京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:166
総数:662894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

盛り上がる応援練習!

画像1
画像2
画像3
 今回で応援団の朝練も5回目。朝の応援練習も盛り上がってきています。
 各学年でコールや応援歌を練習しています。各色1年生から6年生までそれぞれの競技で元気よく応援していけるといいですね!

運動会係活動

画像1画像2
 24日(木)6時間目,5年生と6年生は運動会係活動2回目を行いました。
 計画委員や応援団,プラカードや準備運動,決勝や放送など運動会で活動する係が準備を行いました。6月2日(土)では,高学年は自分の種目を頑張るだけでなく運動会係活動としても学校のために役割を果たしていきます。

ごみゼロの日

 24日(木),全校で「ごみゼロの日」の取り組みを行いました。
 たてわりグループの教室ごとに担当場所を分け,蔵王堂・綾戸國中神社・校区の公園・学校の周辺の掃除をしました。なかよしグループでの活動ということで高学年は低学年を優しくリードしてくれました。また行き帰りに,高学年は低学年が安全に歩くことができるようにやさしく声をかけるなど,高学年らしい姿も多く見られました。
 PTAやたくさんの保護者のご協力もあり,ゴミ袋はたくさんのごみや草でいっぱいになりました。これからも校区や学校,公共の場所をきれいに使っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

「ゴミ0の日」順延のお知らせ

本日予定していました「ゴミ0の日」の取組は、雨のため明日に順延いたします。
お手伝いを予定していただいていた保護者の方は、可能であれば明日、ご協力ください。

台風の目

画像1
画像2
画像3
 5年生は3年生と一緒に行う「台風の目」の練習を行いました。
 より速く棒をつなぐために各色工夫しながら2回行いました。台風の目では,棒を運ぶときに,内側と外側の5年生が息を合わせることが大変重要になってきます。そして真ん中の3年生が棒をしっかり支えておくこともとても重要です。今日も様々な場面で声かけが見られ,全員で協力する様子が見られました。今日の練習を活かして,本番も取り組んでいきましょう。

交通安全教室

 22日(火),南警察署の方が来てくださり,2時間目と3時間目に交通安全教室を行いました。
 大切な交通マナーを学校の運動場を道路に見立てて実際に体験しました。自動車,バイク,自転車は左側通行,歩行者は右側通行ということを知って実際に行動することができていました。また,交差点や横断歩道では右,左,前,後ろとしっかり確認し渡ることができていました。これからの生活にいかして,安全に過ごしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

5月22日(火)自由参観日

 本日は早朝より自由参観にお越し頂き,まことにありがとうございました。教科の学習の様子や,運動会前ならではの「なかよし種目」の練習(ピアサポート)などがあり,子どもたちの色々な一面が見られたと思います。
 ご家庭でも学校で見られた様子を話題にして,今日の様子を振り返ってください。また,運動会当日まで暑い中の練習が続きます。体調管理をよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

育成学級のお友だち

 今日は,育成学級の先生から,育成学級の友だちの事についてのお話を聞きました。
絵を描くのが得意な人・苦手な人,走るのが得意な人・苦手な人・・・と一人ひとり得意なことや苦手なことは違います。育成学級の友だちは,苦手なことを自分のペースでゆっくりと学習しているということを聞き,どんな勉強をしているのかを実際に体験しました。
 次回は,クラスごとに育成学級の友だちと交流する予定です。
 
画像1

体育「ソーラン節」

画像1
画像2
画像3
 4年生は運動会に向けてソーラン節を踊っています。
 動きの激しい踊りですが,子どもたちはしっかり腰を落としてがんばって練習に励んでいます。

なかよし遊び

画像1
画像2
画像3
 21日(月),中間休みになかよし遊びを行いました。
 今回は,青組が校舎の中、赤組と白組が外で遊びました。どのグループも6年生を中心に仲良く遊ぶことができていました。次回は6月末を予定しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 5年 山の家説明会
6/2 運動会
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp