友達が増えて,全校児童は649人になりました。そして,PTAの方々にベルマークで購入していただいた一輪車の紹介もしました。きれいな一輪車が使えるのが非常に楽しみですね。
 27日(月)から始まる二学期。新しい仲間,新しい一輪車,ペンキを塗った遊具など,気持ちも心機一転,また勉強に遊びに,頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

六斎クラブ

画像1
画像2
画像3
 25日(土),六斎クラブの練習がありました。
 八朔祭で演奏する場所である蔵王堂の清掃を行ってからリハーサルを行いました。普段と違い,本番と同じところでの練習でしたので,子どもたちには緊張する様子も見られましたが,しっかり練習することができました。
 31日(金)の八朔祭の日は,全学年5時半に蔵王堂の舞台下集合です。体操服の上から法被をきますので,体操服で来てください。また,ばち,横笛(演奏する人),水筒,タオルなど忘れないように持ってきてください。 

ソフトテニス全市交流会 Part2

画像1
画像2
画像3
 試合を通じて成長していく子どもたち。今まで先生に教えてもらったことを活かして試合をすることができていました。また,それだけでなく,自分たちで教え合ったり,声を掛け合ったりする姿も見られました。
 あと一歩のところで惜しくも試合に負けてしまった子どもたちの中には,悔し涙を流す子も…。「強いペアと戦うから強くなる」と言っていた子どもたちもいました。
 今回練習以上の動きができたペアが多くありました。今回の全市交流会を活かして,来週からの練習も頑張ってほしいと思います。

ソフトテニス全市交流会 Part1

 25日(土),樫原小学校にて全市交流会が行われました。
 久世西小学校からは5年生6年生のペア4組が出場しました。
画像1
画像2
画像3

サマースクール!

画像1
画像2
画像3
 24日(金),サマースクールを行いました。
 この日はサマースクール最終日。多くの子どもたちが自分の課題を進めていました。また,朝の早い時間には陸上とソフトテニスの練習。土曜日の試合に向けて,試合形式での練習も行いました。
 学校園のツルレイシ,ヒマワリ,アサガオも成長を続けています。台風の暴風のせいでツルレイシが倒れてしまわないよう補強をしていましたが,そのおかげか無事に倒れないでいてくれました。大きな実をつけていますので,2学期が始まったらまた観察してほしいと思います。

放課後まなび教室「タイルかざり作り」

画像1
画像2
画像3
 23日(木),放課後まなび教室の夏休みの取り組みの一環として「タイルかざり作り」を行いました。
 小さなタイルを組み合わせて作品を作りました。どのような作品ができたでしょうか。
 今回の「タイルかざり作り」は多くの子どもたちが参加してくれました。今回の経験を活かして,色々なモノづくりにチャレンジしていってほしいと思います。

サマースクール!

画像1
画像2
画像3
 23日(木)もサマースクールを行いました。
 子どもたちは自分の課題に向かって真剣に取り組んでいました。
 また本日も中学生先生が大活躍!子どもたちの質問にわかりやすく答えていました。

ソフトテニス!

 23日(木)も8時からソフトテニスの練習を行いました。
 サーブの練習も行いました。週末の大会に向けて,サーブやレシーブがより正確に打てるように練習していきましょう!
画像1
画像2
画像3

防災・救急救命研修

画像1
画像2
画像3
 22日(水),久世消防出張所から消防士の方に来ていただき,教職員の防災・救急救命研修を行いました。
 防災研修では,新校舎の防災設備や非常階段などについて,また救急救命研修では実際のケースを想定して訓練を行いました。
 どちらの研修でも子どもたちの命を守るために重要なことを学びました。もしもの事態が起こらないに越したことはありませんが,もしもの事態が起こったときに「想定外」を「想定内」にできるように教職員の意識を高めていきたいと思います。

サマースクール!

画像1
画像2
画像3
 今日から3日間はサマースクールです。
 今日は2年生が中学校のボランティア先生に教えてもらいました。残り少ない夏休み。時間を大切に使い,少ない夏休みを有意義に使っていきましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/18 4年代休日
9/19 移動図書館(中)
9/21 避難訓練
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp