京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:84
総数:662944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

5年 山の家3日目「フライングディスクゴルフ」

画像1
画像2
画像3
 アスレチックの裏では,半分のグループがフライングディスクゴルフを行いました。
 花脊コースと雲取コースに分かれて挑みましたが,最初はフライングディスクをうまく投げられなかった子どもたちも,友達の上手な投げ方や先生の投げ方を見て徐々に上手になってきました。上手にゴールできたときには,自然と拍手をする様子もありました。また,得点記入もお互いに助け合いながら行うことができていました。

5年 山の家3日目「冒険の森アスレチック」その2

画像1
画像2
画像3
 大興奮するのは子どもだけではありません。

あ!あれは・・・・・○○先生です。

5年 山の家3日目「冒険の森アスレチック」その1

画像1
画像2
画像3
 山の家の所内にある大きなアスレチックで,1時間遊びました。大きなアスレチックとちょっとしたスリルに子どもたちは大興奮でした。しっかりと手でロープを持ち,足場を確かめながら進んでいました。苦手な子もチャンレジする姿があり,そういうチャレンジする気持ちは山の家だからこそ芽生えた気持ちだったと思います。また,得意な子は苦手な子をフォローする姿があり,そのような行動も素晴らしいと思いました。

5年 山の家3日目「昼食」

画像1
画像2
画像3
 大藪小学校との交流グループで昼食を食べました。今日のお昼のお弁当は「トンカツ弁当」です。おいしく頂きました。片付けの仕方もスムーズになってきています。

5年 山の家3日目「ラインOL」その2

画像1
画像2
画像3
 ラインOLハイキングコースの中間点で集合写真をとりました。ハイキング中に,言葉遊びをしたり「ヤッホー」とやまびこをしたりしたようで,ずいぶん盛り上がっている班もありました。
 ゴール後には,班で一つのことを成し遂げたことの達成感を味わっていました。

5年 山の家3日目「合同ラインOL その1」

 大薮小学校と合同でラインオリエンテーリングに取り組みました。
 玄関前で大薮小学校の先生から説明を受けた後,1日目の所内ラリーでひいたくじの順番で出発しました。ラインOLでは10個のアルファベットを探し,そのうち5個の問題に取り組みます。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家3日目「合同朝食」

 今朝は大薮小学校との合同朝食でした。
 1日目に合同で所内ラリーをしましたが,今日はそのときよりもさらに打ち解けて楽しく話していました。また,片づけ等についてもお互いの学校が協力しており,ふきんでテーブルを拭いたり,やかんを片づけたりするのも,しっかり分担してできていました。
 このあとは,大薮小学校と合同のラインOLになります。今日の久世西小学校のめあて「挑戦」を意識して取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家3日目「朝のつどい」

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。山の家宿泊学習も3日目となりました。
 今朝は7時から朝のつどいを行いました。5分前行動がしっかりとできていたので,7時から始めるところを前倒しして始めることができました。「時間を守る」ということは人の時間を守るということにもつながります。今日のこのあとの活動でもしっかり時間を守って行動していってほしいと思います。
 朝のつどいでは,今日の活動内容について連絡をしました。しおりを見たり,ミーティングルームにあるホワイトボードを見たりしながら,今日も「自分から」行動していってほしいと思います。

5年 山の家2日目「ミーティング」(本日ラスト更新)

画像1
画像2
画像3
 今日の活動の最後に,5年生全体が集まってミーティングをしました。自分の感じたことを全体の場で共有しあうというのは,とても良いことだと思います。昨日よりも,今日の動きの方がなかまのことを考えられていました。「昨日よりも今日」「今日よりも明日」を胸に,更になかまを大切にできる学年に成長していって欲しいと思います。

 本日もこのページが最終更新となりました。たくさんのアクセスありがとうございました。今日の活動は全て予定通り行うことができました。明日は良い天気に恵まれそうなので,充実した山の家3日目にして欲しいと思います。

5年 山の家2日目「ナイトゲーム」

 夜はナイトゲームを行いました。本館前に集合し,朝に引いたくじの順番に出発していきました。いろんなところで驚き,思い出に残る夜になりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 終業式・給食終了
7/24 サマースクール
夏休み開始
プール(低)
7/25 サマースクール
水泳記録会
プール(中)
7/26 サマースクール
プール(高)
7/27 プール(低)
7/28 カエル描き
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp