京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:84
総数:662977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

5年 山の家1日目「朝のお見送り」

 早朝からたくさんの保護者の方のお見送りありがとうございます。バスに乗る前には朝方の雨も止み,ぬれることなくバスに乗り込みました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家1日目「出発式」

 今日から3泊4日の長期宿泊学習が始まります。思い出に残るだけに限らず,成長できる花脊山の家にして欲しいです。そして何よりもうれしいのが本日欠席0です。学年全員がそろってのスタートとなりました。
画像1
画像2
画像3

体育「エンドボール」

画像1
画像2
画像3
 3年生は体育でエンドボールの学習をしています。
 各チームでめあてを決めて,試合を行いました。コートを広く使ってパスを出すなど,点を取るために様々な工夫をすることができました。

なかよし遊び

画像1
画像2
画像3
 28日(木)の中間休み,それぞれのたてわりグループにわかれて,なかよし遊びを行いました。今回で2回目。外では鬼ごっこをしたり,砂場で遊んだり,だるまさんがころんだをしたりするなど,様々な遊びをして楽しんでいました。

あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 28日(木),中学校の生徒会・児童会・代表委員会が一緒になり,あいさつ運動を行いました。あいさつ運動の取り組みを行う中で,あいさつをしたり,されたりすることの気持ちよさに気づき,「自分から」「元気よく」あいさつをしていってほしいと思います。

キャンプファイヤー練習

 27日(水),5年生は山の家で行うキャンプファイヤーの練習を行いました。キャンプファイヤーのためにレク係は休み時間を使って準備してきています。山の家最後の夜が楽しく,思い出に残るものになるよう,みんなで盛り上げていきましょう!
画像1
画像2
画像3

4年 自転車教室

 27日(水),4年生は自転車教室を行いました。
 4年生にとっては初めての自転車教室でした。自転車は車の仲間であること,左側通行をすること,準備姿勢になることが大切なこと,安全確認が非常に重要なことなど,たくさん教えていただきました。この自転車教室で学習したことを普段から実践していってほしいと思います。
 そして,3日間の自転車教室を行うにあたり,南警察署や交通安全対策協議会の方々,またPTAや保護者の方々など毎日たくさんの方にお世話になりました。本当にありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

さくら学級について知ろう

 2年生は「さくら学級について知ろう」ということで,さくら学級の子どもたちと一緒に学習を行いました。学習を終えた後には,何人もの子どもたちが進んで感想を発表することができていました。
画像1画像2

田植え後の様子…

 3年生が田植えをしてから約1か月が経ちました。これから夏に向けてさらに成長していく様子も見ていきたいですね。
画像1
画像2

大藪小学校との交流

画像1
画像2
画像3
 27日(水),5年生は大藪小学校の5年生と交流を行いました。
 自己紹介やゲームなどを通して,お互いのことを知りました。山の家では,ラインOLや合同昼食などで行動をともにします。今日の交流を活かして,山の家ではさらに仲を深めていってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 終業式・給食終了
7/24 サマースクール
夏休み開始
プール(低)
7/25 サマースクール
水泳記録会
プール(中)
7/26 サマースクール
プール(高)
7/27 プール(低)
7/28 カエル描き
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp