京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:152
総数:663246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

チューリップの球根植え(1年)

画像1
画像2
2年生にチューリップの球根の植え方を教えてもらいました。
「根っこを抜くんだよ。」
「球根のてっぺんはちょっと見えるようにするんだよ。」
と,やさしく教えてもらいながら,一緒に球根を植えていきました。
これから,4月に向けて大切に育てていきたいと思います。

生活 1年生といっしょに

先週,フェスティバルを一緒に楽しんだ2年生。
今回は,1年生といっしょにチューリップの球根を植えました。
昨年度,今の3年生に教えてもらって植えたことを思い出しながら,新しい土と古い土を混ぜたり,球根を植えたりしていきます。
気温が低く,強風で新聞紙が飛ばされたり,土が冷たくて手が凍りそうになったりしながらも,一生懸命にペアで球根を植えていました。
教室にもどってからも,「ちゃんと咲くかなあ。」「水やり忘れないかなあ。」などペアの1年生の事を思いやる姿が見られました。
画像1画像2

支部PTAコーラス交歓会

画像1
画像2
画像3
 2日(土)に南支部のPTAコーラス交歓会が開催されました。
 今年度の久世西PTAコーラスは秋から練習を積み重ねてきました。「美女と野獣メドレー」ということで合唱をしましたが,歌詞を変えて歌ったり,振り付けをつけて歌ったりと,とても楽しいステージで観客の注目を浴びていました。
 PTAコーラスの保護者の方々,素敵な歌声をありがとうございました。本当にお疲れさまでした。

とびくらべ(1年)

画像1
画像2
画像3
体育では,とびくらべの学習をしています。
ゴムとびや川とび,グリコなど,高く遠く跳べるように,跳び方を考えました。
少しずつ,「せーの!」と腕を思いっきり振り上げて跳べるようになってきました。

就学時健康診断 Part3

 5年生の心づかいは様々な場面に表れていました。
 案内するときはいつも手を握って案内するところ,話をするときはかがんで目の高さまで体を下げて話すところ,新1年生のために絵本の読み聞かせを行うところ,学校をきれいにするために色々なところまで掃除をするところ,様々な場面で新1年生への心づかいが見られました。新1年生は,来年5年生が新6年生になったときにかかわっていく学年です。5年生が次に新1年生とかかわる機会は半日入学です。新1年生のみなさんは,2月の半日入学を楽しみにして来てほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

就学時健康診断 Part2

画像1
画像2
画像3
 新1年生は,各健康診断場所で,視力や聴力,耳鼻科や歯科などの検査を受けました。
 5年生の子どもたちは,笑顔で案内したり,新1年生が困っていないか表情を見たりするなど,新1年生が安心して検診が受けられるようおもてなししていました。

就学時健康診断 Part1

画像1
画像2
画像3
 24日(木),来年の4月に入学の子どもたちが就学時健康診断を受けました。
 案内役と各健康診断のお手伝いは5年生の子どもたちです。初めは少し緊張した面持ちだった新1年生も,5年生に案内してもらううちに,緊張も和らぎ,楽しそうに話をしていました。5年生も準備も含めてとても意欲的に動き,新1年生をおもてなしていました。

マラソン大会(6年)

 29日(水),1・2時間目に6年生のマラソン大会が桂川で行われました。3kmというとても長いコースを走りました。普段走ったりしない距離なので,しんどそうな表情を見せる子もいましたが走り切った後は清々しい顔になっていました。
 体を動かすことの楽しさ,喜びを感じながら学校に帰っていく子どもたちからは3km走った直後とは思えないほど元気が溢れていました。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会

画像1
画像2
画像3
 天候もなんとか持ちこたえ、無事にマラソン大会を開催することができました。4年生は初めて学校外のコースを走ります。その距離約2キロメートル。緊張した様子でしたが、最後まで走りきることができました。寒い中、たくさんの声援を送っていただきありがとうございました。

生活 1年生を招待して

生活の学習で作った,たくさんのおもちゃ。せっかくなので1年生に楽しんでもらおうとフェスティバルを開催することに。
準備すること1ヶ月。お店に必要なおもちゃや看板,景品作りをグループで役割分担しながら進めてきました。
いよいよ本番です。店番役と1年生の案内役に分かれて,たくさんのお店をまわります。
「おもしろいよ!やってみてー!!」
「こっちの方が空いてるよ!」
「こうやって狙うと,当たりやすいよ!」
店番の子も案内役も,1年生の様子を見ながら,優しく声をかけていました。
最後のふりかえりでは,1年生からも感想をもらい,みんなで成功を喜びました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/6 さくら みなみお楽しみ会

学校だより

学校評価

案内・連絡等

学校経営方針

お知らせ

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp