京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:166
総数:662911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

4年 みさきの家3日目「一日の始まり」

画像1
画像2
画像3
 一日の最初は寝具整理からです。自分が使った布団や毛布,あるいはシュラフを「来たときよりも美しく」元のように戻します。
 使ったシーツは班ごとに集めて,生活係が返却しに行きます。バンガロー,90畳ともに助け合いの心が見えた寝具整理でした。

4年 みさきの家3日目「おはようございます」

画像1
画像2
 おはようございます。みさきの家3日目がスタートしました。朝の天気は曇りです。
 子どもたちはだいぶ疲れていたようで,就寝の後は起床までぐっすり眠っていました。

4年 みさきの家2日目「おやすみなさい」(本日ラスト更新)

 2日目の活動が終わりました。今日は男子がバンガローで寝て,女子は90畳の部屋で寝袋を使って寝ます。
 今まで,特に大きな怪我や病気もなく子どもたちは元気に過ごしています。今日は思いっきりみさきの家の活動を楽しんでいましたが,疲れもそろそろ出るころなので早めの就寝です。しっかり寝て,明日久世西小学校に元気に帰ります。

 本日はこのページが最終更新となります。保護者の皆様,多くのアクセスありがとうございました。おやすみなさい。

画像1
画像2

4年 みさきの家2日目「ふりかえり」

 2日目のふりかえりが始まりました。ふりかえりの時間の中には,子どもたちによる振り返りと,先生からの連絡があります。その,子どもたちのふりかえりの中でとても素敵な会話があったので,紹介をしておきます。

    〜111名による全体のふりかえりにて〜
レク係Aさん「今日のキャンプファイヤーで,みんなが盛り上がってくれてよかったです。」
4年生Bさん「レク係の人たちは,今日のキャンプファイヤーで自分たちを盛り上げるために中間休みや昼休みも使って練習してくれていたので,すごく嬉しかったです。」
レク係Cさん「自分たちはキャンプファイヤーを成功するためにやったのに,みんなに感謝までされて,やってよかったと思いました。」

 本当に素敵なふりかえりの時間でした。HP上,言葉だけでの紹介になり,その場の雰囲気が伝わりにくい部分があるかもしれません。ただ,111名の視線が発表者に集まり,静かな中での相手を思いやる言葉の往復に素敵な4年生の姿が見えました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家2日目「キャンプファイヤー」Part5

画像1
画像2
 気が付くとあんなに大きかった炎も小さく…
 楽しい夜も終わりを迎えようとしています…
 キャンプファイヤーを終えたらこのあとは振り返り。今日一日をしっかり振り返りたいと思います。

4年 みさきの家2日目「キャンプファイヤー」Part4

画像1
画像2
画像3
 そのあとは,「クワガタ」や「マイムマイム」で楽しみました。

4年 みさきの家2日目「キャンプファイヤー」Part3

 「もえろよもえろ」を歌い,さらに大きな炎へ!「言うこと一緒,やること逆」や「もうじゅうがり」などのゲームで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家2日目「キャンプファイヤー」Part2

 みんなで「遠き山に日は落ちて」を歌いました。
 火の神と火の子が登場し,大きな炎が燃え上がり始めました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家2日目「キャンプファイヤー」Part1

 みさきの家最後の夜はキャンプファイヤー。
 90畳にて,レク担当が説明をした後,プレイホールに移動し,いよいよキャンプファイヤーが始まります!
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家2日目「夕食」Part2

画像1画像2画像3
 笑顔たくさんの夕食。楽しい話も全然尽きません。
 2日間のみさきの家の話だったり,普段の学校のことだったり,好きなことの話だったり…。天気は曇りや雨が多かったですが,みんなの心は快晴ではないかなと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/18 4年代休日
9/19 移動図書館(中)
9/21 避難訓練
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp