京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:84
総数:662947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

理科「ヒマワリの観察」

画像1画像2画像3
 3年生はホウセンカの観察だけに加えて,ヒマワリの観察も行いました。
 ホウセンカとの違いについて,色や茎の太さ,子葉の様子などに注目して観察しました。どのように成長していくかこれから楽しみですね。

6年 自転車教室

画像1
画像2
画像3
 26日(火),南警察署の方や久世交通対策協議会,またPTAや保護者の方など総勢25名を超える方々にお世話になり,6年生の自転車教室を行いました。交通マナーを守りながら実際に自転車に乗ったり運転技術を確かめたりする実技試験と,交通法規について確認する学科試験があり,そのトータルで免許証が交付されます。子どもたちは警察の方の話をしっかりと聞き,一生懸命取り組んでいました。
 社会では自転車の危険運転による事故も増えています。自転車の乗り方一つで被害者にも加害者にもなる時代です。自転車は車の仲間であり,乗ることには責任を負うというお話もありました。子どもたちは今回学んだことを生かして交通法規を守り,安全に生活してほしいと思います。

山の家しおり読み合わせ

画像1
 25日(月),5年生は山の家のしおりの読み合わせを行いました。
 いよいよ山の家長期宿泊学習も今週金曜日に迫ってきました。しっかり準備をして,良い山の家にしていきましょう!

5年 自転車教室

 25日(月),5年生は自転車教室を行いました。
 教室での学科試験を行うとともに,運動場では法規コースと技術コースの2つに分かれて試験を受けました。
 「命は一つしかない」というお話もありました。自転車に乗って,自分がけがをしないのはもちろんのことですが,人をけがさせないことも非常に重要なことです。ルールをしっかり守って,自転車という便利な乗り物を乗っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

理科「ホウセンカの観察」

画像1画像2
 理科では,ホウセンカの観察を行いました。
 以前観察したときよりどれほど成長したかなど,様々な点に注目して観察することができていました。

6月児童朝会

画像1
画像2
画像3
 25日(月),6月の児童朝会を行いました。
 最初に「歌えバンバン」を全校合唱。5月の児童朝会よりも大きく,かつ,きれいな声で歌うことができていました。そのあと,それぞれのなかよしグループでゲームを行いました。仲良くコミュニケーションをとることができていました。そして最後には,今週木曜日に行うなかよし遊びの打ち合わせ。6年生が主になり,グループを引っ張っていく様子が見られていました。

社会見学〜東大寺編〜

画像1
画像2
画像3
次は東大寺。
まず子どもたちは,東大寺を見た瞬間「でかっ!!!」と一言。
中に入ると大仏の大きさにまたまたびっくり。
奈良のスケールの大きさにびっくりの一日でした。

社会見学in奈良 〜平城京跡編〜

画像1画像2
社会見学にて奈良に行きました。まずは平城京跡。
朱雀門から大極殿までの広さにびっくり!!!!
写真は資料館です。

道徳「ぞうさんとおともだち」

画像1
画像2
画像3
 21日(木),1年生は「ぞうさんとおともだち」というお話を通して,友達について考えました。
 ぞうさんの気持ちを考えることで,友達がいて良かったということや友達を大切にしたいということに気づきました。最後には,これまで友達と仲良く活動している写真を見て,今までの自分をふり返りました。
 学校に入学して約3か月。これからさらにたくさんの人たちと友達になっていけると良いですね。

社会見学 Part5

画像1
画像2
画像3
 見学では,水が取り入れられているところや,砂や薬を使って水をきれいにしているところの様子などを見せていただきました。また,職員の方が働いていらっしゃる場所についても見せていただきました。
 砂を使って水をきれいにしているところについては,今日の見学に合わせて砂を洗浄している様子も見せていただきました。

 今回の社会見学では,水環境保全センターと浄水場の2か所の見学を行いました。その中で「水の大切さ」に気づきました。世界には浄水場のない国もあります。そのような国では,遠い川や湖まで水を汲みに行かなければならないというところもあります。しかし,京都では蛇口をひねったら当たり前のように水が出ます。実際に水環境保全センターや浄水場を見学したからこそ,水をきれいにするためにどれだけ大変かということが分かったと思います。今日の生活から水の使い方見直していけたら良いですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 終業式・給食終了
7/24 サマースクール
夏休み開始
プール(低)
7/25 サマースクール
水泳記録会
プール(中)
7/26 サマースクール
プール(高)
7/27 プール(低)
7/28 カエル描き
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp